パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ひめゆり」アニメ化プロジェクト、原画作者が決定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 12時44分 (#1444782)
    もうそろそろ60-85年程度のレフティな反戦アニメは流行しないし無意味だと思うんですけどねぇ
    • Re:んー (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月27日 13時00分 (#1444796)
      「記録映画」なら多少意味があるかもしれませんね。
      実写のフィルムが残っていない状態の口伝などを「映画」として残すのであれば、キャラクターに対する先入観を排除しやすい
      アニメ映画というのは割りと良い手法なのかもしれません。
      (役者が演じるとどうしてもその役者のイメージがついてしまうので。)
      表現の自由度も高そうですし。

      ただ、やっぱり「戦争が起こりました」「人が死にました」「もう戦争が起こらないようにしましょう」だけの浅い、
      お涙頂戴プロパガンダ映画はもう正直ウンザリなのは同意です。

      「どうして戦争が起こったのか」ということを真面目に、公平に掘り下げないと、本当に「戦争を起こらないようにすることのできる世代」
      は育たないと思うのです。
      今の反戦映画とか戦争実録映画って「人が死んでかわいそうだった」しか観想がもてなくて、
      「じゃあ、どうすればいいのさ?」ってところにいかない。

      ただ「こっちから宣戦布告しなければ良い」みたいな映画がほとんどですが、それでは国家としての体をなしてないでしょう。
      仮に攻め込まれたらどうするんですかねぇ?
      人を殺すぐらいなら自殺するというのが変な日本人の美徳みたいに捉えられていますが、私は反対です。
      自分が死んだら自分の家族を誰が守るんでしょう?
      安易に死ぬのは単なる責任放棄です。

      攻め込まれないにしてもとばっちりを食らう事だってあると思いますし。

      そろそろ戦後60年も経っているわけですし、
      単に「日本は悪かった」「憲法9条」の単細胞思考からステップアップするべきではないかと。

      # あ、私は別に9条反対派とか、ネトウヨじゃないです。
      # 単なる戦争マニアです。(殴)
      # かつ、反戦主義者です。(謎)

      親コメント
      • 開戦の理由なんてのはそれだけで映画やドキュメンタリー一本分になりそうですな。

        どうして戦争が起こったかなんてのは、たいていは様々な要素が絡み合ってます。
        だから、戦争の起こった理由ってのは主観的になりがちです。
        現にWW2に関して、日本のライトな方々は自衛だったと主張するわけです。
        そもそも「これは侵略だ」といって戦争を始めた国なんてありません。どれも「正義」のための戦争なのです。

        # ホモ・ルーデンス
        親コメント
      • Re:んー (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年10月27日 17時27分 (#1444985)
        >ただ、やっぱり「戦争が起こりました」「人が死にました」「もう戦争が起こらないようにしましょう」だけの浅い、
        >お涙頂戴プロパガンダ映画はもう正直ウンザリなのは同意です。
        >
        >「どうして戦争が起こったのか」ということを真面目に、公平に掘り下げないと、本当に「戦争を起こらないようにすることのできる世代」
        >は育たないと思うのです。

        そこまでアニメで噛み砕かなくてもいいんですよ。
        変な捏造さえぶち込まなければ、
        掘り下げる必要性を感じた人が掘り下げればいいだけなんです。

        皆が正直ウンザリなのは、「戦争が起こりました」「人が死にました」という純然たる事象にすぎないことを、
        「(悪い日本が)戦争を起こしました」「(悪い日本人が)人をたくさん殺しました」と捏造するからでしょ。
        親コメント
        • by crass (35930) on 2008年10月27日 19時31分 (#1445065) 日記

          皆が正直ウンザリなのは、「戦争が起こりました」「人が死にました」という純然たる事象にすぎないことを、
          「(悪い日本が)戦争を起こしました」「(悪い日本人が)人をたくさん殺しました」と捏造するからでしょ。

          最近は絶対的な価値観の存在を否定して、それぞれの正義といった主張をフィクションの世界でも個人の意見としてもよく目にするようになった感じがする。自分は「Moral Equivalence」なんてかなり古臭いと感じるんだが、日本ではこれが新しいんだろうか?
          --
          しきい値 1: ふつう匿名は読まない
          匿名補正 -1
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 「(悪い日本が)戦争を起こしました」「(悪い日本人が)人をたくさん殺しました」と捏造するからでしょ。

          だからと言って、単なる反発から、
          「(我々の先祖の立派な日本が)戦争を起こしました」
          「(我々の先祖の立派な日本人が)人を少しだけ殺しました」
          と捏造されてもウンザリなんだぜ。
          その「立派な」の部分は限りなく主観じゃねぇか。

          しかも、何処の誰とも知らぬ戦争に関与した過去の日本人を、
          少しでもポジティヴ評価すればやれ戦争肯定かと言われ、
          少しでもネガティヴ評価すればやれ自虐史観と言われ...。

          御前らはいつの時代に生きているのかと問いたい。
          俺は、俺達の曽祖父が60年以上前に何をしていようが、
          それを肯定的な意味でも否定的な意味でも背負う気は無いっつーの。
          • by Anonymous Coward
            >>少しでもポジティヴ評価すればやれ戦争肯定かと言われ、

            すぐに軍靴の音がとか言う人たちですね。
            福島瑞穂系でしょうか。

            >>少しでもネガティヴ評価すればやれ自虐史観と言われ...。

            その程度でそのようなことを言ってる人は(幸いにも私個人は)見たことありません。
            できればソースください。
            • by Anonymous Coward
              2ちゃんの軍板行って、いくつかスレみてみな。
              反戦だけを言う「ブサヨ」と共に、非現実的な戦争観や
              第2次大戦を正義の戦いだったと抜かす「国士様」への
              ため息であふれてるスレも多いぜ。
            • by Anonymous Coward
              > その程度でそのようなことを言ってる人は(幸いにも私個人は)見たことありません。

              自分の事ではなく60年以上前の何処かの誰かの話を、
              「自虐」などと言われる筋合い無いですよ、と主張しているのです。

              何故、曽祖父の代の事を我が事の様に受け止めねばならないのか、
              彼らの名誉も、恥も、幸せも、不幸も、
              彼らのものであって、我々のものではない。
              それを自らのものと捉える感覚は、所謂ロールプレイング、
              物語への没入、ゲーム感覚じゃないのか、と、
              それを他人に強いるな、と、

              貴方は「自虐史観」と言う表現を今まで御覧になった事が無い?
              それは幸せな事ですね。
            • by Anonymous Coward
              >>>少しでもポジティヴ評価すればやれ戦争肯定かと言われ、

              >すぐに軍靴の音がとか言う人たちですね。
              >福島瑞穂系でしょうか。

              こっちはすぐに例が出てくるのに、

              >>>少しでもネガティヴ評価すればやれ自虐史観と言われ...。

              >その程度でそのようなことを言ってる人は(幸いにも私個人は)見たことありません。
              >できればソースください。

              こっちは全然出てこないんだね。
              正直、それもどうかと思うよ?
              もう少し付き合いを広めて、色々な方向から世の中を見てみよう!

              ちなみに例だけど、軍板以外にもGoogleで「ニュー速 自虐」
              なんかで検索するとたくさんヒットするぞ!
              +の現行で
              【社会】 「憲法9条を世界に」「ネット使って若者に9条アピールを」 英国出身・ワードさん…熊本で講演
              でも良いですよ。
      • by nim (10479) on 2008年10月27日 20時14分 (#1445098)
        >ただ、やっぱり「戦争が起こりました」「人が死にました」「もう戦争が起こらないようにしましょう」だけの浅い、
        >お涙頂戴プロパガンダ映画はもう正直ウンザリなのは同意です。

        私はもとの映画を見たことがないのですが、それほどにプロパガンダしかない作品なのですか?
        火垂るの墓なんて、ある意味「戦争が起こって人が死ぬだけ」の映画ですが、
        その作品性は非常に高く評価されていると思います。

        他コメントを見ても、なぜこの「ひめゆりの塔」については政治的な要素だけが語られるのか。
        純粋に作品としてはつまらないってことなんでしょうか。見るか見ないか参考にしたいので、
        皆さんの意見を聞きたいです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          直接の背景である沖縄戦について含むところある人が
          叩いていらっしゃるだけかと思います。
          火垂るの墓はそういうこと考える必要ありませんから。
          ※火垂るの墓を卑下する意味はありません。
      • by roto (17040) on 2008年10月27日 23時31分 (#1445289) ホームページ 日記
        > 「じゃあ、どうすればいいのさ?」ってところにいかない。

        「ガンジー」と2本立てにでもすれば満足いただけるのでしょうか?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > ただ、やっぱり「戦争が起こりました」「人が死にました」「もう戦争が起こらないようにしましょう」だけの浅い、
        > お涙頂戴プロパガンダ映画はもう正直ウンザリなのは同意です。

        それはそうなんですが、従来は、

         戦争はいやだ(動機) → 戦争を起こさないためにはどうするか(考察)

        の、すくなくとも「動機」の部分までは日本人は共有できていたと思うのです。
        「考察」の部分まで進めていないのが問題だというのはそのとおりなのですが、
        現状は、その「動機」の部分でさえ共有できなくなってきたのではないかと
        思います。

        それに、そんな「プロパガンダ映画」なんて流行らなくなって久しいですよ。
        社会党が自民党と張り合ってたころの昔ならともかく。(というか、そんな
        「プロパガンダ映画」でも、その「動機」の部分の形成には役に立っていたのが、
        それがなくなって、その「動機」の部分でさえ共有できなくなったというのが
        現在の状況だと思います)。
      • by Anonymous Coward
        ステップアップは同意ですが、一つ前の階段をはずす必要は無いと主張してみたい。
        「単細胞思考」があったからこそ、それを反面として親記事のような思考をもてるんじゃないかなと
        #説に賛同する人ほどその説に至った過程を知ろうとしないことが多い気がします。
    • Re:んー (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月27日 12時49分 (#1444787)
      その当時の人達がいなくなった所で、
      都合の良い歴史を史実にしたい人達が
      作るのかもしれませんね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        逆に安保だ全共闘だのの闘争アニメって観てみたいな
        あれどうなったの?どう締めくくったの?
    • Re:んー (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月27日 12時57分 (#1444793)
      憲法を変えて軍拡したい人にとっても、戦争が悲惨なものであるというのには
      変わりはないし、だからこそ軍備をきちんと持って日本を守らなきゃという
      話なのでは?

      戦争の悲惨さを伝えることに反対する人がいる理由がわからん。
      親コメント
      • Re:んー (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年10月27日 13時16分 (#1444812)
        >戦争の悲惨さを伝える
        だけでは気が済まない人がいたから、彼らに対する反感があるのでしょう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そんなつまらないことで、日本を守るという根本を忘れることができるのなら、
          そんなやつ、どうだっていいです。
          • Re:んー (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2008年10月27日 13時49分 (#1444825)
            むしろこんなのが今の主流で声がリアルでデカイからみんな辟易してるんでしょ
            http://no-war.net/manga/ [no-war.net]
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              そんなのが主流だったら、いまごろ社民党か共産党が第1党ですよ。

              そんなのありえない。
          • by Anonymous Coward
            問題は、そんなやつらの妄言を信じ込んでしまう阿呆が結構な数存在することで、
            いまだに社民党なんかが議席を有しているという現実でしょ。
            • by Anonymous Coward
              > 問題は、そんなやつらの妄言を信じ込んでしまう阿呆が結構な数存在することで、
              > いまだに社民党なんかが議席を有しているという現実でしょ。

              問題?
              何ら政策に影響しない議席数まで順当に縮んだ消滅寸前の政党に注目して、
              今、一体何が問題だと言いたいのか、小一時間御高説賜りたい。

              この十年間に、社民党の暗躍で政治が滞った事があったか?
              国民がそうあれと望んだ通り、良い意味でも悪い意味でも、
              一度として影響力を発揮していないと思うが、

              あれか、すっかり影響力を失った日教組を、
              さも、今現在の教育現場の脅威の如く槍玉に挙げる事で、
              実際問題として影響力を増やし続ける創価学会から目を逸らすような、
              そんな意図なのか。
              • by Anonymous Coward
                影響が無いなんて、無駄な存在じゃね?
              • by Anonymous Coward
                > 影響が無いなんて、無駄な存在じゃね?

                だから何?
                お前は社会に影響を与えない無駄な存在だけど、抹殺されて無いだろ?
                世の中には無駄も存在しているべきなんだよ。
            • by Anonymous Coward
              社民党?そんな少数派を気にして、日本の国のためになることができないのだとしたら、
              やっぱりそんなやつは、どうでもいい。

              それとも、日本人は100%みんな同じ考えでいるべきだという考え方でしょうか?
              おれは、もし日本がそんな某国みたいな国になったら、もはや日本を守るべき国とは
              思えなくなってしまうかもしれないです。
      • Re:んー (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年10月27日 19時17分 (#1445055)
        いえいえ。これは、どういうものに価値を見いだすか、という価値判断なのです。
        そりゃ、実際に侵略を受けて、自分や家族の生命が危ないとなれば誰でも戦いますよ。
        そうせざるを得ないんだから。

        でも、自分の生活には関係ないんだけど、日本という国のプライドを守るために
        戦いますか?という場合、戦意を発揚するには、戦争の悲惨さを十分に知らない
        ことが必要なのです。そうして、いったん戦争に突き進んでしまえば、こんなに悲惨
        なのならやらなきゃよかったと思っても後の祭りですから、戦争を続けるしかない。

        ですので、生活はかかってないんだけどプライドを守るというような場合にも戦いたい
        人にとっては、戦争の悲惨さを国民の大多数が分かってないことが必要なのです。
        一方で、国家のプライドって重要なことなんだよ、というメッセージを発信する
        ことが、必要なのです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          国家のプライドって何だろ。DQN上がりが玉遊びやってるのを見て喜んだりすることか?
          国家より自分ひとりひとりを磨くべきなのになぁ。
          • by Anonymous Coward
            オリンピックで日本人のメダルの数を数えてみたり、
            日本人のノーベル賞受賞を喜んだり、
            零戦はすばらしかったって力説してみたり、

            そういうのも、国家のプライドです。
            つまらないものであるのは確かです。
            でも、人間、生きていくのに酒だって必要なんですよ。

            ただし、酒の好みを強制するような世の中には、
            なってほしくないものです。
    • Re:んー (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年10月27日 18時03分 (#1445011)
      そんな科白は「太平洋の亡霊」を見てから言ってくれ。
      親コメント
    • by nim (10479) on 2008年10月27日 20時06分 (#1445093)
      むしろ現実に戦争の爪痕がなくなってきて、純粋に物語の背景として
      見られるということもあるかもしれません。

      最近の太平洋戦争物の映画(「男たちの大和」とか「出口のない海」とか
      「ラストゲーム」とか)って、そういう感じを受けます。
      まあ、見たことないんですけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      無意味と言い切れるかどうかは留保するが、効果が薄いのは間違いないと思うな。
      実写にしろアニメにしろ、どう作っても「知らない世代だけで観たら」絵空事で終わっちゃうわけで…
      火垂るの墓なんかもそうだけど、観終わった後で語らないと続かないと思うし、そのためには語れる人がそばにいないと。
      でも核家族化と当事者の高齢化が進んでるから無理なんだよな…
    • by Anonymous Coward
      > もうそろそろ60-85年程度のレフティな反戦アニメは流行しないし無意味

      「レフティな反戦」なので史実は封印ですね。分かります。

      等と皮肉りつつも、
      「流行しないし」には全く異論が無いし、
      「無意味」についても、企画者にとっては意味があるのだろうと思うだけで、
      第三者としては全く同感ですが、
      • by Anonymous Coward
        >「無意味」

        無意味だ無意味だ、と言う人ほど見ると良いのではないでしょうか?
        意外と知らなかったことがあるかもしれませんよ?
        • by Anonymous Coward
          > 無意味だ無意味だ、と言う人ほど見ると良いのではないでしょうか?
          > 意外と知らなかったことがあるかもしれませんよ?

          私は本を読んだりドキュメンタリー映像を見るのが嫌いな人間ではないので、
          「二次創作」や「劣化コピー」になりがちなアニメでの表現に、
          元となる書籍やインタヴュー映像と比べて、
          意義深いとは思わないのです。

          私が言いたかったのは、
          アニメにすれば間口が広がるってモンじゃないでしょ、と言う意味での無意味や、
          アニメにする過程での「演出」により、余計に忌避されるんじゃないか?
          と言う意味での無意味です。

          ファンタジー等、フィクションのアニメは受け入れられるのですが...。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...