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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
USB専用ソフトはどうだろう (スコア:1)
起動時にUSBメモリのハードウェアキーを確認するようにしておけば、単純にぶっこぬいてコピーってのはできなくなるし、割れ厨を事実上排除できる。それでもクラックするやつはいるだろうけど、HWが絡む以上そんなに数は出回らない。
今のフラッシュメモリの性能なら容量もアクセス速度も十分に確保できるし、インストール不要だから遊ぶほうにも手軽でいい。
ソースネクストがUSBメモリでパッケージソフトを販売するというのをやっていましたが、結構売れているようだし案外現実的な選択肢なんじゃないだろうか。
初回特典フィギィアUSB仕様とかにしておけばマニアも喜んで買うんじゃないか?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:USB専用ソフトはどうだろう (スコア:1)
しかしゲームで物理的なI/Oリソースを一つ消費するのはかなり嫌がられる予感。
Re:USB専用ソフトはどうだろう (スコア:1)
USB-ROMならまだいいんだけど。
#個人的にはWindows自体の仕様を「リムーバブルメディアは、書き込み禁止にしないとautorunが実行されない」という仕組みにするべきだったと思う。単純に可能かどうかはまた別の話。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「HDD上で動作させるパッチ」などというものが出まりますよ、たぶん。
Re:USB専用ソフトはどうだろう (スコア:1)
USBの中に補助CPUを入れておいて(ry
#コストが高く付き過ぎちゃいますね
逆に演算装置の方に付加価値をおく
むしろ、GeForeceやRadeonとコラボして
特定の物理演算カードが無いと動かないシステムとか
#ガチガチにプロテクトしても売れなくなるというのが元ストーリーの主張だって
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いないのですか?インストールは光学メディアからHDDなんですけど、ドン
グル挿していないと起動しないっていう単純な仕掛け。
ドングル内のライセンスキーは移動のみでコピー不可。そんなものはもうと
っくに軽々と破られた後の話なんでしょうか?
有効なら、初回はドングル付きメディア購入で最低限のプレイのみ。アップ
デートやら追加機能のライセンスはオンライン購入で全てドングルに追記。
物理キーがあれば気軽なコピー、不正利用はだいぶ減らせると思うのですが。
そんなに甘くないのかな。
Re:USB専用ソフトはどうだろう (スコア:1)
音楽は複数の楽曲をまとめて連続再生したりする需要もありますが、ゲームは単品駆動できればそれでよいので、1タイトル1メディアな縛りでも大丈夫。なので、ドングルのような一括管理システムはいりません。
ソフトウェア本体をUSBに組み込んで、インストール処理なしにゲームをプレイできるようにできれば、ライセンスはメディアと完全に結びつけてUSBメディアからコピーをさせないだけのガード処理で全部管理できます。
今まではフラッシュメモリの容量単価の問題があったのですが、最近の激しいメモリ価格の下落でUSBメモリやSDカードにソフトウェアを入れて販売するケースも出て始めています。そんなに非現実的な話ではないと思うんですが……。
#むしろ、インストールでHDD圧迫しないし便利になるんじゃないかな。
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Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
だから、販売価格が1万以下のじゃ利益をそっちの方に持ってかれて駄目ってこと。
Re: (スコア:0)
ドングルに割くコストが数百円では高いということですかね。
それでも別ソフトでも共有するとか、他の会社とも共同でやるとか
すればコストを抑えられると思うのですが...
あとは中身を8bitマイコンとか簡単なロジック回路とか家電などに使われてる安いチップ使えば
100円かからないですよね。
ここには組込み屋はおらんのか? (スコア:3, すばらしい洞察)
ざっと思いつくだけでも
・ネタ的に特許が出されてるだろうから特許調査の費用
・特許料、ないしは特許を回避するためのハード、ソフトの検討費用
・ハードの検証費用(設計ミスなのを流出させるわけにはいかんのよ)
・ソフトの検証費用(ここの住人ならテストにも工数かかるのはわかるよな?)
・ハード生産時の良否判定に要する費用(不良品を流出させるわけにはいかんのよ)
・石がディスコンになったら代替回路組む必要もあるし
・エンドユーザのフォローに要する費用もかかるし
他にも挙げていったらキリがないですがな。
そこまでしてペイするならやるかもしれないけど。
Re:USB専用ソフトはどうだろう (スコア:1)
プロテクトまで完全内製するのでしたら安くできるでしょうが、それだけの技術があったらそこだけ外販したほうが儲かるでしょう。
Re:ドングル (スコア:0)
いいんですよ。パッケージをドングルの有無で分けるくらいで。ひとつあ
ればキーはまとめて入れて管理できるしアップデートや追加機能も全てド
ングル管理、認証。次回からはソフトのみの購入で済みます。
9割の不正ユーザが気軽にコピーできなくなったときにどうするか、おそ
らく他のコピー容易なソフトに移るだけだと思いますが、そしたら業界を
挙げてドングル導入です。それでコスト面がどれだけ縮小できるかははっ
きりしませんが正規ユーザにはサ
Re: (スコア:0)
セキュリティ製品のほうが数出ている分安いかも...
スイカとかICカードキーとか既存のものベースのもの使ったほうが安いのに
なんで専用の特殊なハードキーとソフト選ぶのかな。
製品が何十万するソフトならわかるけど...
Re: (スコア:0)
プロテクトとしてはUSBドングルのほうがよっぽど優秀では?
こっちはドングルのエミュレートが必要なだけ敷居が高いですね
Re:USB専用ソフトはどうだろう (スコア:1)
重要なのは「インストール不要」ってことろ。HDDにコピーしないから、結構思い切ったHWガードをかけても利便性が低下しないはず。それこそ、ゲーム中で使用するファイルアクセスAPIが逐一HWキー確認する仕様でもまったく問題ない。
家庭用ゲーム機のカートリッジ感覚だと思えば、そんなに抵抗もないんじゃないかなぁ。
#SDMIみたいな、既存の著作権保護機構を利用すれば、案外簡単に作れるんじゃないかという気がするんだけど、どうだろう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そんなのそのAPIを潰せばいいだけの話なのでなんの解決にもなりませんがな
Re:USB専用ソフトはどうだろう (スコア:1)
そりゃ簡単に外せないようにしてますが、同じ手間掛ければどっちでも大差無いでしょう。
Re: (スコア:0)
でも、結局NoCDパッチが出回るし、DL販売もやりたいし、ということで、
メーカーによっては使用を止めていたりします。
SDカードはどうだろ? (スコア:0)
リーダー側が著作権管理機構付きのが必須になっちゃうだろうが、かわりにSDカードをハードキーとして使え、
ソフトのコピーも防げるしコストも低い。