パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

イラストSNS「pixiv」が新規ユーザ登録を中止、無料ネットサービスの将来はどうなる?」記事へのコメント

  • これって日本だけの減少なんですかね?
    金がからむ=汚い
    みたいな感覚。

    テレビもCMスポンサーあっての番組だし、
    運営者とユーザがwin-winでいいと思うんですけどね
    --
    #ACは価値ある発言してください
    • by Anonymous Coward
      金を取ることを異常に嫌う層がいるのも事実でしょうが、

      1)金払ってまで使いたいと思わせるものを提供できてない。
      2)競合の無料サイトに客を奪われたくないから有料化できない。

      ってのも大きな要素かと。
      あと、リッチコンテンツがゆえに無料サイトがなりたたなくなるのなら、
      それは純粋なビジネスモデルとしての破綻でしょう。

      • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        オフトピですみませんが

        > 1)金払ってまで使いたいと思わせるものを提供できてない。
        これって違法音楽(or動画)ダウンロードユーザーの常套句ですが、正直、
        「甘え」だと思います。お金を払いたくない本心を糊塗して、不法行為を
        正当化している。

        これに近いフレーズに、「レンタルならともかく、買うほどではない」
        というのがあります。
        借りて数日聴くだけで返却するならいいけど、その前に複製(リッピング)
        をするのは何故でしょう? 対価を払う価値のない駄作だったら、試聴す
        るだけでお払い箱でしょう。普通なら。
        2度目に聴こうとした時点で、価値を見いだしている筈なんですよ。
        • レンタルはコピー前提じゃなかったっけ?
          レンタルの制度を構築するときにコピー分のお金の分配を決めたとか習ったような。
          • by Anonymous Coward on 2008年12月04日 11時38分 (#1467224)
            #1466574 のACです。

            >レンタルはコピー前提じゃなかったっけ?
            >レンタルの制度を構築するときにコピー分のお金の分配を決めたとか習ったような。
            そうかもしれません。しかし、その当時想定されていなかった状況が目の前にあるわけで。

             1度のレンタルCDから何度(何枚)複製されたか分からない・知りようがない。
             レンタルレコード時代にも、友人と割勘で借りてカセットテープ2本にダビングするケース
             は見かけましたが、そのダビングテープを別の人が借りて更にWデッキで複製するという
             ケースまでは聞いたことがなかったです。
             みんなはしていたのかな? 自分は音質をそれなりに気にしていたし、たまたまWデッキの
             左右のモーターの速度が明らかに違う不運な製品を持っていたので、孫コピーなんてする
             気にもならず、そうするくらいなら自分自身でレンタルしたでしょう。
             しかし今は、レンタルCDの又貸しどころか、レンタルCDの複製の又貸しがどのくらい
             行われているのか調べようもなく、一番問題なのは、そうした連鎖の中にいるリスナー
             自身が、自分がどれだけのアーティストの利益の損失に加担しているのか自覚できない
             ことだと思います。自分が借りた無印のCD-Rの上流にも、自分が貸したそれの下流にも
             無限の違法コピーがあるかもしれない。ないかもしれないですけど。
             このあたりはソニーの偉いヒトの「カジュアルコピー」発言で、業界は被害妄想に囚われ
             ているかのごとく揶揄された(実際私も揶揄する側だったんですが)過去がありますが、
             他人事と笑い飛ばせなくなっている自分が今います(一応コンテンツ業界の末端者なので)。
             
             しかも、レンタルCDもセルCDも等しく中古市場に流れ再販売されている不況真っ盛りの
             今、状況はますます悪化していると思います。ジャケット汚損があろうとスリキズがあろ
             うと無劣化コピーが(以下略)
             少なくとも、レンタル専用品の中古市場への流出だけは法で禁じた方がいいと思います。

            長らくオフトピしましたがこのへんで止めた方がいいですよね。お目汚しスマソ。
            親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...