パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秋月電子からパラメトリックスピーカー実験キットが発売」記事へのコメント

  • 指向性のある超音波スピーカーをアレイ状にならべて、平面波にしてさらに指向性を鋭くしているんですね。

    対物センサーで超音波センサーが使われることが良く有りますが、フェーズドアレイレーダーみたいにアレイ状による超指向性でスピーカー間の位相を制御(指向性の方向を制御できる)して、対物の形状を見極める超音波フェーズドアレイレーダーを作れば火災で煙が充満する家屋を捜索するロボットのセンサーとかに応用できそうですね。

    潜水艦のソナーが艦首にアレイ状に設置してあるのも同様の原理なのかもしれませんね。
    (サンプリング後に、各素子の位相のズレを元に騒音元の方向が正確にわかる。)
    もしかしたらピンガー(反射波で敵艦を探す為にピコーンと音を出す)もアレイ状であるがゆえの工夫があるかもしれませんね。
    • by Anonymous Coward
      フェイズド・アレイは素子ごとに位相さを持たせますけどこれは単素子でも動くんで違います。たくさん並べてあるのは音量の問題です。
      • Re:違いますよ (スコア:2, 参考になる)

        by bakuchikujuu (16666) on 2008年11月04日 19時30分 (#1449488) ホームページ 日記
        >>指向性のある超音波スピーカーをアレイ状にならべて、平面波にしてさらに指向性を鋭くしているんですね。
        >フェイズド・アレイは素子ごとに位相さを持たせますけどこれは単素子でも動くんで違います。たくさん並べてあるのは音量の問題です

         沢山並べてあるのは、開口を大きくして、指向性を鋭くするためでしょう。(もちろん、音量の問題もあるでしょう。)
        #超音波で空間を探る場合、受信側を並べる方が良く見かけるかも。

         直径10mmの開口から41kHzの音波(波長8.3mm)を送信した場合、円形開口とエアリーディスクの式に放り込むと、ほぼ180度の広がりとなります。
         37個(1+1*6+2*6+3*6)を蜂の巣状に並べたとして直径70mmの円形開口と近似すると、8度強となります。

        補足:
         キットで使っているのは↓のようです。
        超音波スピーカ(超音波センサ) [AT40-10PB]
        http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-02430%22&s=scor... [akizukidenshi.com]
        日本セラミック / 空中用超音波センサ / 開放型超音波センサ
        http://www.nicera.co.jp/pro/ut/html/ut-001.htm [nicera.co.jp]

         素子単体での半減全角は100度と記されています。

        #音波でその手のを実際に扱ったことはないので、机上計算だけ。詳しい方のツッコミ希望。
        親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...