パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

児童ポルノ、ネット上での閲覧だけでも犯罪に?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    この手の話題でよく、あたかも最も的を射た批判のように

    「スパムメールで画像が送りつけられたら全員逮捕か」
    とか
    「ポルノ画像のURLを踏んだり、Javascriptとかが仕掛けられたサイトにアクセスしたら全員逮捕」

    なんて主張する人達がいますが、実際にそんな弾力性のない運用がされると思っているんですか?
    たまにIDでそんなこと主張してる人もいますけど、本当の異常性愛者が皮を被って主張しているとしか思えません。

    ブラクラに引っかかっただけで全員逮捕される、なんて厳格な法律運用が本当にされ得るのであれば、別に現行の法律でも、逮捕させたい相手に麻薬送りつけるとか、著作権違反をさせるとか、造作もないことは沢山あるのではないでしょうか?(むろん幇助で自分も逮捕されますが)
    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      >別に現行の法律でも、逮捕させたい相手に麻薬送りつけるとか、著作権違反をさせるとか、造作もないことは沢山あるのではないでしょうか?(むろん幇助で自分も逮捕されますが)

      まさにご指摘の通りですが、麻薬を送りつけるには麻薬を手に入れるまでが大変です。また身元を隠して(受付の人に顔も見られず)送りつけるのも少々やっかいです。
      それに比べると、違法コンテンツをネット経由で送りつけることは行動に至るハードルが低いので、メールの受け取りや閲覧をダウンロードに含めて違法とされることは問題だと考えています。

      また弾力性のある運用は、逆に職務質問をした際に違法コンテンツを所持していたことで逮捕拘留される可能性も危惧されます。たとえ冤罪と立証できたとしても、それまでに十分な社会的制裁を受けることは痴漢冤罪事件と同様と考えます。

      • >麻薬を送りつけるには麻薬を手に入れるまでが大変です

        児童ポルノが手に入れるまでが大変になる社会が、理想なんだと思います。

        児童ポルノ根絶を提案している人達が目指すところは元々そこにあるのに、それを現状に当てはめて、まるでその人達自体を表現の自由侵害や不当逮捕の象徴であるかのように敵視するコメント群が一部にあるせいで、議論の方向がずれてしまっているのではないでしょうか。
        (警察権力に悪用されてはいけない、という主張自体はもっともですが)
        • 児童ポルノの流通に関しては、現行法で十分取り締まれるんですよね。だから入手を困難にしたいという動機だけ見るのも、反対している人を極端な護憲派みたいに見るのも、ちょっと的を外しています。

          改正案について疑念が上がっているのは

          -単純所持の犯罪化
          -創作物の規制

          の二点です。

          上にもコメントがありますが、持っているだけで逮捕理由になるものって、そうないんですよ。あっても定義がはっきりしています。

          日本の法律の児童ポルノの定義が、「衣服の全部または一部を着けない」「性欲を興奮させまたは刺激するもの」という感じで、かなりあいまいになので、この定義のまま単純所持規制をかけるのは、かなり危険だとする意見が法曹界からも出ています。

          ECPATや日本ユニセフは、米国など単純所持規制しているところがある、という話を持ち出すんですが、実際の法律を見ますと、米国と日本では児童ポルノの定義の厳密さが全然、違います。

          児童ポルノの撲滅運動は当然支持しますが、このあたりの議論をすっとばして法案が可決してしまうというのは、ちょっといただけないと思ってます。
          親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...