パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

HHK Lite2に日本語配列黒モデルとMacキット」記事へのコメント

  • 学校のキーボードが全部これなんだけど、
    タッチしなきゃならないキー数が増えて最悪。
    なんで人気があるのか理解できない。

    リンク先の「お客様の声」を覗いてみたら「机の上を
    占有する巨大なキーボードにうんざりしていたので、
    このキーボードは気に入っています。」
    • >学校のキーボードが全部これなんだけど、
      >タッチしなきゃならないキー数が増えて最悪。
      >なんで人気があるのか理解できない。

      HHKシリーズはファンクションキーを多用せねばいけないようなOSを使っている人には不便なだけだと思います. 適材適所.

      「キーボードといえば日本語109しかないのだ」という不健全な刷り込みを学生にしないための教育的配慮と考えればよいのでは.
      親コメント
      • 会社ではHHK Liteを使っています。

        ◇にFnを割り当てればいいんじゃ無いでしょうか。
        左の◇なら親指で押せますし。

        自宅ではSpaceSaverを使っていますが、ファンクションキー
        が遠く感じます(打鍵感は最高なんですけどね)。

        とここまで書いてPFUのサイトを見ると

        HHKB_backview [pfu.co.jp]

        HHK Lite2にはJIS配列には設定スイッチが無いのもある
        みたいですね。そもそもJIS配列だと◇キー自体が無いようです。

        これだと使いにくいかもしれない。
        --
        健康のため、主意主義に注意しましょう
        親コメント
        • HHK Lite2にはJIS配列には設定スイッチが無いのもある
          みたいですね。そもそもJIS配列だと◇キー自体が無いようです。
          サイトには書いてありませんが、初代(PD-KB01)にもその機能はありません。
          初代の設定スイッチはDeleteにBSを割り当てるか否かのスイッチのみでしたので。

          もっとも、初代を買うような人はFnキーを左◇に割り当てないといけないほどFnを多用するとも思えませんが(笑)。
          親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...