パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「Python 3.0」リリース、仕様変更多数」記事へのコメント

  • 2to3.py(非互換チェックツール)を使って少しずつスクリプトを修正しているのですが、少々トラブルに出くわしました。
    zipファイル形式の圧縮/伸張ライブラリzipfile.ZipFileで、ファイル名エンコーディングがUTF-8決めうちになってしまったようです。

    従来のzipfile.ZipFile.writeは、zipに格納されるファイル名に8ビット文字列をそのまま使っていたため、エンコーディングを自分で選ぶことができました。
    (とゆーか、ライブラリ側が関知するところではなかった(^^;))
    しかし、Python3.0からはUNICODE文字列で与える形式となり、かつ今のところエンコーディングを変更することはできないみたい。

    impor

    • by Anonymous Coward on 2008年12月05日 20時46分 (#1468355)
      >zipファイル形式の圧縮/伸張ライブラリzipfile.ZipFileで、
      >ファイル名エンコーディングがUTF-8決めうちになってしまったようです。

      それってjarファイルじゃないですか。

      しかし、思ったのはやっぱりリリースされてから
      試さない人がいるから、それなりの品質でもリリースしてしまった方がいいんだなぁ、ということ。

      # MSはよく分かってる
      親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...