パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

デジタル放送チューナーカード「PT1」発売」記事へのコメント

  •  デジコン委員会であと3年でアナログ停波するという時期になって 見直しが提案 [mycom.co.jp]されていますが、その結果次第ではPT1自体がちょいとまずいことになりそうな……。

    同委員会委員で主婦連合会の河村真紀子氏は、「B-CASカードによるストレスの問題は、いろいろな問題のごく一部でしかないと認識している。カード1枚のコストがいくらかかるかなどの問題だけではなく、地上デジタル放送にスクランブルは必要かなどの深い議論が必要ではないか」と主張した。

    同じく委員で実演家著作隣接権センターの椎名和夫氏も、「B-CAS方式には大きな穴がある。これから生産する機器に対してどういう方式

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 16時30分 (#1444933)
      ・ デジタル機器の寿命を考えればスクランブルが将来無くなろうともそれまでの長い間使えれば十分。
      ・ スクランブルが無くなってもWチューナーで20000円切りは他のメーカー品と比べても十分戦えそう。
      ・ (人によって考え方は違うだろうが)フリーソフトが充実すれば下手なメーカー製の自由度の無いソフトより便利。
      ・ スクランブルが無くなったからと言ってコピー制限が無くなるとは限らない。しかし、後付システム改修でPT1に制限掛けることは不可能(既存のチューナーも巻き込まない限りは)。
      ・ 制度エンフォースメント…が一番現実的なTS抜き機器の対応法だと思うが、下手な法律作ると巻き込まれる業界大きすぎて現実には簡単に成立しそうにない気はする(例えばPT1ならどのような理由で違法装置とするのか)。
      親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...