パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ツクモ電機、一部の店舗で営業再開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    またしてもNECリースの魔の手が・・・。

    って、ちゃんと話し合いで合意を取って無いと可能性はゼロでは無いと思う。

    ってもしかして条件として「既存全店舗の在庫」だったから特設店舗でって事?

    だとしたら、流石に態度的に良くないから、裁判所もNECリースの差し押さえを解除したりしない=既存店舗の復活は当分無しなんじゃないかな。

    既に債権者一同も経営者達がボーナス商戦の売り上げ持ってドロンってのは警戒しているだろうし。

    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      おれ、前回のストーリで九十九に同情的なコメントを書いた一人だけど、やっぱりNECリース(キャピタルソリューション)を悪し様に言うのは筋違いなのかもと思ってる。
      タイミングの問題はあるけど、やっぱりビジネスだから、やらざるを得ない状況はあったんだと思うしな。
      • 私は必ずしもツクモに対して同情的な立場ではないけれど、
        NECリース(キャピタルソリューション)のやり口は「えげつない」と思うよ。

        MSが「悪の帝国」と呼ばれたり、
        「Googleは邪悪になったか?」というのと同じような意味で、
        NECリースのやり口は邪悪だと思います。
        • Re:そして明朝 (スコア:5, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年11月26日 18時02分 (#1462331)
          経緯見ると、NECリースは立場の強い側としては終始後手に回っていた様に見えるけれどな。
          ギリギリまで待ってやり逃げされる寸前で行動に出たって感じで。MSやintel(Googleは知らん)などのやり手さとは比べるべくもない気が。

          九十九に出し抜かれれば良かった?そんな無茶な。
          むしろ、「えげつなさ」は契約無視で販売強行、連休前週末夕方に裁判所へ担保権中止申請、債権者+債権者の親会社への当てつけプレスリリースやっている九十九側の方が印象強いのですが。やり手ですね。やっていることが瀬戸際外交そのものだけど。
          親コメント
          • by yodaroku (6054) on 2008年11月27日 9時49分 (#1462662)
            ツクモに対しては秋葉に行っても、単にパーツメーカーのひとつとしてしか見てなかったので(地元ではドスパラやツートップの方が便利)、何の感慨も思い入れも無い自分から見ると

            なんというか
            NECリースは
            ・「相手の善意」に妙に期待して後手後手に廻る日本政府。
            ・裏切られたら掌返しで態度を変えて強行に出る日本のマスコミと国民。

            ツクモは
            ・自分ルールでいかに相手を出し抜くか、瀬戸際外交上等の某近隣国。
            ・意に反する行動に出られたら「相手がおかしい」と強烈アピールしつつ、やり口を変えない某近隣国。

            に見えてしょうがない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              > NECリースは
              > ・「相手の善意」に妙に期待して後手後手に廻る日本政府。
              > ・裏切られたら掌返しで態度を変えて強行に出る日本のマスコミと国民。

              しっぺ返し戦略としてごく普通だと思うが。
          • by firewheel (31280) on 2008年11月27日 3時04分 (#1462606)
            >終始後手に回っていた様に見えるけれどな。
            同感です。

            何もかもが後手後手に回っていて、どうにもいかなくなってから
            なりふり構わず動くから、結果的にやり方がえげつなくなってる。

            >九十九側の方が印象強いのですが。
            #少なくとも私は、「ツクモ側に比べてえげつない」なんて一言も言ってないけど?
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2008年11月27日 6時19分 (#1462631)

              何もかもが後手後手に回っていて、どうにもいかなくなってから
              なりふり構わず動くから、結果的にやり方がえげつなくなってる。

              貸した金を「返しません」宣言されて担保まで勝手に切り売りされだして挙げ句「担保権は使わせたくない」などと
              裁判所に要望出してそのまま売り抜こうとしてきたから担保の強制回収に乗り出した金融業者

              のどこが「えげつない」のか私には理解できません。ごく正当な金融業務活動じゃないですか。

              #少なくとも私は、「ツクモ側に比べてえげつない」なんて一言も言ってないけど?
              企業として明らかに特別な状態に陥り「えげつない」行動を採っているトピック主題の小売業を差し置いて、
              金融業者の正当な経営活動をわざわざ糾弾しなければならない理由がわからないです。
              (「あのときは突然の騒ぎでビックリしたね」みたいな感想ならともかく。)

              公的な執行官による監督の下、
              強制的に担保物品を回収したことについて「えげつない」と言っているのだとしたら、
              貴方の主張は「金融業は嫌いだ」以上の意味が無いですよ。


              # 「特定の業種・会社は無条件で叩いてもよい/叩かれるべきだ」という考えの人が少なからずいるのは気分が悪いです。
              親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...