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高校生の時に演劇部に所属していたのですが、大会などに行くと関係者の挨拶は四六時中「おはようございます。」でした。
比較的特殊な環境かもしれませんが、そういう世界もあるということで。
四六時中「ごきげんよう」と挨拶するのが普通ですよねー。
昔は「無くて」アタリマエだった。けど、今の社会でそれが通用するんだろうか?
電話についてのリテラシーがないために、オレオレ詐欺っていうか振り込め詐欺か、あれに騙されるバカな大人がすごく多すぎ
トラブルではないが、最近電車で見かけるマナーの悪い奴、例えばマナーモードにしてなくて着信音を響かせたり、平気で通話したりしてるのは、ジジイやババアのほうが目立つんだが。イカレタ格好の若い奴らもマナーなんて眼中にないって感じだが、まともな格好の者だけで比較した場合、高齢者ほど「なってない」ぞ。
「有害情報対策」として「子供に携帯電話を持たせない」としてしまい、それで育った子供が社会人になった時
「そんなものは電話線を引いて機械をおいておけばいいだけなんだろ?」程度と思われます。
公衆電話って、毎日お金とか回収してメンテしないとテレホンカードすら使えなくなるのに、その人件費とか管理工数とかまで考えているんだろうか>キョーイクサイセイなんたら。
たぶん、何も考えてないんだろうな…。
学校や塾に対して既存の固定電話を(無料/有料問わず)開放してもらうようお願いする、くらいの方が、まだしもマシじゃなかろうか。
キョーイクはやっぱ保守的であるべきなのかな。
えー?未来を完全には予測できない以上「この世界は延々続く人体実験だ」と言えなくないか?
その前に「どうしたいのかという方針&そしたらどうなるのか&それは妥当かという判断」というのがあるなら
未来を完全には予測できない
そのための、ユニバーサルサービス制度でしょ。 立法が、それがこの国の将来を担う小学生のために必要だという結論を出すのなら、 行政がそれに従い、必要なコストをユニバーサルサービス料金に転嫁すれば良い。
「小学生には禁止」といってるだけで、「大人になるまで禁止」とは言ってないのだし。
「ネットリテラシーが必要なこと」と、「いきなり本物のネットでの無制約状態の実使用させるという教育手段が適切なこと」は、別の話なのだが。
教育といえばOJTしか思いつかない バカばっかり。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
やっぱ保守的 (スコア:1, 興味深い)
それにしても、もはやこれだけ普及しているテクノロジを否定するのも古き良きノスタルジーに浸りたいだけちゃうんか。とか思ってみたりする。
公衆電話って、毎日お金とか回収してメンテしないとテレホンカードすら使えなくなるのに、その人件費とか管理工数とかまで考えているんだろうか>キョーイクサイセイなんたら。
でもいろんな理由から、中には子供に携帯を持たせられない|持たせない保護者もいるだろうから、こういう落としどころも良いのかもしれないけど。
昔は「無くて」アタリマエだった。
けど、今の社会でそれが通用するんだろうか?
昔なら子供のナンギに「気がついた」周りの大人が子供を助けてあげれば良かったけど。
イマドキは下手に知らない子供を構うと捕まる恐れすらあるからなぁ。
普通に考えつく落としどころとしては「小学生用携帯」の策定と利用推進だろうか。
Willcomで子供向けピッチがあったけど、未だにそんなの使っているお子様見たことないし。
Re:やっぱ保守的? (スコア:4, 興味深い)
既に小学生にも普及しているものを禁止しようというわけだし
既に台数が減らされつつある公衆電話機を増やそうというのだし
保守というよりも守旧というよりも復古かな。
だいたい公衆電話機がなんで携帯電話機の代替となり得るのかもよくわからないし
それがなぜ教育の再生につながるのかもわからない。
5月のストーリからリンクされている議事録というのも見たけれども、
フィルタリングが議論されていた。、
フィルタリングはリテラシー教育が間に合わない間に一時的に遮断しておく処置で
それ自体は教育ではなくて安全を守るためのものだよね。
一時的に遮断している間に、自分で自分の身を守れるように
あるいは他人に危害を加えないように、急いで教育しなければならないのに
その教育については話されていないみたい。
自分にとって得体の知れないものから子供を遠ざけておけば
その子供にとってもそれは得体の知れないものになって
その子供は一生そこから遠ざかっているという仮定というか思い込みがあるのかな。
教育再生懇談会のメンバーさんたちがこう考えるようになってしまったのは
きっと子供の頃携帯電話機に十分に触れることなく育ってしまい
携帯電話機の利点欠点について十分に理解する機会が無かったからですね。
教育って大事だなぁ。
Re:やっぱ保守的? (スコア:3, 興味深い)
>それがなぜ教育の再生につながるのかもわからない。
「携帯電話を公衆電話の代替にすることで教育が再生!」じゃなくて
「教育を再生するためには、まず携帯を取り上げること」ってのがまずあって、
(授業中の操作とかカンニングへの利用とか裏サイトへのアクセスとかを止めさせる一手として)
それに対して出てくるであろう反論への回答の”一つ”が「公衆電話の拡充」なんでしょうよ、
向こうの言い分としては。
#あくまで代弁を試みているだけで、私がこの提言に賛成というわけではありませんよ、為念。
Re:やっぱ保守的 (スコア:3, おもしろおかしい)
http://anzen.m47.jp/mail-11540.html [m47.jp]
Re:やっぱ保守的 (スコア:3, おもしろおかしい)
何業界かはわからないけど。
Re:やっぱ保守的<オフトピ (スコア:1)
高校生の時に演劇部に所属していたのですが、大会などに行くと関係者の挨拶は四六時中「おはようございます。」でした。
比較的特殊な環境かもしれませんが、そういう世界もあるということで。
Re:やっぱ保守的<オフトピ (スコア:1)
Re:やっぱ保守的<オフトピ (スコア:1)
Re:やっぱ保守的<オフトピ (スコア:1)
そして〆の挨拶は「ご・き・げ・ん、うるわしゅぅ~♪」@ひっぷあっぷ
Re:やっぱ保守的<オフトピ (スコア:1)
#某ファミレスの中で働いていたのでID
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
> --
> 危ない! 松岡修造が狙ってる!
松岡修造が「おはよう!」を狙っているのかと・・・・orz
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
夜勤の人が出社したときの挨拶は(21:00ごろ)
「おはようございます」
です。
「おはようございます」は朝の挨拶ではなくて
その日はじめて会った時に対する挨拶だと
認識しております。
Re:やっぱ保守的 (スコア:1, 興味深い)
また、「性犯罪が悪化傾向」のソースをお願いします。
Re:やっぱ保守的 (スコア:2, すばらしい洞察)
前年度が少なかったという可能性もありますから統計としては不適切ではないでしょうか
性犯罪の事例など、いつの時代にみてもうんざりできると思います。
性犯罪の歴史 (スコア:1, 興味深い)
http://kangaeru.s59.xrea.com/itazura.htm [xrea.com]
たしかにうんざりできますね.いつの時代でも.
警察白書はいまネット上ではH.19年度版が最新だけど,統計資料のところには検挙件数等が最近数年分しか載っていないですね.本文(わたしは未読)にはもっと長期のものがあるのでしょうか.
携帯電話の普及によって社会がどう変わり,それに応じて犯罪がどう変化したかということに関しては純粋に(かつ切実に)興味はあります.が,犯罪の動向については,http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html [infoseek.co.jp]にもあったように,少なくとも戦後全体程度の傾向を知って議論しないと話がかみ合わなくなるように思います.
Re:やっぱ保守的 (スコア:1, 興味深い)
こんなの昔から一杯いたじゃん。
しかも出現場所が神社なんて墓場が心霊スポットというのと同じぐらい露出狂スポットじゃん。
建設的な話をするなら (スコア:3, すばらしい洞察)
「有害情報から如何に子供を隔離するか」というなら、携帯電話だけでなく、パソコンもテレビも漫画も小説も、何もかも隔離せねばならなくなってしまうではないか???
と思います。
隔離なら隔離で、如何に子供とメディアの接触を管理すればよいかについて議論していただきたいですよね。
単に「隔離する」、ってだけじゃあ、どこかの御伽噺の、国中の糸車を廃棄させた王様と同じレベルじゃありませんか。
Re:建設的な話をするなら (スコア:2, 興味深い)
高校入試の予備校と化していて、人間を育てるなんて一切できていません。
Re:建設的な話をするなら (スコア:1)
学校の領分を越えた場所に問題があるから問題になっているのでは?
それにいまどきパソコンを使わない小学校はあるのですか?
その時に教えるべきことを教えずにパソコンを触らせるつもりなのでしょうか?
携帯が特別なのではなく、携帯が特別ではないから問題なのだと思いますし。
(携帯が電話だけの特殊機ならば問題はあまりありませんよね(電話は電話で使い方を教えなければなりませんが))
Re:やっぱ保守的 (スコア:2, すばらしい洞察)
まさにそこが重要だと思います。
「有害情報対策」として「子供に携帯電話を持たせない」としてしまい、それで育った子供が社会人になった時に「携帯電話をどう扱っていいか判らない」→「慣れない携帯電話を使ってトラブルに巻き込まれる」や「怖いから携帯電話を持たない」ということがないようにしてほしいものですね。
#散々言われていることですが、教育で大切なのは「正しい使い方を教える」ことであって、「臭いものに蓋をする」ではない筈なんですが。
神社でC#.NET
Re:やっぱ保守的 (スコア:2, すばらしい洞察)
いま現在40歳の人は、子供のころは携帯電話なんて一般人が使うようなものではなかったが、
それで携帯電話の使い方がわからずにトラブルに巻き込まれて社会問題化していますか?
Re:やっぱ保守的 (スコア:3, すばらしい洞察)
オレオレ詐欺っていうか振り込め詐欺か、あれに騙されるバカな大人が
すごく多すぎて、まさに社会問題になっていると思いますが。
Re:やっぱ保守的 (スコア:2, 興味深い)
割と小さい頃からネットや携帯に親しんでいる世代だって、日記やブログが炎上→mixiで身元判明→個人情報晒し上げ、なんてことになってる人は結構居ますしね。
Re:やっぱ保守的 (スコア:2, すばらしい洞察)
関係するのは ATM のリテラシーとか、税金の納め方のリテラシーとか、
交通事故のリテラシーとか横領のリテラシー?とかじゃないかな。
年末調整とか、青色申告とか、還付申請とか、国民年金の仕組みとか、
そういうのこそ義務教育のうちにきちんと教えておくべきだと思う。
Re:やっぱ保守的 (スコア:2, 興味深い)
電話のリテラシーの問題。
受付に電話機置いてあって、無人の会社がある。
そこから内線使ってなんらかのパスワード聞き出すとパスワード聞ける率が高い。
これも、「内線が組織外から掛かってこないだろう」と言う認識があるからじゃないのか?
Re:やっぱ保守的 (スコア:2, 興味深い)
実際にはチェーンメールから会社裏サイトからいろいろ問題はあるはずですよ。
そもそも子供たちが「ネットで性を売る」ことが問題視されてる背景には、「ネットで性を買う」大人たちがいるわけです。
ケータイが普及した頃、悪質業者の電話番号のリストがチェーンメールで出回ってたことがありますけど、それを回してたのは子供たちじゃなく大人たちでしたね。いまだ絶えないバイアグラ販売のspamはどの年齢層をターゲットにしてるか、なんてところからもわかるのではないでしょうか。
また高齢者層には「よくわからないから使わない、来た電話に出るだけ、来たメールを読むだけ」というような層もかなりいらっしゃいますから、それでトラブル件数が少ないというのはあるでしょうね。
今はこういうものが大人子供問わずガンガン流れて来る時代ですから、正しい知識と正しい対処を教える意義はあると思います。遠ざけて解決できると思ってるのは、現状認識が甘すぎるんでしょうね。
そもそもこういったことを検討・実行する人たちがインターネットや携帯電話をろくすっぽ扱っておらず、その知識も皆無に等しいことの証左に他ならないでしょう。
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
業界に限った話でなく、マウスの使い方の分からないオッサンなどというのはこれからどんどん淘汰されていきます。
淘汰されることはない、なくても十分にやっていけるというのであれば日本は世界から置いてけぼりにされるだけでしょ。
携帯も同じだと思うよ。
// マジ貧困で携帯すらもてない家庭もあると思いますけど、全ての人がそのようにする必要は全くないしね。(;>^
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
三十路の音なんて聞こえないィ・・・ッ!
// 30年前だとなんだろう・・・。ポケベル?(:>^
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
というよりも、理解する気が無いのか能力的に足りない人ばかりなのかはわからんが、指導するとか、指導するために学ぶ以前の話でそもそも同じ土俵に立とうとしていないように見えるといったところか・・。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:やっぱ保守的 (スコア:1, 興味深い)
イカレタ格好の若い奴らもマナーなんて眼中にないって感じだが、まともな格好の者だけで比較した場合、高齢者ほど「なってない」ぞ。
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
これはどうかな?
私の通勤環境(神奈川~東京都内)だと年齢に関係なくマナーの悪い人は悪いよ。
10代でも若者でも中年でもお年寄りでも、集まればでかい声で騒ぐし、たまに携帯で喋ってるのも見るし、モノ食い散らかしてるのもいるし。
見た目で言うと、ちゃんとした身なりの人でもそうだしイカレタ(?)格好の人でもそうだし。
「ちゃんとした」身なりの人程迷惑な人は目立つというか記憶に残りやすいのは印象によるギャップのせいかもしれない。
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
オレオレ詐欺とか、情報漏洩とか。架空請求とかいくらでも出てくるだろう。
40代に限らず、メディアリテラシーが低い層が起こしたり起こされたりしてる訳で。
ついでにいうと、携帯電話が普及する以前からテレクラ問題はあったな。
というか、携帯持たなくなった時点で新たなメディアに全員シフトするのか、
篩にかけられて、先鋭化、アンダーグラウンド化するのか見物。
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
携帯電話とかを扱うリテラシーがないまま育っちゃうと、「携帯を持たないとデメリット(仕事に支障がある等)が大きいから持ちたい、だけど怖くて持てない」という不毛な二律背反を強いられることになりかねないわけですよ。
その結果前者を選んで変なトラブルに巻き込まれたり、後者を選んで仕事に支障が出る、いざというときに連絡できない、といったことになれば、どっちにしてもマイナスですから。
#携帯電話会社ってどんな仕事なんだろう、とたまに思う全然関係ない業種の人です
神社でC#.NET
Re:やっぱ保守的 (スコア:2, 興味深い)
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:やっぱ保守的 (スコア:2, 興味深い)
引いて機械をおいておけばいいだけなんだろ?」程度と思われます。
実際は「線を引く」はおろか、場所を確保し続けることだけでもコストがかかる
のですけどね。そんなところまで気が回るはずもなく。
どうせ採算やコスト度外視の提案をするなら、「小学生は一律コレ!」というシンプル携帯
(GPS付き)を自治体に用意させろ!といった方向などで提案してくれれば面白いんですけどね。
まぁ、ランドセルですらあれだけ差異が出てる今のご時世、みんな同じもの、というものを一番
受け入れがたいのは小学生本人達でしょうけど。
Re:やっぱ保守的 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:やっぱ保守的 (スコア:2, おもしろおかしい)
国の借金も年金問題も医療問題も来年から出生率が激増して解決するんですから。公衆電話のコストなんて国債でも出して借金すれば良いだけですよ。
今居る大人たちの老後の蓄えを削らない為には問題は次の世代に全部丸投げして押しつけるのが一番です。携帯の件だって今の大人が解決できないから先延ばしして今の子供が大人になって自己責任で解決出来るまで誤魔化そうって話でしょ?
彼らが大人になってしまえば彼らがどうなろうと今の大人のせいじゃないですからね。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
たぶん、何も考えてないんだろうな…。
学校や塾に対して既存の固定電話を(無料/有料問わず)開放してもらうようお願いする、くらいの方が、まだしもマシじゃなかろうか。
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
Re:やっぱ保守的 (スコア:2, 興味深い)
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
不完全な未来の予測を基に、少なくとも現在そこそこ成功している教育を大幅に変えることはできませんから。
念の為に付け加えておきますが、これは教育の仕組みを絶対に変えるな、という極論ではありません。教育には、時代に即して少しづつ変えていくべき面ももちろんあります。ただ、時代を先取りするような変え方は無理だ、という話です。
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
そうかな。その前に「どうしたいのかという方針&そしたらどうなるのか&それは妥当かという判断」というのがあるなら保守的かどうかというのはあまり関係ないんじゃなかろうか。そこが欠けているから迷走するし、時代に即して変えて行くべきなのは個々の策ではなくて根本にある「どうしたいのか」の部分だと思う。ゴールと言うかビジョンと呼ぶに値するものがないのが問題だとね。
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
実際、今批判に曝されているゆとり教育だって、導入当時はいいものとして受け入れられてましたよね。上のような判断も当然あったはずです。
Re:やっぱ保守的 (スコア:1, 興味深い)
Re:やっぱ保守的 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:やっぱ保守的 (スコア:1, 興味深い)
そのための、ユニバーサルサービス制度でしょ。
立法が、それがこの国の将来を担う小学生のために必要だという結論を出すのなら、
行政がそれに従い、必要なコストをユニバーサルサービス料金に転嫁すれば良い。
個人的には、小学生の携帯電話不所持(又は、通話先や機能の法的な制限=親の判断での不制限の禁止)と
それを補う公衆電話の再増設に賛成。
Re:やっぱ保守的 (スコア:3, 興味深い)
もし本気でやりたいなら、公衆電話は地方自治体に移管か、NTTの一部再国有化しかないでしょう。
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
「小学生には禁止」といってるだけで、「大人になるまで禁止」とは言ってないのだし。
「ネットリテラシーが必要なこと」と、「いきなり本物のネットでの無制約状態の実使用させるという教育手段が適切なこと」は、別の話なのだが。
教育といえばOJTしか思いつかない バカばっかり。
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
◆IZUMI162i6 [mailto]