アカウント名:
パスワード:
既にそっちが完璧だってのであれば他方面を考慮するのも良いが、そうじゃないなら「その他は後回し」で十分。
家庭の方針で家庭で行うのは構いはせんだろうけど、ずっと言われているメディアリテラシー学習途上の人間用の端末も出て来ていない現状ではね。
リテラシー教育の基本では駄目なものは駄目と強制出来ないと意味が無い訳だが、現状ではそれ以前の「使っちゃいけないって所で使うと取り上げられる」ってのを学べば十分。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
やっぱ保守的 (スコア:1, 興味深い)
それにしても、もはやこれだけ普及しているテクノロジを否定するのも古き良きノスタルジーに浸りたいだけちゃうんか。とか思ってみたりする。
公衆電話って、毎日お金とか回収してメンテしないとテレホンカードすら使えなくなるのに、その人件費とか管理工数とかまで考えているんだろうか>キョーイクサイセイなんたら。
でもいろんな理由から、中には子供に携帯を持たせられない|持たせない保護者もいるだろうから、こういう落としどころも良いのかもしれないけど。
昔は「無くて」アタリマエだった。
けど、今の社会でそれが通用するんだろうか?
昔なら子供のナンギに「気がついた」周りの大人が子供を助けてあげれば良かったけど。
イマドキは下手に知らない子供を構うと捕まる恐れすらあるからなぁ。
普通に考えつく落としどころとしては「小学生用携帯」の策定と利用推進だろうか。
Willcomで子供向けピッチがあったけど、未だにそんなの使っているお子様見たことないし。
建設的な話をするなら (スコア:3, すばらしい洞察)
「有害情報から如何に子供を隔離するか」というなら、携帯電話だけでなく、パソコンもテレビも漫画も小説も、何もかも隔離せねばならなくなってしまうではないか???
と思います。
隔離なら隔離で、如何に子供とメディアの接触を管理すればよいかについて議論していただきたいですよね。
単に「隔離する」、ってだけじゃあ、どこかの御伽噺の、国中の糸車を廃棄させた王様と同じレベルじゃありませんか。
小学生なんだから (スコア:1, 興味深い)
少年法ってのは年少者には実生活リテラシーが無いって前提の猶予なんだよね。
ツー事はその猶予期間が解除されるまでは実生活リテラシーを(何なら学業より)優先する方が良い。
既にそっちが完璧だってのであれば他方面を考慮するのも良いが、そうじゃないなら「その他は後回し」で十分。
家庭の方針で家庭で行うのは構いはせんだろうけど、ずっと言われているメディアリテラシー学習途上の人間用の端末も出て来ていない現状ではね。
リテラシー教育の基本では駄目なものは駄目と強制出来ないと意味が無い訳だが、現状ではそれ以前の「使っちゃいけないって所で使うと取り上げられる」ってのを学べば十分。
Re: (スコア:0)
Re:建設的な話をするなら (スコア:2, 興味深い)
高校入試の予備校と化していて、人間を育てるなんて一切できていません。
Re: (スコア:0)
メディアとの接触は今までどおりPTAと協力の上校舎内と通学路における接触を禁じることでOKです。
そこから先の領域は小学校として領分を超えます。
小学生という限られた時間で知育食育体育を万難廃して如何に平等感を持って行えるかが勝負かと思います。とにかく今の子の教育は今必要です。議論が終わるまで待ってくれませんし、今の子の教育が歪めばその子は教育が歪んだまま成長してしまいます。
どのレベルからメディアとの接触を禁じるべきかという議論は別のフィールドで実施すべきです。水際でなんてやっていられません。まず禁じる。その上で教育を行うべきです。
漫画はどうか?テレビは?携帯は?という線引き論をしていて錯綜するなんて今の子の教育にとっては悪夢そのものです。
#議論自体は賛成ですが、教育行政は事件等の煽りに非常に弱いので風見鶏のように方向性が変わります。実務を議論にあわせると教育レベルが毎年ころころ変わってしまいますし、どっち向いても叩かれる現状ではそもそも・・。
Re:建設的な話をするなら (スコア:1)
学校の領分を越えた場所に問題があるから問題になっているのでは?
それにいまどきパソコンを使わない小学校はあるのですか?
その時に教えるべきことを教えずにパソコンを触らせるつもりなのでしょうか?
携帯が特別なのではなく、携帯が特別ではないから問題なのだと思いますし。
(携帯が電話だけの特殊機ならば問題はあまりありませんよね(電話は電話で使い方を教えなければなりませんが))
Re: (スコア:0)