パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

C/C++でFlashアプリが開発できるAdobe Alchemy」記事へのコメント

  • セキュリティのセの字も解ってないくせに隅っこでおとなしくしてろ腐れAdobeが
    • by Anonymous Coward
      バッファオーバーフロー起こしたり、メモリを破壊して暴走するようなC言語のコードでも、ちゃんと再現してくれるのかな?それとも例外になってしまうのか。
      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward
        言語規約上、そのようなコードを実行したときの動作は「不定」ですから、
        別に何を再現する必要も無いのでは?

        不定というのは、結果がどうなっても構わないという意味です。
        暴走、例外はおろか、鼻から悪魔が飛び出しても言語規約上許されますし、
        そんな分かりやすいリアクションではなく、一見正しく動作しているフリをしても構いません。
        数多くのプログラマを苦しめてきた、Cの暗黒面の筆頭といって良い仕様です。
        • Re: (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward

          言語仕様上は不定として、じゃあ Alchemy はどうしてくれるんだろうって話じゃね?

          いけないアソコをおさわりしちゃった時に、Alchemy も何らチェックせず本当にリアルのアソコをおさわりしちゃうのか、それともそこらへんはきっちりチェックして、なんか例外を出すのかと。
          あるいは本当におさわりするわけじゃないけども、仮想マシンの中で“世界のアドビ”フラグでも立てて、0xAD0BE の倍数でアホになる挙動をエミュレートするとか。

          鼻から悪魔を出してもいいのなら、“じゃあ Alchemy ではこーし(ますっ|ませんっ)”と宣言してくれても何ら違反じゃないよね、っていう。

          • by Anonymous Coward
            例外なんてあるんですか?
            • by Anonymous Coward on 2008年11月24日 15時44分 (#1461080)
              不定である以上、例外だろうと特例だろうと何でもありです。
              コードの中でそれをトラップさせる仕組みを追加しても構いません。

              ある意味盲点ですが「そのまま正しく動作」させても規格上は問題ありません。
              MS-DOS の頃など、V-RAM や OS のワークエリア等を直に読み書きしていたのがこれにあたります。

              処理系を実装するにあたって何も定められていない以上、
              そのようなコードを放置して、あるがままに動作させても言語仕様には違反しませんし、
              処理系としてそのような動作を保証しても構いません。
              でもそれは特定の処理系における実装の例に過ぎず、
              他の環境でどうなるかは分からないし、環境ごとに異なる結果となっても、
              そのいずれもがCの仕様に準じた正しい処理系だと言えるということです。
              親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...