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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
保育と言う立場から (スコア:2, すばらしい洞察)
できれば、子どもの発達に適したおもちゃを与えて欲しいと思います。
この頃の年齢の使うおもちゃって、発達を助けるための用具でもありますので。
小さい頃にしかできないことってたくさんあります。
無理に大人の使うものをおもちゃにしなくてもよいかと。
Re:保育と言う立場から (スコア:3, すばらしい洞察)
色んな意見が出て面白いです。
私は与えるのはダメとは言いません。興味を持つのは大切なことで、成長を促します。
ただそれは、2歳の子どもに対してはどうなのか?と言うことなのです。
2歳の子どもの成長ってなんだろう?と考えると、感情表現であったり、運動能力であったり、言葉であったり、そういったものじゃないかなと思うのです。
”保育”と言う立場から見れば、おもちゃは、そういったことを助ける用具であるということです。
もちろん、それ以上に人との関わり合いが大切になるのですが:-)
タレコミ文にある、2歳の子どもがPCに興味を持っている、というのは、
”PC”の可能性に興味を持っているのではなく、アクションに対する反応があるという、現象に興味を持っている点を見るべきでしょう。
だったら、PCでもいいじゃない、と思われるならそれでよいと思います。
でも、PCじゃなくてももっと適切なおもちゃはあります。
小学生くらいになれば、PCの可能性に気付くはずです。
そこからは、私もたどった道なので、興味を持って進めばよいでしょう。
#畑違いの私が/.Jに参加できてちょっとうれしいAC
Re:保育と言う立場から (スコア:2, おもしろおかしい)
「Macを与えることが最適」って言えばいいんだよ
ここをどこだと思っているんだ、まったく。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
> ”保育”と言う立場から見れば、おもちゃは、そういったことを助ける用具であるということです。
それはそれで一つの見識でしょう。
ただ、「だが待てよ?」と留保をつける習慣を持つことができれば、陳腐な意見表明からは脱出できると思います。
Re:保育と言う立場から (スコア:1)
>陳腐な意見表明からは脱出できると思います。
陳腐ですかやっぱり。
畑違いの人間の意見表明は。残念。
Re:保育と言う立場から (スコア:1)
M1する人はマイナスモデの使用はもうちょっと抑えて欲しいのですがねぇ。
ただ、/.の場合長期に渡る継続的な議論が不可能な事もあり、
モデの思想・議論なんてのはオフトピックとフレームの元の合わせ技になるんでしょうけど。
# まぁ、思想の違いなのでどうしようもないよね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>雑談サイトを楽しむ為の義務
そうやって武力に武力で返せば争いは終わらないよ。
…正直いって、そこまで確信犯になるのは、やめてほしい。
社会にとって危ないので。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 2歳の子どもの成長ってなんだろう?と考えると、感情表現であったり、運動能力であったり、言葉であったり、そういったものじゃないかなと思うのです。
2歳の子供の成長について、彼がするように列挙できるものなのか?ということです。
もちろんこれらは望ましい特徴ですが、こういったスペックは子供の人間性といった「何か」に従属するもので、その「何か」について語ることはきわめて難しいとしても、元コメ引用部のような断言は回避することができますよね。
まだわからないとおっしゃるのなら説明はしますが。
あ、スペックの羅列が子供の成長については陳腐(!=間違い)な主張だというのはいいですよね?