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お絵描き用プログラミング言語「Processing」1.0 リリース」記事へのコメント

  • とある大学の先生と話したとき、教育に何故Processingを使うのかを教えてくれました。

    ・Printfで文字列が出たって面白くない
    ・面白さが勉強する動機になる
    ・絵を動かしたいなら、ループ処理が必要になり、
    ・複数のオブジェクトを動かすには配列処理が必要になる
    ・そして、ゲームを作るには状態遷移や構造化が必要になり、
    ・オブジェクトの種類が増えればオブジェクト指向が必要になる
    ・そして、Processingの機能に不満を持つようになるが、
     この頃にはJAVAやC++などの言語にいつでも移れるだけの実力が身に付く

    どうやらこんな感じらしいです。
    確かに思えば自分もN88BASICでゲームを作るところがスタートラインだったので、なるほどなーと共感しました。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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