パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

海上自衛隊、無線LANを暗号化せずに運用。個人情報漏れの疑いも」記事へのコメント

  • 名前負け (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward
    自衛隊って情報流出と通信ネットワークの自衛から始めたほうがよさげな気がする
    • by Anonymous Coward
      20万人以上の組織で事故0にするのはかなり難しいかと・・・
      費用対効果もわかりにくいですし(予算とりにくい)
      基幹部は専用線なんですけどねー

      • by Anonymous Coward
        そんなのイイワケです。予算なんて取るほどの話じゃありません。
        民間企業に行けば、総務のおっちゃんが、手押し車を引いて職場を回っています。

        手押し車には無線LANの受信機が仕込んであって、未承認のアクセスポイントを
        片っ端から潰していくのです。予算がどーのこーのなんて甘えです。反省しなさいっ!

        #あえてどこの会社とはもうしませんが、目の付け所が良いですね。
        • Re:反省しなさいっ! (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年11月13日 9時40分 (#1454650)
          ふと思った。

          民間企業の場合、そうやって総務のおっちゃんが未承認のアクセスポイントを潰した場合、その事実をわざわざ社外に発表したりはしないと思う。

          公務員の場合、もしおっちゃんがそうやって暗号化されていないアクセスポイントを見つけたとすると、
          ・その事実を発表しない → 後になってそれが発覚すると事実隠しといって叩かれる。
          ・その事実を発表する → 運用がなっていないと言われ、今回のように叩かれる。

          どのみち叩かれるんじゃん。
          叩かれないようにするには・・・おっちゃんがそんな仕事しなければいいんだ(・∀・)
          親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...