パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

動力無しのエコ交通システム「エコライド」 公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    一部の電鉄会社では昔から駅を極力丘の上に造ることで加速時に下り坂、減速時に上り坂になるようにしてる。
    最近ではスピードと利便性ばかりが重視されて、やたらトンネルや橋ばかり造って、ゆとりのあるレイアウトがなくなってるような気がするけど。
    あと、電気ブレーキって、誘導機に流れる電流に負荷をかけて制動力を作り出してるんだろ?
    要はそれを発電機と呼ぶか、モーターと呼ぶかって話だろ?
    十分な制動力を得ようとするとかなり大きな装置が必要だと思うが。
    モーター使って回生ブレーキにすれば良いだけだろ?
    普通の電車との違いは送電設備の有無ぐらいだろ?
    夏場のエアコンの電源どうするかとか考えたら普通の電車で良いじゃんてことにならないか?
    • by haori (36544) on 2008年11月17日 1時20分 (#1456689)
       東京の埋め立て地を走ってるゆりかもめ、あれは駅から発車後は下り坂で駅に到着するときは上り坂になるように高架がつくられてますね。快速とか駅を飛ばす電車が無い場合、この従来方式で十分な気がする。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        だってそうしないと本を抱えた集団に車両を潰されてしまう。カメラはあるけど無人運転だしどうしようもない。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...