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MotoGP(車で言うF1/オリジナルマシン)やSuperBike(車で言うGT選手権/市販車の改造)は、どちらも市販車へのフィードバックと広告塔としての意味があるし、今回ホンダが継続表明した意味が判ります(SuperBikeで勝ったバイクがよく売れるので、毎年モデルチェンジしてます)。 バイクの場合、MotoGPマシンと市販車の形状が大して変わらないから空力性能やエンジン技術も移管しやすいという実情もあるでしょうが。 #一部の市販車バイクには、トラクションコントロールまで付いている時代です(Ducati1098R/1198S)
それに対してF1は市販車ではあり得ないエンジン回転数(10krpm以上)だったり、レギュレーションと空力性能のバランスから市販車にフィードバックしにくい形状。 市販車をベースにするWRCは全体のレベルアップに繋がるけど、F1は既に技術のフィードバックという理由付けが難しくなってきているような気がします。
#モータースポーツって採用技術を考えたらとってもアレゲなのに、自分も含めてF1撤退に強く反対する声が少ないのは、技術としての魅力もレースとしての魅力もなくなってるのかも。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
F1とWRCやらラリー (スコア:0)
(そう言えば何年か前にボロボロになった三菱はラリー完全撤退しなかったような)
Re:F1とWRCやらラリー (スコア:4, 興味深い)
MotoGP(車で言うF1/オリジナルマシン)やSuperBike(車で言うGT選手権/市販車の改造)は、どちらも市販車へのフィードバックと広告塔としての意味があるし、今回ホンダが継続表明した意味が判ります(SuperBikeで勝ったバイクがよく売れるので、毎年モデルチェンジしてます)。
バイクの場合、MotoGPマシンと市販車の形状が大して変わらないから空力性能やエンジン技術も移管しやすいという実情もあるでしょうが。
#一部の市販車バイクには、トラクションコントロールまで付いている時代です(Ducati1098R/1198S)
それに対してF1は市販車ではあり得ないエンジン回転数(10krpm以上)だったり、レギュレーションと空力性能のバランスから市販車にフィードバックしにくい形状。
市販車をベースにするWRCは全体のレベルアップに繋がるけど、F1は既に技術のフィードバックという理由付けが難しくなってきているような気がします。
#モータースポーツって採用技術を考えたらとってもアレゲなのに、自分も含めてF1撤退に強く反対する声が少ないのは、技術としての魅力もレースとしての魅力もなくなってるのかも。
Re:F1とWRCやらラリー (スコア:4, すばらしい洞察)
MotoGPは燃料規制もありますが、HONDA以外は同じメーカを使っていた気がします。
F1はただ宣伝がうまいだけで
本当にレースは見ていてつまらないし、
技術も一瞬使えるだけですぐ規制。
1チームが強いだけで、勝つために参戦しているチーム数チームだけなんじゃないかな。
他のレースじゃ絶対にありえないよ。
Re: (スコア:0)
アネーロなめんな!
# 120km/hで10krpm