パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Geekが持つべき50のスキルとは?」記事へのコメント

  • 枯れ (スコア:5, 興味深い)

    Geekには、枯れが必要だと思うんですよね。

    新しものにうつつを抜かすのは、素人でもできるけれど、
    ソフトがバージョンアップしようが、新たなCPUが
    出てこようが、

      このマシンだったら、Windows 2000で、Acrobat
      はVersion 5,MS-Office は2000、とかと決めて
      バージョンアップ我関せずという、境地にたどり着く

    ことではないでしょうか。環境は安定してりゃいい。
    もっとも、メモリは最大量だし、HDは最高速だし、
    キーボードは擦り切れていたりするのはいうまでもない。

    新人管理者が、バージョンアップしたいんですが、と
    いってきたら「若いねぇ」とでもコメントする。

    そして、同時に、別マシンかなにかで、ひそかに
    Vistaを時々使ってたりする。
    --
    ------ nori2
    • by Anonymous Coward on 2008年11月22日 11時43分 (#1460385)
      枯れはてたものへの知識をどんだけ保持しているのかも、わりと大事かも。

      この間PC98のHDDのセットアップしました。懐かしさで死にそうになりました。HDFORMATとか固定ディスクとかの取り扱いのカンを取り戻すのに悶え死にそうにもなりました。いまさら8インチフロッピー使いたいなんてゆーなよー!

      ちょっと前にとなりの部署でWin3.1Jでしか動かない業務アプリを苦労してセットアップしてました。ネットワークが使えないとわめいてましたが、カメレオンのインストールどうするんだっけ?と自信がなかったので口出ししませんでした。WfWをWin/Vで使った方が早いんじゃないかとも思いましたが、今更どう入手するのか不明なのでやっぱり黙ってました。

      7年くらい前に組み込み機器用にMS-DOSで設定毎にCONFIG.SYSをきりかえるメニュー形式で書いてるときは、まだまだイケるなあって思ってたんだけど、歳とともになのか古い知識はきえてっちゃいますね。
      親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...