アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
保育と言う立場から (スコア:2, すばらしい洞察)
できれば、子どもの発達に適したおもちゃを与えて欲しいと思います。
この頃の年齢の使うおもちゃって、発達を助けるための用具でもありますので。
小さい頃にしかできないことってたくさんあります。
無理に大人の使うものをおもちゃにしなくてもよいかと。
Re:保育と言う立場から (スコア:1)
3歳で祖父のワープロのキーを叩いて意味不明な文字列を入力し
それを印刷してもらって遊んでいました。
6歳でパソコン(SHARP X1)で意味のある文字列を打つのとBASEICでBEEP音を出すのを覚えました。
その後、雑誌に掲載されているサンプルプログラムを入力したりしてゲームをやってみたり、BASICで絵を描いたり
中学では、自宅でMacを使ったり、学校でFM-TOUNS、9801やを使い、internet民間開放の年にネットに繋いだり
高校では、96年あたりからDOS/V機種を使い出し、97年に自作、98年にはCATVで固定IPの専用線でサーバーを上げました。
個人としては最前線を駆け抜けた感じですが
それはそれで、良かったと自分では思いますよ。
こんぴーた以外では幼稚園入学前後には父がタミヤの工作キットをいろいろ作ってくれてそれを見て使って遊び
小学校入ったあたりで分解改造開始。祖父の工具とガレージを借りて木刀や弓矢を作成
レゴも幼稚園時代に一山買って貰いましたが、見本と同じように組んだことは一度もありません
東映スーパ戦隊やタイムボカンのメカを模して作っていた気がします。
おもちゃってのは、「これがおもちゃで、こういう使い方をする物だ」
って決まっている物ではないと思うのですけどね。
で、本題ですが
私は、あまりソフト類の入っていないPCが良いと思います。
ゲームやが満載でネットで子供用のサイトがブックマークに登録済み
とかだと、そのまま遊べてしまいます。
自分でやる事を探す、自分でやりたい事をやる、その為に自分で苦労する。
そういうアプローチを幼稚園~小学校低学年あたりで行えるようにするのが良いと思います。
開発環境(子供用の学習言語とかBASICとかシンプルな奴)があると創意工夫の幅が広がると思いますけどね
材料はふんだんに与えるべきですが、完成品は極力与えない方向が独自性や相違工夫する能力を伸ばすと思います。
三つ子の魂100まで、今が一番重要だと私は思いますけどね。
Re: (スコア:0)
子供のころからパソコンを与えておくと、ろくな大人にならないという見本ですね?
冗談はともかく、別に幼児のころから使い始める必要はないと思いますがね。
現在こんぴゅーた界の巨頭たちの中で、小学生以前からこんぴゅーたを使っていた人たちがどれだけいるのでしょう(^^)