マルウェア対策には ClamXav、外部への通信の監視に Little Snitch を使ってます。 今のところは脅威を感じる事はあんまりないですね。あくまで"今のところ"ですが。 マルウェア対策ソフトは保険みたいなもんですし動作に支障がない限りは入れてます。 個人的には Win でも Mac でも自動実行されるもの以外はさほど脅威は感じません。 むしろ最近はローカルより Web 上での脅威の方が深刻な気もしますね。
Net Applications あたりの調査だと OS X のシェアは増加傾向みたいですし、 これからは脅威が増加する可能性はかなりあるとは思います。 被害が少ないことは喜ぶべきことですが安住するべきではないですね。 過度に恐怖する必要も全く感じませんが。
対策はするにこしたことはない (スコア:0)
今のところは脅威を感じる事はあんまりないですね。あくまで"今のところ"ですが。
マルウェア対策ソフトは保険みたいなもんですし動作に支障がない限りは入れてます。
個人的には Win でも Mac でも自動実行されるもの以外はさほど脅威は感じません。
むしろ最近はローカルより Web 上での脅威の方が深刻な気もしますね。
Net Applications あたりの調査だと OS X のシェアは増加傾向みたいですし、
これからは脅威が増加する可能性はかなりあるとは思います。
被害が少ないことは喜ぶべきことですが安住するべきではないですね。
過度に恐怖する必要も全く感じませんが。
なぜいまどきアンチウィルスソフトなのか (スコア:2, 興味深い)
皆さんがウィルス対策だけで語っているのを見てmacには統合セキュリティ製品が無いのか疑問に思います。ウィルスだけが脅威ではないことは皆さん良く御存じだとは思いますが。
私個人宅の環境でも過去にWEB経由でウィルス感染したことはありませんが、メディア経由で警告が出たことは何度かあります。
また最近ではリダイレクトされていた悪意あるアドレスを遮断してくれたり、悪質と思われるトラッキングクッキーを警告してくれたり、リンクを踏んだ先が問題のあるサイトだか接続するかどうか訊ねてきたり、WMP10がDRM認証しに行く際に接続するか確認を求めてきたり、RealPlayerがレジストリーを書き換えようとするのを教えてくれたり、バックグランドの動作を興味深く表示してくれます。
これらの警告表示からわかることは、画面の表面上には現れなくても実際には陰で多くの動作が行われていて、少なくとも既存の脅威は取り除かれているということです。
未知の脅威についてはともかく、既存の脅威だけでも取り除かれるだけでも導入する価値はあると思います。あとはmac向けの優秀な統合セキュリティ製品があるかどうかではないでしようか。
Re:なぜいまどきアンチウィルスソフトなのか (スコア:1)
一応、Integoのインターネットセキュリティバリア [intego.com]があります。
ご一緒にMac本体 [apple.com]はいかがですか?
#布教活動中w
#他にあったっけ?>統合製品
Re: (スコア:0)
まあデフラグの必要性が減ってからノートンユーティリティのアドバンテージは
亡くなっちゃったようなもんだけど。