パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本OSS貢献者賞 2008年度受賞者 発表される」記事へのコメント

  • 興味深い? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward
    OSSを飯の種としているなら貢献するのは当たり前だと思うけど。
    普通の企業に勤めてる人は、その企業に対して貢献してるでしょ。

    選択としてOSSを選んだあたりは興味深いけどね。
    そこから先は普通のことでしかない。
    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      オープンソースって、ビジネスも巻き込んで運動を拡大することを目的にしてるから、ビジネスで活躍してる人を表彰するのは良いことだと思う。

      ただ、歴代の受賞者を見てると、オープンソースの世界をどんどん広げようとするより、オープンソース界隈のさらに狭いところだけ見てる感じで、
      賞の目的として、こんなのでいいのか?と思う。「OSS貢献者は俺たちは別のところの話しだから」みたいになってるオープンソース界隈の住民が、
      けっこう増えてません?
      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        > 歴代の受賞者を見てると、オープンソースの世界をどんどん広げようとするより、オープンソース界隈のさらに狭いところだけ見てる感じ
        IPA人脈ってのがあって、その中で賞を回してるだけなんですよ、これ。
        過去のOSS貢献者賞の審査委員を見てみましょう。
        とはいえ、政府の外郭団体の仕事ってのは割とどこもそういうもんです。
        けしからんと怒る人もいるかもしれないけれど、怒るエネルギーがあったら、それをそういう人脈に食い込むために使ったほうが建設的というものですな。
        • 昨年、幸運にも受賞することができましたが、自分は特に IPA 人脈とやらに連なっている感はしませんでした。

          昨年受賞したという絡みで今年は審査員をさせてもらいましたが、審査委員会の場でも当然ながら IPA 人脈がどうこうという話は全くでなかったですね。Mozilla Japanの中野さんは IPA とのつながりはないと思うし、IPAつながりだからといって未踏関係者を候補から外すというのも本末転倒でしょう。
          親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...