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子供に何を与えて何を与えないかは親が考え判断すること。どんなご飯を食べさせるのと同じくらい大事なこと。どんな学校に行かせるかより大事なこと。と、小学生の子供に携帯電話を買い与えて双方納得のいく機能制限をかけて運用している親としては考えています。
何も考えないでケータイ買い与えて好き放題使わせるような親の方をこそ教育すべき。家のパソコンを管理者アカウント1個だけで運用しているような奴ら。でも、無理ですよねぇ。
私が選んだDoCoMoのF801iは、順次ロックを解除すればそこそこ使えるようになるし、防水だし、良い機械だと思います。あとはUSB接続のPC側ソフトがバカすぎるのだけが何とかなれば。「キッズケータイ」を称するこの機械には、防犯ブザー機能とか、本人が別途身につけたビーコンから離れると警報(音、メール)を発する機能とかもあります。でもこれらの機能については、結構ビーコンが電池食いだとか(ビーコンだから仕方ありませんが)、間違って動作させることが結構あるとか、鬱陶しく思うことも。
キッズ専用の付加機能はなくてもいいから、普通の携帯電話機に必ずこの機械のような機能制限機能を実装するようにして、使用者が子供であれば購入時に店で有効にする、なんていうので子供をケータイのダークサイドから守るには十分な気がします。これは法律などで決めるまでもなく、行政からキャリアへの指導で十分。
何も考えないバカ親でも、いや何も考えないならかえって、店で「キッズセーフティモード」とかに設定することになっているというのなら「んじゃとりあえずそれで」ってことになるんじゃないでしょうか。まあ親の信念として使わせたいならそこに行政やらキャリアやらが口を出すべきではないので、解除する制限を店に書面で通知して解除することも可能にするとかいうルートは残してほしいものですが。
賢い子供ならマニュアルを読み込んでパスワード(F801iは4桁の暗証番号ww)クラックして機能制限を解除してしまうかも知れませんね。でもそこまでやる子供は通帳と印鑑を探し当てて勝手に預金を引き出すかも知れません。親の育て方の問題でしょう。
ナニ、子供は親を選べない、守ってくれないバカ親を持ってしまった子供はどうなるんだって?うーんそりゃ難しい問題ですねぇ。でも「持たせない」と決めてもそういうバカ親ならこっそり持たせたりしかねません。そこまで救うには、ネットとケータイを禁止するしかないでしょう。1980年代に戻るってことですね。
けど、現実にダメ親が山ほど居て実害を発生させている子供が存在している以上は、 親としては自分の子供の安全の方が重要と見るのは当然でしょう。
自分や身内だけの問題で済むなら『努力』ってのでも良いですが、学校と言うのは他人も 居る環境ですから。
それなりに大きくなっても、こんな事 [nikkansports.com]で訴える事が平気で出来る子供と親が居るのが 学校って環境の現実ですから。
公衆電話を増やすのにもコストがかかります。そのコストは誰が負担するんでしょう?
世の中から携帯電話をなくすことはでけへんから、小学生の子供はんもいつかは携帯電話を使うようになるやけど、そのへん段階的な教育機会なくして一気に教え込むんとコストかかるんやよ、その子供にとっても、教えるほうも
現実は「一気に教え込む」方法ですんでいるわけ。
そういう家庭は携帯を与えればよいのでは?この提言案は、小学生が携帯を持つことを法律で禁止するとか、そういう話なのだろうか。だとしたらダメなヤツらだな。
「機能を限定した携帯を持たせるとか、携帯を持たせなきゃいいんじゃね?」という意見が出た、ということだったら、私はそこそこ納得できた。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:5, すばらしい洞察)
ダメなのはこいつらじゃなくてボクら (スコア:4, すばらしい洞察)
ダメなのはこいつらじゃなくて、その提言を真面目に"(・∀・)イイ!"と思えるボクらでしょう。
ダメなのはこいつらを含む(?)バカ親ども (スコア:3, 興味深い)
子供に何を与えて何を与えないかは親が考え判断すること。どんなご飯を食べさせるのと同じくらい大事なこと。どんな学校に行かせるかより大事なこと。と、小学生の子供に携帯電話を買い与えて双方納得のいく機能制限をかけて運用している親としては考えています。
何も考えないでケータイ買い与えて好き放題使わせるような親の方をこそ教育すべき。家のパソコンを管理者アカウント1個だけで運用しているような奴ら。でも、無理ですよねぇ。
私が選んだDoCoMoのF801iは、順次ロックを解除すればそこそこ使えるようになるし、防水だし、良い機械だと思います。あとはUSB接続のPC側ソフトがバカすぎるのだけが何とかなれば。「キッズケータイ」を称するこの機械には、防犯ブザー機能とか、本人が別途身につけたビーコンから離れると警報(音、メール)を発する機能とかもあります。でもこれらの機能については、結構ビーコンが電池食いだとか(ビーコンだから仕方ありませんが)、間違って動作させることが結構あるとか、鬱陶しく思うことも。
キッズ専用の付加機能はなくてもいいから、普通の携帯電話機に必ずこの機械のような機能制限機能を実装するようにして、使用者が子供であれば購入時に店で有効にする、なんていうので子供をケータイのダークサイドから守るには十分な気がします。これは法律などで決めるまでもなく、行政からキャリアへの指導で十分。
何も考えないバカ親でも、いや何も考えないならかえって、店で「キッズセーフティモード」とかに設定することになっているというのなら「んじゃとりあえずそれで」ってことになるんじゃないでしょうか。まあ親の信念として使わせたいならそこに行政やらキャリアやらが口を出すべきではないので、解除する制限を店に書面で通知して解除することも可能にするとかいうルートは残してほしいものですが。
賢い子供ならマニュアルを読み込んでパスワード(F801iは4桁の暗証番号ww)クラックして機能制限を解除してしまうかも知れませんね。でもそこまでやる子供は通帳と印鑑を探し当てて勝手に預金を引き出すかも知れません。親の育て方の問題でしょう。
ナニ、子供は親を選べない、守ってくれないバカ親を持ってしまった子供はどうなるんだって?うーんそりゃ難しい問題ですねぇ。でも「持たせない」と決めてもそういうバカ親ならこっそり持たせたりしかねません。そこまで救うには、ネットとケータイを禁止するしかないでしょう。1980年代に戻るってことですね。
Jubilee
仕方無い (スコア:0)
けど、現実にダメ親が山ほど居て実害を発生させている子供が存在している以上は、
親としては自分の子供の安全の方が重要と見るのは当然でしょう。
自分や身内だけの問題で済むなら『努力』ってのでも良いですが、学校と言うのは他人も 居る環境ですから。
それなりに大きくなっても、こんな事 [nikkansports.com]で訴える事が平気で出来る子供と親が居るのが
学校って環境の現実ですから。
Re: (スコア:0)
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1)
子供の教育に唯一の正解なんてあるのでしょうか?
誰もが「唯一の正解」の教育法だけをしていれば社会が唯一の「未来のありかた」の正解となるのでしょうか。
携帯電話について、持たせるという選択肢と持たせないという選択肢、どちらが「良い」かなんてどういった基準で決められるのでしょうか?
少なくとも携帯電話を持たせないという選択肢が容易に選べるよう、公衆電話を増やすという方向に何の問題があるのか全く分かりません。
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:3, 興味深い)
# たった2行が読めないようじゃ、あと一回読んだくらいじゃ読解できんだろうから3回な。
>「何でもうまくいく」ことなんて本当にあるのでしょうか?
元コメントで「そう思っている」のは誰だと想定されているのか、そこを考えてみるんだ。
>子供の教育に唯一の正解なんてあるのでしょうか?
>誰もが「唯一の正解」の教育法だけをしていれば社会が唯一の「未来のありかた」の正解となるのでしょうか。
>携帯電話について、持たせるという選択肢と持たせないという選択肢、どちらが「良い」かなんてどういった基準で決められるのでしょうか?
誰が「正解」だなんて言ったんだろうな。少なくとも俺は言ってないぞ?
物事には正解があるという幻想に囚われてないか?こういうのには元々正解なんてない。あるのは妥当さくらいなもん、
ここで必要なのは筋の通ったビジョンであって、それが妥当そうなものならOKなんだよ。現在できる事はそれくらいしかない。
>少なくとも携帯電話を持たせないという選択肢が容易に選べるよう、公衆電話を増やすという方向に何の問題があるのか全く分かりません。
これは携帯電話とか公衆電話とかだけの問題じゃないの。元コメントにもそんな話はないだろ?
今回の話は「過去に未来のビジョンを求める」ようなもので、これはまさに「オトナ帝国の逆襲」 [wikipedia.org]なのが問題で、それに対して元コメントで「そこにはそれが未来と言えるようなビジョンはあるのか」と問うているんだよ。
それに、教育再生懇談会の連中、その頃はガキンチョで社会的な問題なんか知らんかったろ。という突っ込みもできる。
それは過去に未来のビジョンを求めるのが危険である理由の一端でもある。「そういうおまいらはホントに昔を知ってるのか?」と。
話を公衆電話だけに絞ったって「誰がそのコストを負担するのか」だけで十分大問題。それに、その提言とやら通りに公衆電話だけになったらなったで「小中学生が熱中する公衆電話を使った何か」に対してケチ付け出すに決まってんだろ。今度は「公衆電話を廃止しる!」とか言ってな。昔から「オトナ」の感情的反応はそんなもんだろ?
Re: (スコア:0)
>
>元コメントで「そう思っている」のは誰だと想定されているのか、そこを考えてみるんだ。
「昔に戻せば何でもうまくいくと思っている」のは、
元コメントの人の妄想の中にいる妄想上の「教育再生懇談会」でしょw
現実の教育再生懇談会がそんな非現実的な妄想していると思える根拠は何もないですよ?
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1)
そのコストは誰が負担するんでしょう?
問題は『携帯電話を持たせないため』の手段として、社会の変化に逆行して公衆電話を増やすのはナンセンスだ、ということですよ。
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1)
問題は子供が携帯電話で悪質な情報を入手することの影響では無かったのですか?
コストについての議論はもちろん必要ですが、教育という経済効果を測定することが難しい分野について、どれだけのコストが妥当であるか判断することは簡単ではないと思います。
「社会の変化に逆行して」という言葉で批判されていますが、時と場合によっては子供の教育を企業の経済活動より優先することは社会の方向として間違っていないと思います。
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1)
あなたが仰る通り「時と場合によっては」どちらにも転び得る問題だと思うのですよこれは。
そうである以上、それはそうするべき時と場合であることが示されてから悩むべきだと思うのです。
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1)
もちろん社会資本という大義名分で公衆電話を使っていない人も含めて何某かの方法で徴収することになるでしょうね。きっと。
PS;私は携帯でんわなんぞ今だ買う気がしておりませんが・・・
もし公衆電話が無くなったら、山奥の如く「出先での連絡はしないと割り切って行動する」のではとおもいます。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1, すばらしい洞察)
世の中から携帯電話をなくすことはでけへんから、小学生の子供はんも
いつかは携帯電話を使うようになるやけど、そのへん段階的な教育機会なくして
一気に教え込むんとコストかかるんやよ、その子供にとっても、教えるほうも
お金かけて公衆電話を増やしたらええっていいはるけど
、 使いもしないから減った公衆電話の維持管理する人もコストと言うんやよ
みな「お金」で計算でける、「お金」だけの問題やといいはるんはったら
ダメだコイツら、早く何とかしないとの仲間入りやでぇ?
いろいろ面倒だからと逃げてんだけやないかい?
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1, すばらしい洞察)
雑な議論だな。自動車、バイクも「なくすことはでけへん」けどある年齢以上になってからということになっている。法律で決まっていることも理由だが、ある年齢まで離しておくことへの反対論は目に見えるほど大きくない。自動車、バイクも「段階的な教育機会なくして一気に教え込む」コストが莫大なら免許取得年齢引き下げ論が大きく叫ばれるとおもうが、現実は「一気に教え込む」方法ですんでいるわけ。
そういう現実から考えると君の主張はたぶん間違いで後で一気に教えてもそうコストが変わらないのでしょう。
免許制度のコスト (スコア:1)
運転免許ひとつ見ても莫大でしょ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
減ってきているとはいえ、2007年度の交通事故死者数は5000人を超えている。
君の言う「一気に教え込む」方法で、だ。
「段階的な教育」を実施していればこれをもっと減らせたかもしれない、と考えることもできるから、ここで免許制度の話を持ってくるのはあまり適切じゃないと思うんだ。
Re: (スコア:0)
小学校でや幼稚園で歩行者ルールとか、小学校や中学校で自転車の交通ルール教えていたと思うよ。
道路を安全に使う上での「段階的な教育機会」が与えられていると考えられないかな?
大人向けの携帯電話を小学校や中学生や高校生が使うというのは「段階的」じゃないね。
小学校、中学生、高校生が使うに適した携帯を考え提案するのが本当の教育者だよね。
小学生に携帯電話というのを短絡的に、小学生に自動車と直結させた粗雑な脳内妄想な発言だね。
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1)
、 使いもしないから減った公衆電話の維持管理する人もコストと言うんやよ
すでに公衆電話を作る組織自体が規模縮小しているはずです。
#目の当たりにしましたが(笑
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
しかし、公衆電話を増やしたところで、子供の携帯電話への興味を減少させることには
ほとんど効果が無く、“うちは、持たせない”と決めるための手助けにはなりません。
表面上、携帯電話を持たなくて済むためには電話の機能が街中にあふれていればよいという
考えからこのような提言が出てきたのかもしれませんが、問題の本質を考えれば、
この課題に対して“公衆電話を増やす”という解決策は、思考停止以外の何物でもない
ということですね。
最近の親御さんは、子供の“塾の帰りが遅いから家に連絡できるように携帯電話は必要だよ”と
いう言い訳と同じ考えを本気でお持ちなのでしょうか。
確かに昨今の治安状況だと、子供に発信機や非常警報を遠隔通知する機器を取り付けるのは
意味あることだと思いますが。
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1)
「昔よりもはるかにまし」という意味でしょうか。
少なくとも、教育再生ナントカのメンバの子供時代よりはかなりましでしょうね。
マジレスすると、一般論として景気と治安にはかなり強烈な相関があるので、
子供が被害に遭う(ものも含めて全ての)犯罪を減らすには、景気回復が一番の
特効薬だと思います。それ以外の方法は(割れ窓理論など、それなりに検証されようと
しているものもありますが)今ひとつエビデンスがあるとは言いにくいものばかりです。
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1, おもしろおかしい)
猿が人類に進化する前の状態に戻せば問題は全て解決するかも!?
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1, おもしろおかしい)
私もタレコミ文だけだと「なんだかな〜」って感想だったんですけどね。
記事を読んでみると印象が変わりました。
まず、この提言案は「教育再生懇談会」の「携帯電話問題ワーキンググループ」が出したものであること。
まぁ「小手先の話」っぽく見えるけど、それは携帯電話の「有害情報対策」に焦点を当てた議論をしたからで、
仕方ないのかな、と。いろんな人がいろんなこと言って、結局何の議論だったか分からなくなる会議より良い。
あと、「非常連絡のため子どもに携帯電話を持たせたいとの親の声にも配慮」して「通話機能などに限定
された子ども向け機種を無償貸与する案」も検討するとのこと。
ちゃんと(かどうかはよく分からないけど、一応)、前向きの考えも持っているんだなぁ、と思った。
> できれば「未来のありかた」を考えなければならない
私は、携帯がないと生きていけない未来よりも、携帯がなくてもそこそこ便利に生きていける
未来の方が、望ましいと思う。(この2つを比較するのは詭弁っぽいかもしれないけど…)
で、「何とかしないと」と思われるなら、
教育再生ホットライン [kantei.go.jp] から意見を送付できるみたいですよ。
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:2, 興味深い)
# その提言とやらが何を斬って捨てているのか読めてる?それは発表には単語としては出ないものだよ?
なーんか太字にしちゃってるけど「携帯電話問題ワーキンググループ」が出したものだから何?
これもなーんか太字にしちゃってるけど「非常連絡のため子どもに携帯電話を持たせたいとの親の声」が「そのことで生じる問題を指摘」に、「通話機能などに限定された子ども向け機種を無償貸与する案」が「その指摘した点だけ解決するような小手先の話」なのであって、まさにその事を指して「小手先の対策」だと言ってるんだがな。
それをやった所で「携帯電話を使ったリテラシーを教育したい家庭はどうするのか」とか「無償貸与するコストは誰が負担するのか」とか、そういう問題がいくらでも湧いてくる。そういう「いくらでも別の問題が湧くような対策」を小手先の対策とは言わないかい?
Re: (スコア:0)
> # その提言とやらが何を斬って捨てているのか読めてる?それは発表には単語としては出ないものだよ?
ん〜、この「とりまとめ」って、どこかで発表されているの?
私は朝日の記事しか読んでないし、まだ提言案の段階だし、あまり深読みはしないことにした。
> 「携帯電話問題ワーキンググループ」が出したものだから何?
タレコミ文だけで私が持った感想は「携帯を持たせなかったからといって教育が再生するわけゃないだろ」
といったものだった。でも「携帯の有害情報から子供を守るにはどうすれば
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1)
そういう、あるいはそれに近い状況を想定してるはず。法律でなくても指導とか。でなきゃ救済策なんて必要ないんだから。
「携帯を持たせない」とか「機能を限定した携帯を持たせる」とかの前に付くのが、「親が」なのか「学校が(外でも)」なのか「学校が(授業中は/校内は)」なのか「国家が」なのかによって全然意味が違うんだけど、この話はどう考えても「国家が」なのね。私ゃそこが問題だと思ってる。なので全然納得できない。これは彼らが判断すべき事ではないというのが根本的な問題なのであって、出て来た意見が一致しているかどうかは全然関係ない。んだけど、でも出て来たモノもあまりにも酷い。
で、小手先の対策ではダメな理由は...というより「小手先の対策」の定義が必要だな。つまり「問題に対して小さすぎる対策」が「小手先の対策」なんだ。この場合では「ガキンチョに与える情報の制御」に対して「携帯電話の不所持」が対策だ。あまりにもちっちゃいと思わない?その上「携帯電話の不所持」の強制が与える影響は「ガキンチョに与える情報の制御」どころじゃなくて「(親)個人の判断」じゃん。無茶すぎるよ。
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1)
秀吉公のことですね。わかります。
オフトピック -1 (Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと) (スコア:1)
……でも、それを使って素人が「ものづくり」をする方が(秋葉原の変質やら進展しつつあるディスクリートパーツの製造終了やら何やらで)だんだん難しくなってきているのが困ったものだけど。
# え? 今はもうトランジスタレベルやTTLレベルでの回路設計なんて考えなくても良いって?
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1)
>未来の方が、望ましいと思う。(この2つを比較するのは詭弁っぽいかもしれないけど…)
詭弁とは感じませんが、もう少し具体的なイメージがないと内容がありませんね。
「携帯」の部分を「石油」「外国産食品」「受験戦争」「消費者金融」「結婚制度」「お金」
などに置き換えても、「まあ、そうだよなあ」としか言えないので。
Re: (スコア:0)
あなたには見えているの?
批判するだけってとっても簡単ですね。
Re: (スコア:0)
子供の行動圏も塾やら何やら、今や学区内だけで生きているわけではないので、
どれだけ設置し直せばいいのか試算してごらんなさいと。ナンセンスですよ。
一民間企業になったみかか様にその負担を強いるのでしょうか?
それに、あまりにも携帯電話の負の面に目を奪われすぎているし、親がしつけの
範疇で行うべきこと(の欠如)を軽視している。
おもちゃの銀玉ピストルを買い与える時だって、
「生き物や人(特に顔)に向けて撃ってはダメ」
くらいのしつけはするでしょ? なのに携帯に関してだけ「しちゃダメ」なことを