パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Excelの統計機能は不正確」記事へのコメント

  • 大丈夫 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月27日 14時09分 (#1444844)
    日本ではExcelを方眼紙ワープロとして使うのが基本なので
    そんなややこしい機能を使うような人はほとんどいません :-)
    • Re:大丈夫 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by awajiya (2498) on 2008年10月27日 22時25分 (#1445217) ホームページ
      折しもExcelをビデオ配信にも使うというニュースが.

      http://wiredvision.jp/news/200810/2008102720.html [wiredvision.jp]

      > われわれが本当に気に入っていることは、ExcelのスプレッドシートにAC/DCの
      > 音楽を含めることで、企業側のファイアーウォールを覆せたことだ。
      > どんな企業のファイアーウォールも、Excelは通す
      親コメント
    • Re:大丈夫 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年10月27日 18時30分 (#1445036)
      画面上表示されていても、印刷すると文字が溢れてしまうことがある
      「問題」を早く直して欲しい。
      統計とか、そんなオマケ機能の修正は後回しでいいから。

      ですか?
      親コメント
      • Re:大丈夫 (スコア:2, 興味深い)

        by USH (8040) on 2008年10月27日 21時26分 (#1445160) 日記

        画面上表示されていても、印刷すると文字が溢れてしまうことがある
        「問題」を早く直して欲しい。

        ほぼ同じ原因の「問題」ですが「(行の)高さを(中身にあわせて)自動調節する」には散々泣かされました。

        巨大な表をいちいち紙に打ち出して調節して、世界の森林資源削減に貢献させてもらいました。
        印刷プレビュー機能である程度の微調整ができるのを知ったのは、その後。
        改ページプレビューと印刷プレビューが違うって、どういうこと?
        何の「プレ」ビュー?

        統計とか、そんなオマケ機能の修正は後回しでいいから。

        はい。エクセル大好きな役所としては、sum でさえ要らないかも知れません。
        # 以前、sum使えばすむような集計作業を、なぜか手計算でやってる文書を見たことがあるので。しかも計算間違いつき
        親コメント
        • by Lafiell (6631) on 2008年10月27日 22時49分 (#1445235)
          心の底から同意します(>_)
          しかも、印刷「プレ」ビューできちんと入っているように見えても、印刷すると入って
          無いことがしばしば。あれは「うそ」ビューです。
          #パトリスで出した特許のCSVデータとか、もう大変。
          親コメント
          • by walkingreed (36389) on 2008年10月28日 11時05分 (#1445589)
            あと、プリンタ変えるとはみ出していたりとかも・・・。
            余計な機能つけないでいいから、こういうところをまず直せと。
            統計機能は使わない人が多いんだから、こっちを先に。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            マウスカーソルをセルサイズの調整に合わせてダブルクリックすれば、
            印刷に収まる範囲に自動調整してくれたような気が。

            最後は印刷する前にPDF出力で確認
      • by Anonymous Coward
        仕組み上むずかしいんじゃないかな
        画面で表示するときのフォントと
        プレビュー表示するときのフォントと
        印刷するときのフォントが違うからずれるんですよ。
    • by Rodin (28411) on 2008年10月28日 7時51分 (#1445474)
      この連載記事 [nikkeibp.co.jp]を読むと「高度な機能は使わないから関係ない」
      とも言えないような・・・
      --
      匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それ、やめて欲しい。
      パワーポイントで仕様書やドキュメント書くのもやめてよ。
      自由レイアウトならVISO
      • あいがたりないよ! (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年10月27日 14時46分 (#1444884)

        VISIOだよね。

        Excelを方眼紙ワープロに使ってるAC
        (だってProfessionalにVISIO入ってないんだもん)

        親コメント
      • by fukapon (4131) on 2008年10月29日 21時05分 (#1446789)
         Visioも入れてますが、作図や文書はPowerPointですね。
         Excel本当に表形式か、表計算かでしか使いません。

         特定分野での作図ソフトとしてVisioの有用性は認められると思いますが、レイアウトソフトとしては使えないと感じます。Publisherも期待はずれでした。PowerPointも仕上がりがよいとは言えませんが、操作性含め、いい妥協点を見いだしていると感じます。Officeらしい、高い生産性で必要な品質をたたき出せる感じ。

         プライベートでは仕上がり命なので、今、InDesignのお勉強中です。さすがにレイアウトソフトとして素晴らしいできだと思います。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        VISIO使いたくても高くて買ってくれないので止む無くPowerPoint使ってます。

        正直OfficeにPowerPointじゃなくてVISIO付けて欲しい。
      • by Anonymous Coward
        なかなかやめられないんです。これが。

        今は知りませんが、過去のWordはインデントや
        段落の制御が酷くて使い物になりませんでした。

        当時はWord・Excel・Accessぐらいしか無かったので、
        必然的にExcelで何でもやるようになり、
        過去の遺産は大半がExcelとかいう有様です。

        しかも、Excelなら全てのOfficeプロダクトに入ってます。
        Powerpointは入ってなかったりしますし、
        「Viewer入れて」とも言いづらいです。

        中途半端に万能なので、切るに切れません。ノウハウもありますし。

        #一番すきなのはOASYSなのでAC
        • by Anonymous Coward
          >今は知りませんが、過去のWordはインデントや
          >段落の制御が酷くて使い物になりませんでした。

          制御が酷いんじゃなくて、あなたが使いこなしていないだけ。
          Wordで楽に出来ることを理解して、その通りに文章を書けば問題は起こらない。

          他のワープロソフトとはコンセプトが違うのです。
          Wordが推奨するやり方に合わせれば、小さな手間で自動的に書式が決まるのですが、
          あなたのやりたいことにWordをあわせさせるためには、きちんと書式やスタイルを理解しなければなりません。
          • by sumeshi0206 (12305) on 2008年10月27日 22時42分 (#1445228) 日記
            わざわざソフトのほうに自分をあわせなくても、自分のやりたいことが素直にできるソフトのほうがいいに決まってる。
            OASYSはそんなソフトでした。
            Wordは変にお仕着せ過ぎ。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >あなたのやりたいことにWordをあわせさせるためには
                                                                      ^^^^^^^^^^^^
            日本語で桶

            なんならワードで推敲せよ

      • by Anonymous Coward
        自己弁護になってしまうが、
        ・(計算の無い)単なる表としてExcel使う
        ・スライド入りのドキュメントにPowerPoint(ノート形式)を使う
        のだけは許してくれまいか。

        たくさんの項目があるチェックリストを作ったりするのには、やっぱり
        Excelはお手軽だし、スライド入りのドキュメントをWordで作るのは、
        スライドの内容を更新するのが面倒なので。

        Excelをワープロとして使ったり、あまつさえ手順書作成に使ったりする
        のは理解できないのは同意です。
    • by Anonymous Coward
      ×:方眼紙ワープロ
      ○:罫線ワープロ
      • by Anonymous Coward
        方眼紙ワープロで良いんじゃない?
        セルを正方形にして使うのがデフォだし
    • by Anonymous Coward
      なんでこれが「おもしろおかしい」なんだ。
      「素晴らしい洞察」だと思うぞ。

      1からNまでの番号付けでさえも手入力する人がいるのには驚いた。
      しかも仮にもIT技術者なのに。

      Nが10くらいならわかるけど、100を超えてるのに手入力って。orz
      • by Anonymous Coward
        おもしろおかしい狙いでないとしたら、 ただのオフトピックですよ。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...