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空気自動車 "AirPod"、エールフランス航空が運用テストを発表」記事へのコメント

  • エコなんですか? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月09日 17時00分 (#1452427)
    空気詰めるのに間接的に化石燃料や原発使ってるんじゃないのかと。
    • Re:エコなんですか? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by okky (2487) on 2008年11月09日 17時14分 (#1452435) ホームページ 日記
      空港のそばには大抵ホテルがあります。
      あちらのホテルには大抵(どんな安物でも)ジムがあり、例の自転車こぎこぎマシンがあります。

      今回発表した車は、この自転車こぎこぎマシンの動力を「一旦電気エネルギー等に変換する事無く」直接空気圧ポンプを動かす事に利用する事で大幅にエコ化を実現する、その第一歩なのです(嘘)。

      .

      まぁ、現実問題、空港と言うのは実に広い面積が「安全のため」に確保されていますので、そこに太陽電池等を設置するだけでも結構な電力は得られるかと。電気をそのままの形で保存する場合よりも圧縮空気の方が「チャージ」などで無茶がやりやすいからよりこまめに「リチャージできる」(空港内限定だからね)なんてのもあるんじゃないでしょうか。
      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年11月09日 17時18分 (#1452436)
      水素エンジン:水素を水から分解するのにその電気はどこから?
      電気自動車:家庭で充電するとその電気は既存の電力網から
      バイオエタノール:生成過程で収支がマイナスだったり+食べ物使ってたり

      発電所と言う限られた場所にそういったものを集中させて、ちゃんとしたフィルタ通して粉塵やガスの排出をコントロールさせたり、エネルギー変換効率を向上させているのがこの過渡期におけるやりかたとしていいのかもしれませんよ?
      そのうち発電所だけクリーンエネルギーに置き換えるとかしていけばいいので。
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    • 「エコなんですか?」 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by tmiura (6268) on 2008年11月09日 19時11分 (#1452505) 日記

      この手の所謂エコカーに対するこういう突っ込みって、実はエネルギーの変換場所をあっちからこっちへ移しただけで系全体として出るものがゼロになんかなりゃしないんだけど、エネルギー変換を集中させることにより1割とか2割とか効率がよくなるんです、って大人の計算があるんだってことは皆分かってるんだけど、「排出ゼロです」って言ってのけちゃう態度があまりにも不誠実だから繰り返し繰り返し突っ込まれるんですよね。

      本気で排出ゼロって信じちゃう人がいると罪だし、何とかならないのかなあ。

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      • by onnoji (27294) on 2008年11月09日 23時35分 (#1452601)
        エコかどうかを考えればエコ。というかエコカー。
        排ガスが無くなった時点で車として排ガスゼロカー。

        ※手前の話まで遡るなら、ついでにカーボンオフセットの事も思い出してあげて下さい
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      • >って大人の計算があるんだってことは皆分かってるんだけど、
        (略)
        >本気で排出ゼロって信じちゃう人がいると罪だし

        理科系の教育を受けていないと、素直に信じるひとは珍しくも
        なんともないんですよね。一般的には「皆分かってる」という
        ほど明らかじゃないと思いますよ。

        とはいえ、そういうひともバカなわけじゃないので、ちゃんと
        理屈(エネルギーの発生源をあっちからこっちにうつした)を
        説明すればいいだけなんですが、一般的な報道でこの説明
        がされることはほとんどないように思います。

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        • by Anonymous Coward on 2008年11月10日 11時03分 (#1452687)
          >理科系の教育を受けていないと
          本当なら中学校で理解するように教えるべき内容だし、教えられるように単元は構成されています。
          義務教育で理解できないヒトが多く、報道に携わる人も多いのは情けないと主張したいのは分かり
          ますが、報道を非難するような問題ではないですね。教育を非難しましょう、

          >一般的な報道でこの説明がされることはほとんどないように思います。
          • エネルギーの消費形態を変えて上流に排出元を転嫁ことは、一日で使うエネルギーを減らすより楽に達成できる
          • 従って見かけ排ガスゼロ、見かけ省エネな装置を使ってくれれば、エネルギー開発の課題を減らせる。
          • 一方、国民のエネルギー開発に貢献しうる部分集合には十分正確に伝わる

          したがって、誤解されたとしてもメッセージには正の効果の方が多いです。
          ちょっと関心をもてば大人になってからでも知るチャンスはいくらでも
          あるので、義務教育で理解できなかった人たちに、一般的な報道で繰り
          返し伝えるほどのメッセージではないでしょう。

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          • >報道に携わる人も多いのは情けないと主張したいのはわかりますが、

            わたしはそんなこと主張したくはありません:)
            というか、そもそも何かを非難しようとはしていません。

            報道を非難するようなことは一切書いていないつもりですが、
            誤解されてしまったようですね。

            わたしは、教育にしろ報道にしろ、だれかが責めを負うべき問題
            とは(今のところ)考えていません。

            この件について、(理解する能力はあるにもかかわらず)理解していない
            ひとが多くて、報道しているひともおそらく理解していないのだろうな、
            と感じています。

            親コメント
          • 科学の基礎知識なしで報道や教育に携われるような体制にした奴を非難するぞー。
            --
            the.ACount
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    • by Anonymous Coward on 2008年11月09日 17時55分 (#1452455)
      仮に化石燃料を使っているとしても、動力機関は一般的に大型なほど効率が上がるので
      自動車ごとき小型の内燃機関を大量に自走させるより効率は良くなると思いますよ。
      自動車では排ガスの回収も困難ですが、動力機関が大規模な一カ所だけなら
      高効率の回収装置を取り付けることもできるでしょう。
      エネルギー効率と公害対策、ひいては環境負荷の低減に有効なアプローチだと思います。
      ただ圧縮空気はどうしても漏るので、たまにしか乗らない人には向かないかもしれませんね。
      毎日、短距離を乗る小型宅配トラックとかバイク便とかには向いてそうです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年11月09日 18時35分 (#1452484)
        >ただ圧縮空気はどうしても漏るので

        でもボンベなんかだと1年2年放っておいても平気だから、結構いけるような気も。
        #どうせ漏れるのはバルブ部分だろうからタンクのサイズはそんなに効かないし、
        #圧もボンベ(150atm)に比べ劇的に高いと言うこともないだろうし。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 仮に化石燃料を使っているとしても、動力機関は一般的に大型なほど効率が上がるので
        > 自動車ごとき小型の内燃機関を大量に自走させるより効率は良くなると思いますよ。

        ところが電気の場合はちょっと微妙。

        よく言われるように、「電気は貯められない」ので、季節や昼夜での需要変動に合わせてトータルの発電量を増減させないといけない。
        そうなると「大型の動力機関」ほど、変動調整が面倒だし、ピーク時にあわせた出力で設計すると
        余剰・過剰な出力/能力となってしまう。

        まぁ、これって原発が抱える問題そのもので、深夜電力が格安になって電気給湯が安いのも、原発を停められないから
    • by Anonymous Coward on 2008年11月09日 18時59分 (#1452500)
      電気自動車の一種的な考えで、電気自動車はバッテリーに充電しようとすると時間がかかるけど
      これの電気を使った圧縮空気の充填なら専用のスタンドを使えば高速に(内蔵の充填器でも低速で?)出来るので
      電気自動車に対して充電(充填)が早いのがメリットっていうのをこれが発売された頃のニュースで読んだ気がする。

      でも、あらかじめ充電しておいたバッテリーを専用のスタンドで自動で交換するような電気自動車でもいいような・・・
      親コメント
      • >電気自動車に対して充電(充填)が早いのがメリットっていうのをこれが発売された頃のニュースで読んだ気がする。

        http://www.mdi.lu/english/airpod.php [www.mdi.lu]
        の後ろの方のスペック表には、"Temps de recharge (minute) 1.5"との記述があります。
         充填時間が1分半ってのはたいしたものです。
         今ある電池では無理な時間ですねぇ。

        >でも、あらかじめ充電しておいたバッテリーを専用のスタンドで自動で交換するような電気自動車でもいいような・・・

         その昔、そんな未来図をこども向けの本で見たことがあります。でも、自動車用バッテリーの統一なんて、夢のまた夢のそのまた夢でしょうね。
         仮に規格を統一できたとしても、車を数百km動かすだけのエネルギーを蓄えられるバッテリーは大きさも重さもかなりのものでしょう。そんなのを丸ごと入れ換えるのはとても大変そうです。
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    • by Radiant (29132) on 2008年11月10日 0時25分 (#1452618) 日記
      圧搾空気が既に空港内でインフラとして整備されているのが大きいのではないでしょうか?
      航空機には通常尾翼付近にAPUという小型のエンジンを積んでいて
      駐機中の航空機に油圧や電力、そしてメインエンジン始動用の圧搾空気を供給しているのですが
      排ガスの問題のため、最近では空港側のGPUという施設を用いて必要な電力や圧搾空気を供給しています
      http://www.agpgroup.co.jp/serv-dyna/index.html [agpgroup.co.jp]
      #でも電気自動車でもいいよなぁ…
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    • Re:エコなんですか? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by celtis (33470) on 2008年11月10日 11時02分 (#1452686)
      ガス欠(エア欠?)などの緊急用に、バッテリー駆動の小型コンプレッサとか積んでおいてほしいですね。
      電気自動車のように回生装置を積んでおいて、ブレーキングや下り坂ではタンクに戻す仕組みもいいかも。

      インドの空気自動車が発表された時にも話題になったと思いますが、事故発生時の高圧タンク破裂をどう
      やって回避するのかが問題になりそうですね。満タン状態で一気に破裂したら、ちょっとした爆弾くらい
      のエネルギーが解放されそうですし、トンネルなどの半密閉空間では影響が大きくなりそう。

      化石燃料と違って、即発火に繋がらないのは長所かもしれませんが。
      親コメント
    • 圧縮空気作るときのエネルギーロスってそんなに大きくないし、
      電気自動車並みなんじゃないの?
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    • by Emc2 (14960) on 2008年11月09日 17時48分 (#1452453) 日記
      駐車スペースには自動車用手押しポンプを備えてるに違いない。
      #自転車用の足踏み式探してるんでID
      --
      RYZEN始めました
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    • by Anonymous Coward
      空港にいる人のオナラエネルギーで詰めているので、とってもエコです。
    • Re: (スコア:0, 既出)

      by Anonymous Coward
      つーか、エコを謳うならまず都市部は公共交通だろうよ。
      • シャルル・ド・ゴール空港からパリへはシャトルバスで移動するのが便利です。オペラ座のまん前とかに到着してくれます。
        パリから先は電車で移動するのが便利です。

        えぇ、無理ですよ。フランスのレンタカーはほぼ全てが「マニュアルシフト」でしてね。とてもじゃないけれど私にはもう運転できません。3時間ぐらい練習しないとなー。

        アメリカ人も同じらしく、「どうにかなるさ」と言っていた奴が30分でレンタカーを返した例ならば、私も知っています。空港を出ることが出来なかったそうな。
        --
        fjの教祖様
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