パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

児童ポルノ、ネット上での閲覧だけでも犯罪に?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    この手の話題でよく、あたかも最も的を射た批判のように

    「スパムメールで画像が送りつけられたら全員逮捕か」
    とか
    「ポルノ画像のURLを踏んだり、Javascriptとかが仕掛けられたサイトにアクセスしたら全員逮捕」

    なんて主張する人達がいますが、実際にそんな弾力性のない運用がされると思っているんですか?
    たまにIDでそんなこと主張してる人もいますけど、本当の異常性愛者が皮を被って主張しているとしか思えません。

    ブラクラに引っかかっただけで全員逮捕される、なんて厳格な法律運用が本当にされ得るのであれば、別に現行の法律でも、逮捕させたい相手に麻薬送りつけるとか、著作権違反をさせるとか、造作もないことは沢山あるのではないでしょうか?(むろん幇助で自分も逮捕されますが)
    • by Anonymous Coward
      逆に、適当な匿名掲示板にネットカフェからURLだけ自分で書き込んでおいて「内容を知らずにアクセスした」と主張したら無罪、というようなザルでは制定する意味も無いように思われます。実効性を重視した法整備を行うというのなら、あまり柔軟な運用は期待できないのでは?
      • 言い訳も通じないでいきなり有罪とか、口だけの言い逃れで無罪とか、そんな両極端な事にはならんですよ。
        もしも違法化されたとして、検察側は故意を証明しなくてはいけなくなる、内容を知っていてアクセスしたという証拠を出せなければ無罪になる。

        >逆に、適当な匿名掲示板にネットカフェからURLだけ自分で書き込んでおいて「内容を知らずにアクセスした」と主張したら無罪

        その場合、ネットカフェでURL書き込んだのが本人だという証拠が出てくれば有罪になるでしょうし、他に「内容を知っていた」証拠が無ければ無罪になる。
        それだけの話ですよ。

        どっちにしろ、規制したところであまり意味は無いと思うんで、どっちでもいいですけどね。
        • 言い訳も通じないでいきなり有罪とか、口だけの言い逃れで無罪とか、そんな両極端な事にはならんですよ。
          もしも違法化されたとして、検察側は故意を証明しなくてはいけなくなる、内容を知っていてアクセスしたという証拠を出せなければ無罪になる。

          被害者とおぼしき女性が「この男にお尻を触られました!」と叫べば、故意だったという証拠うや、実際に触ったという物証が無くても有罪にされる国ですよ。日本は。
          この件だって、検察が「知っていたんだ!」と言い張れば裁判官は普通に有罪を出すんじゃないかしら。

          #あえてID。女の視点から言わせてもらえば痴漢も迷惑だけど、それをネタに強請をしたりするバカはもっと迷惑。
          #児童ポルノは流石に見ていて気分悪いですけど、それを取り締まるために犠牲者が出ることを許容するとしたら、それは何か違うと思う。
          --
          神社でC#.NET
          • >被害者とおぼしき女性が「この男にお尻を触られました!」と叫べば、故意だったという証拠うや、実際に触ったという物証が無くても有罪にされる国ですよ。日本は。

            被害者の証言という証拠があるから、有罪になるんです。
            痴漢に関する証拠の扱い方に問題はあるとは思いますが、メールやダウンロードとは別問題です。

            >検察が「知っていたんだ!」と言い張れば裁判官は普通に有罪を出すんじゃないかしら。

            したがって、検察が知っていたんだと言い張るだけじゃ、有罪には出来ません。

            あと、どうせ警察は腐ってますから、金でなんとかなるんじゃないですかね。

            • 意図しない形で所持してたら違反にならない、と書いてますけど、そんなことはないです。単純所持規制というのは所持そのものが犯罪ということです。メールで送りつけてきたものがHDDに残っていただけでも、所持は成立します。

              家族が所持しているという理由で強制捜査することも、可能です。

              置換えん罪と似ている最大の問題は、有罪判決がでなかったとしても、身柄拘束を受けてそれが報道に乗れば、大変なダメージを受けることです。

              あと警察は法律に従って仕事するだけなので、腐っているかどうかはあまり関係ありませんね。むしろまじめな人ほど間違った法律が出来たら仕事がしにくいですね。
              • メールで送られてきても、削除すれば大丈夫。
                ダウンロードしても削除すれば大丈夫。

                保存してたら、それは所持してるとして捕まっても仕方ないと思う。
              • すごいですね。そういうことなら、別に何もいう事はないです。
              • いや、本当にコレで大丈夫なんだよ。

                これでも逮捕されるって心配するなら、単純所持の違法化程度で心配しても意味が無い。
                現状でだって販売目的で所持してたら違法なんだよ。
                不当に逮捕したいと本気で思えば、販売目的だったって事くらいデッチ上げできますよ。
              • デッチあげで逮捕するのと、法律に従って逮捕するのじゃ全然違いますよ。

                警察は腐ってるから金でごまかせるんじゃないか?とか法律になっても実際は厳密に運用するわけない、とか冗談にせよおっしゃてますが、行政とか立法には、もうちょっと敬意を払ってもいいのでは。

                littleさんはそう考えている、ということにはまったく口を挟むつもりはないですが、もし国会議員が同じような考えで法案改正を進めていたらこれは困ります。
                親コメント
              • >デッチあげで逮捕するのと、法律に従って逮捕するのじゃ全然違いますよ。

                デッチあげと、法に従った逮捕を比べてはいません。
                デッチあげがある状態での、単純所持が「違法」と「合法」の場合を比較してるのです。
                その場合、どっちも危険なので、殊更「違法化」を危険視しても無意味。

                そして、デッチ上げが無い状態でなら、「違法」であっても、メールやダウンロードしたものを直ぐに削除すればOKだと言う話です。
                どちらかというと、この「違法」であっても削除すればOKだというのが最初に言いたかった事です。

                それに対して、kawausoさんが「すごいですね。そういうことなら、別に何もいう事はないです。」と何か意味ありげに返されたので、これは警察の不正の事を心配してるのかなと思ったのです。

                >行政とか立法には、もうちょっと敬意を払ってもいいのでは。

                kawausoさんが警察や司法に不信感を持っていないのなら、それは良いことです。
                「削除すればOK」という事で安心なさって下さい。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                デッチあげの難易度が違うだろ。ちっとは頭使え。
              • そうかな?
                前提として、#1467010で書いたように、知らずにアクセスした児童ポルノのデータは直ぐに削除するという対処が成されている状況の話なんだよ。

                単純所持のデッチあげでも、既に消去済みの児童ポルノのデータを所持していたとデッチあげる必要があるのだから、HDDの中身に手を加えたり、ウソの証拠を提出する事になる。
                故意に所持していた事の証明のためにも、その他のデータのデッチあげも必要だろう。
                販売目的であったとデッチあげるには、その偽の証拠の中に、売ろうとしていた痕跡(未遂でいい)を追加する程度で済みはしないかね?
                親コメント
              • これも流れにそって考えると、確かに受信したときには一時的に所持している状態になり、逮捕理由にはなるが、すぐ削除することで所持する意図はないことになるため、前述の逮捕理由は取り消しになる、と。

                ただあれですね、メール本体だけ消しちゃって画像が残ってると、これは逆の意味でまずいことには、なりますね(笑 ここにいる人はメールと添付ファイルの関係は分かってると思うんで大丈夫ですが。

                警察や司法はそれは完全な組織だと考えているわけでもないですが、まじめにやってる人がほとんどだと思っています。その意味でそういう人たちが、きちんと議論しないで作った法律に従って働いて欲しくは、ないんですよね。
                親コメント
              • >その意味でそういう人たちが、きちんと議論しないで作った法律に従って働いて欲しくは、ないんですよね。

                児童ポルノ法の改正自体には興味が無いので、誰が改正の法案を作ってるのかとか知らないんですが、法律の専門家が作るならば大丈夫なんじゃないですか?

                私は、今までインターネットを使ってきて、児童ポルノに該当するような画像をダウンロードしてしまったり、メールで送られてきたなんて事態が一度も無かったので、他人事のように思ってるんですけどね。
                今後も、そういう事態は無さそうに思えるし。
                親コメント
              • littleさんは昼行灯なのか本気で考えてるのかちょっとよく分からないコメントが多いですね……大丈夫じゃ?というのは興味がなくても少なくとも少し調べてから書いて欲しいです。

                法律の専門家が、児童ポルノ法の与党改正案には問題があると指摘しています。これは一部の意見ではなく日本弁護士連合会のスタンスです。

                日弁連 - 「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」見直しに関する意見書 [nichibenren.or.jp]

                また与党改正案の何点かの問題点をクリアすべく対案として民主党が作成した改正案もあります。これも専門家が作成しているものですね。
                親コメント
              • よく見たら、改正自体に興味がない、とおっしゃってるわりには
                スラッシュドット・ジャパン | アニメ・漫画・ゲームでの子どもポルノの違法化を求める署名活動 [srad.jp]
                ではかなり発言されてますね?だからどうこう言うつもりはないですが、これらの経過を知っていて、かつ興味ないから中身は知らないけど大丈夫じゃないですか?と書くのは無知を装って書きたいことを書いているだけ、とツッコミが入っても仕方ありませんね。
                親コメント
              • それは、私の興味が、児童ポルノ法の動向にあるのではなく、議論をする事にあるからです。
                以前、どなたかに、議論の為の議論をしていると指摘されましたが、まさにその通りだと思います。
                親コメント
              • 日弁連の意見書は、とても参考になりますね。

                単純所持の所も、「児童ポルノの定義が曖昧」であると危険であると書かれています。

                先にも述べた通り、児童ポルノを意図せずメールやダウンロードで手に入れても削除すれば大丈夫なのですが、定義が曖昧だと、削除すべきかどうかの判断も曖昧になります。
                児童ポルノではないと思って削除せずにいたら、捕まったなんて可能性が出てくる訳ですね。
                親コメント
              • ご自分でも上のリンク先の記事へのコメントで書かれてますが、どういう法案なのか知らないで議論に参加してるつもりになられても、結論など出ませんから、それは議論に似た雑談かゲームですね。手段と目的が食い違ってます。

                この改正法案が成立するかしないか、については今月の国会が当面山なので、どういう問題があるのか?という話の呼び水になれば私はかまいませんが、他の記事でも同じようなことをされていたら、それは議論のための議論をなさっているのでは、という指摘を受けても仕方ありませんね。
                親コメント
              • >それは議論のための議論をなさっているのでは、という指摘を受けても仕方ありませんね。

                それまでは、無意識のうちに議論の為の議論をしてたので、指摘を受けて目が覚めるような思いでした。
                それ以降は、意識的に議論の為の議論をしようと頑張っております。
                親コメント
              • 私は一瞬、もしかして内心は法案に賛成で、のらりくらりとそれを隠してからかってるのかな?と疑ってしまいましたが、そうでないようなので少し安心しました。

                単純所持=犯罪という構図は私もちょっと間違って捉えていたので、そのあたりの指摘はありがたかったです。
                親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...