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……もっとも、今のゲーム業界でも下請けのソフトハウスで実際にコードを書いたスタッフの名前は出されないことも多いようですが……。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
アマチュアのやること (スコア:1, 興味深い)
Re:アマチュアのやること (スコア:2, 興味深い)
今はエンタープライズ系の仕事をしているので、そういう機会がなくなりましたが。
その意味では、ゲーム業界のほうがプログラマをプロフェッショナルとして扱ってくれていると思います。
Re:アマチュアのやること (スコア:2, 興味深い)
ヘッドハンティングされる危険を防ぐためだったとか。
昔は本名を出せなかったのが今では出せるようになったのは、ゲーム業界に携わるスタッフの地位向上とも言えるのかもしれません。
……もっとも、今のゲーム業界でも下請けのソフトハウスで実際にコードを書いたスタッフの名前は出されないことも多いようですが……。
Re: (スコア:0)
マスターアップ直前の参加だとスタッフロールの変更もできないので載らない事もありますが…
プロのゲームプログラマのやること (スコア:2, おもしろおかしい)
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険 [geocities.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:アマチュアのやること (スコア:1)
ゲームは、映画などと同様、ほとんどすべてのスタッフの名前が入りますね。
プロ扱いという問題でもないと思います。
漫画だとアシスタントの名前は普通入らないですね。単なる習慣の違いでしょうか。
Re:アマチュアのやること (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:アマチュアのやること (スコア:1)
自分の見た限りではまだ少数派かな。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:アマチュアのやること (スコア:1)
少年漫画(ジャンプ・サンデー・マガジン系)は入らないことが多いですね。
青年漫画、成年漫画、上記3種でも青年漫画系の文化からうつってきた作者の場合は
単行本の作者の巻尾言に列記、あるいは謝辞として記載されていることが多いように感じます。
Re: (スコア:0)
作中に出てくることはありますね。
Re:アマチュアのやること (スコア:1)
Re: (スコア:0)
商品企画をしてたころ商品や型番に自分の名前をちょっともじった感じとか
イニシャルをもじったとか開発メンバーのイニシャルを1文字ずつ入れたりとか
そういうのはしてました。
当然それっぽい意味を後付けしますが。
-- たまにばれてたのでAC
Re: (スコア:0)
プログラムに組み込まれているものであって
署名や裏技を仕込むのとは全く関係ないと思うのですが。
#それともこっそり裏技を仕込んでた派ですか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
大阪城もコンクリになる前はちゃんと残っていたんじゃないかなあ。今でも石組みには残ってたりしそう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
仕事の中でさりげなく自己主張できない人は、仕事も出来ませんよね
Re: (スコア:0)
いい仕事それ自体が自己主張になるのです。
ゲームじゃあるまいし (スコア:0)
>いい仕事それ自体が自己主張になるのです。
これに尽きるね。
もちろんゲーム関連の仕事なら遊びの要素も良いかもしれんが、
それ以外の分野ではご法度だろう。