パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

児童ポルノ、ネット上での閲覧だけでも犯罪に?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    目を開いただけで、犯罪。
    手をマウスに乗せただけで、犯罪。

    そのうち、なんてことになるよ。

    物事は全てのものが裏と表がある。
    裏があるから禁止ということにすれば、
    実際何もできないことになると思うな。
    • 逆の方向への極論 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by little( (31297) on 2008年12月03日 19時39分 (#1466833) ホームページ 日記
      同じ考え方で逆を考えると。

      これを違法化しなかったら…
      そのうち、盗みをしても無罪、人を殺しても無罪、なんてことに…

      違法化もその逆も、極端に進めば社会はおかしくなるよ。
      だから、それを理由に反対しても意味は無い。
      親コメント
      • by _Neon (22944) on 2008年12月04日 9時50分 (#1467146) 日記
        いくら何でもそれは無理すぎるだろ。
        元コメは物事には裏と表があって(光と影で例えてもいい)、少しでも裏があるからといってなんでもかんでも禁止するべきではないと言ってるのだから、「同じ考えで逆に極論」というなら"銃器は凶悪犯から身を守るのに有効だから一般人が所持携帯することを合法とする"とか、"相手を殺せば自分に金が手に入るから金を持ちを殺すのは合法とする"とかそういう論法だろうが。

        ほんの少しの表のために大部分の裏まで合法とすることと、ほんの少しの裏のために大部分の表まで違法化することは全然違う。

        そして犯罪でも何でもなかったことが犯罪になるのとその逆もまた意義が全然違う。一度犯罪と定められてしまうことと、犯罪とされていたものを合法にするということは、(特に日本では)天と地ほどの難易度差がある。
        そして世間体的に反論しにくいものは違法にしやすい。
        光を当ててはいけなくなった"表"に再び光を当てられるようにするのは非常に難しいことは歴史が証明している。

        だからもっと慎重かつ論理的、客観的視点で議論すべきだってのが大半の意見でしょ。

        > だから、それを理由に反対しても意味は無い。
        だから、それを理由に反対する意味もあるんだよ。
        親コメント
        • >ほんの少しの表のために大部分の裏まで合法とすることと、ほんの少しの裏のために大部分の表まで違法化することは全然違う。

          元コメのそういう所を批判してるんじゃないですよ。
          「ほんの少しの裏のために大部分の表まで違法化すること」に反対するのは間違ってない。
          まぁ「ほんの少し」とか「大部分」って所に少々疑問はあるけど。

          >目を開いただけで、犯罪。
          >手をマウスに乗せただけで、犯罪。

          って所を批判してる。
          これは、「一部の裏のために一部の表ごと違法化すること」を認めると、そのうち「裏なんて無い表まで違法化される」って理論。
          だから、同じ理論で「一部の表のために一部の裏を放置すること」を認めると、そのうち「表なんて無い裏まで放置される」って示した。
          親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...