アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
やっぱ保守的 (スコア:1, 興味深い)
それにしても、もはやこれだけ普及しているテクノロジを否定するのも古き良きノスタルジーに浸りたいだけちゃうんか。とか思ってみたりする。
公衆電話って、毎日お金とか回収してメンテしないとテレホンカードすら使えなくなるのに、その人件費とか管理工数とかまで考えているんだろうか>キョーイクサイセイなんたら。
でもいろんな理由から、中には子供に携帯を持たせられない|持たせない保護者もいるだろうから、こういう落としどころも良いのかもしれないけど。
昔は「無くて」アタリマエだった。
けど、今の社会でそれが通用するんだろうか?
昔なら子供のナンギに「気がついた」周りの大人が子供を助けてあげれば良かったけど。
イマドキは下手に知らない子供を構うと捕まる恐れすらあるからなぁ。
普通に考えつく落としどころとしては「小学生用携帯」の策定と利用推進だろうか。
Willcomで子供向けピッチがあったけど、未だにそんなの使っているお子様見たことないし。
Re:やっぱ保守的? (スコア:4, 興味深い)
既に小学生にも普及しているものを禁止しようというわけだし
既に台数が減らされつつある公衆電話機を増やそうというのだし
保守というよりも守旧というよりも復古かな。
だいたい公衆電話機がなんで携帯電話機の代替となり得るのかもよくわからないし
それがなぜ教育の再生につながるのかもわからない。
5月のストーリからリンクされている議事録というのも見たけれども、
フィルタリングが議論されていた。、
フィルタリングはリテラシー教育が間に合わない間に一時的に遮断しておく処置で
それ自体は教育ではなくて安全を守るためのものだよね。
一時的に遮断している間に、自
Re:やっぱ保守的? (スコア:3, 興味深い)
>それがなぜ教育の再生につながるのかもわからない。
「携帯電話を公衆電話の代替にすることで教育が再生!」じゃなくて
「教育を再生するためには、まず携帯を取り上げること」ってのがまずあって、
(授業中の操作とかカンニングへの利用とか裏サイトへのアクセスとかを止めさせる一手として)
それに対して出てくるであろう反論への回答の”一つ”が「公衆電話の拡充」なんでしょうよ、
向こうの言い分としては。
#あくまで代弁を試みているだけで、私がこの提言に賛成というわけではありませんよ、為念。