アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
スペースを取りすぎる (スコア:2, おもしろおかしい)
←→ のためにタテどれだけ取ってるんだよとか思う。
#それがなきゃあっさりVistaに移行したかもしれないAC
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
シンプルが身上のメモ帳でまであれをやる神経が理解できない
Re: (スコア:4, 参考になる)
自動最小化にすれば完全に1行になるので、マウスでしか操作できない
ツールバーがごてごて存在する従来のUIより、狭いモニタを有効に使えます。
旧来のOfficeでメニューバーまで全消ししてたような人以外は、スペース面でのデメリットはないです。
Altキーとの組み合わせで全要素にアクセスできますし。
個人的には、誰がどう設定したOfficeであっても、とりあえず見た目が統一されてるのが安心。
Re:スペースを取りすぎる (スコア:2, 参考になる)
・最小化してからタブを開くと、マウスを外した時自動で隠れる
・リボン上でホイールを回してタブが切り替えられる
・リボンのグループの右下のアイコンで従来のダイアログが呼び出せる
・クイックアクセスツールバーを「リボンの下に表示」して
カスタマイズすると従来相当のツールバーになる
・Altキーを一回押すとショートカットガイドが出てくる
見た目が変わっただけでアレルギー反応を起こしてしまった人は、この辺りの便利な動作は知らないかもしれませんね。
もしかしたらOfficeボタンがファイルメニュー相当だということすら知らない人もいるかもしれません。
慣れてさえしまえばとてもラクに使えるし、私は逆に2003やOOoを使った時など
えらくゴチャゴチャしてて使いにくいなあと思うようにすらなりました。以前はこっちで慣れてたはずなのに。
リボン含めUI要素が大きくなっているのは、高解像度のディスプレイが普及してきたり、
タブレットPCや指タッチによる操作も考慮しなければならないこのご時世では仕方ないのではないかと思います。
7の少し太くなったタスクバーもそんな流れのうちの一つでしょうね。
Re: (スコア:0)
"G"UI や WYSIWYG を愛用する人間としては当然の反応だと思いますけど。
これらのキーワードは「見た目に全面的に依存して操作する」ことを意味する言葉なのですから、
それに基づいてる(という謳い文句の)OSやアプリにおいて、
見た目を変えちゃったら致命的なのは当然。
#同様にCUI人間はコマンド名やオプションなどの文字列を変更されたらパニック。
>7の少し太くなったタスクバー
ネットブックのような低スペックPCが言わばリバイバルしたりすることも考えると、
「時代の推移」と「解像度の増加」を対応付けて考える設計は、危険でしょうね。
むしろ「解像度の多様化」に備えないとならないんじゃないかな?
つまり有り得るべき正解は「太くなる」じゃなく「太くも細くも動的にかわってくれる」ではないかと。
Re: (スコア:0)
WindowsっていつからWYSIWYGを売りにしていたっけ?