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「宇宙から、新年おめでとう」
グレゴリオ暦の新年を祝うのもキリスト教バイアスがかかっていると思いますが? こういう手合いをいちいち相手してると何も祝えなくなりますよ。
欧米ではChristmas seasonをHoliday seasonと呼ぶのが定着しているようですが、それを翻訳記事でそのまま「ホリデーシーズン」と訳すのは本気で勘弁してもらいたいです。休暇シーズン [impress.co.jp]という「訳」に至ってはほとんど誤訳だと思います。日本で休暇シーズンと言ったらゴールデンウィークとか連想しそうです。
日本のクリスマスの宗教性についてですが、宗教性は信者等による宗教性の認識ではなく、そこに何らかの信仰、つまり人間観や価値観についての非科学性、が認められるか等により客観的に判断されるべきことであり、一般人が宗教と認識しないことや世俗的であるといったことによっては宗教性を否定できません。
定義、および定義をめぐる諸問題 (略) このように人々や社会の営みのあり方が宗教と非宗教の区別を持たないケースがあること、また、そうした区別が仮に研究者によって見出されることがあるとしても、当事者は意識しているとは限らないこと、などは宗教の定義を困難にしている一因だと考えられる。
日本国憲法二〇条 一 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。 いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 三 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 日本国憲法八九条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便宜若しくは維持のため、……これを支出し、又はその利用に供してはならない。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
特定宗教の宣伝 (スコア:3, おもしろおかしい)
宗教性という慎重さを要する事項についての検討はされたのだろうか。
その他の活動は応援したい所だが、このような事をする組織は応援しにくい。
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:3, すばらしい洞察)
「宇宙から、新年おめでとう」
という年賀状のほうがふさわしい気もしますが、
あえて(日本では)マイナーなクリスマスカードを持ってきたのは
「正月くらい休みてえよ」という中の人の都合ではないかと愚考いたします。
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:3, おもしろおかしい)
せめてクリスマスカードが届くようにという優しさなんですよ。きっと。
自分宛に送ろっかな。もちろんACでw
#クリスマスなんて、ここ十何年一人だよっ。ケッ
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:3, すばらしい洞察)
グレゴリオ暦の新年を祝うのもキリスト教バイアスがかかっていると思いますが? こういう手合いをいちいち相手してると何も祝えなくなりますよ。
欧米ではChristmas seasonをHoliday seasonと呼ぶのが定着しているようですが、それを翻訳記事でそのまま「ホリデーシーズン」と訳すのは本気で勘弁してもらいたいです。休暇シーズン [impress.co.jp]という「訳」に至ってはほとんど誤訳だと思います。日本で休暇シーズンと言ったらゴールデンウィークとか連想しそうです。
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:1)
必ずしも皆がキリスト教信者であるとは限らない、というのと、
最近そういうDiversityを考慮した環境が重要視されているからです。
ですので、Holiday seasonという風に呼ぶ事が多くなったのですが、
HolidayのHoliがどこから来ているかというと(ry
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
であれば、国費を特定企業の宣伝に使うなど言語道断だということになりますなぁ。
Re: (スコア:0)
> 第20条3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
目的効果基準だっけ (スコア:5, すばらしい洞察)
クリスマスカードを配る程度なら、日本の社会通念上は宗教行事とは考え難いですから、
(布教の文言とかが書いてあるなら別ですが)何の問題もないですよ。
憲法二十条は、信教の自由を保障するために制定されたものであって、
国が行う全ての活動について、宗教的だのへちまだのとあげつらうためのものではありません。
てか、そこらの役所の玄関前にもクリスマスツリーとか、正月になれば門松とか、
普通に立ってるじゃないですか。
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
問題にするなら、クリスマスカードを配る行為が宗教的行為なのかどうなのかでなければならないと思いますが、tia さんの発言は宗教行為だと非難しつつ、行為を非難できていないように思えます。
#私の知る限り、日本で一般的に行われているクリスマスの行事は、教会などで24日に行われている宗教儀式とはほとんど何も関係ないと思います。
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
直接的に侵害した場合に限られるとされています。
もし、間接侵害も許さないほど厳密に政教分離を徹底するとなると、
他の方も書かれている私学助成 [srad.jp]等、各方面に不都合をきたすでしょう。
もっと言えば、宗教系私学に助成したことが、その宗教について政治が関わりを持ったとみなされるなら、
助成しないことは、宗教ゆえに、非宗教系の私学に対して不利益な扱いをしたことになり、これも憲法に反します。
理論的に「完全な」政教分離はあり得ないんですよ。
で、実際の行為の運営・効果や一般人の認識なんかから見て、宗教的行為に当たるかどうかを判断するわけです。
# まあきちんと判断するのは司法ですが、元コメに述べたように「日本のクリスマス」が宗教だとみなされることはないでしょう。
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
つまり、日本では宗教の定義自体が宗教じみているということでしょうか?
(私にはこの議論(宗教の定義)自体が、所謂宗教論争のような様相を呈しているように見えますが)
宗教 [wikipedia.org]
ところで、あなたが問題にしたいのは法律を根拠とした話ですよね?
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
社会習慣上という観点で見れば、クリスマスカードという形を取ることは
主体的に行為をなす事自体が問題になるかどうかは、その行為が宗教であるかどうかによるでしょう。
でも、繰り返しますが、「日本のクリスマス」は一般に宗教性を持っていません。
行為に「何らかの信仰」が認められることが宗教的行為であるとするなら、
一般人やその行為をしている者が宗教だと認識していなければ、その行為は信仰に基づいていませんから、宗教的行為たりえないことになりますが。
tiaさんもわかっていてコメントされているようですが、多少宗教色を感じさせるところがあったとしても、世俗的な行事の範囲を逸脱していなければ、法的には許容されています。
原理主義的に白黒つけたいだけなら、クリスマスに限らず、たいていの社会活動や文化の背景には宗教的要素が含まれていますね、としか言いようがありません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0, 荒らし)
一般人の宗教概念の範囲には個々人の認識に幅がありますし、議論の領域や目的によっても「宗教」の異なる定義があり得ます。
しかし定義の多様性は必ずしも唯一の定義を巡って争っている訳ではなく、ある程度は個々の目的にかなう定義を採用した結果と思われます。
今回の議論においては、憲法における信教の自由及び政教分離の問題に適する定義を採用する必要がありますが、一般的な定義の多様性自体が問題になるわけではありません。
>ところで、あなたが問題にしたいのは法律を根拠とした話ですよね?
法律を根拠といっても、特定の行為が宗教活動であるかとか、具体的状況が憲法に違反するかは、法律や憲法や判例だけを根拠にはできませんので、その意味では法律のみを根拠にはしませんが、もちろん法律を根拠として問題かどうか判断したいということではあります。
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
(1) 日本の一般的なクリスマス行事・慣行は、キリスト教ではない。
(2) 日本の一般的なクリスマス行事は、特定の宗教「団体」が行うものではない。
(一方、日本のキリスト教が行う行事は、キリスト教の行事である)
(3) 日本のクリスマスは、日本人にとって一般的である。
ところで、日本における政教分離ですが、
参考Wikipedia 政教分離原則 [wikipedia.org]
まず、トピックの件に、憲法20条1項は関係ないでしょう。
また憲法89条ですが、上記(2)より問題ないと考えます。
そして憲法20条3項において、この「宗教的活動」に該当するかどうかが問題だということになりますが、日本人にとって一般的な年中行事の一つであるからといって「日本のクリスマス」が宗教でないといえないのは全くその通りで、宗教行事であるかどうかは、宗教的な意味合いを持っているかどうかで客観的に判断されるものです。
では、一体どのような宗教的意味合いを持っているのでしょうか?
私の解釈では、日本人にとってのクリスマス行事にはこれと言った宗教性を見出すことは出来ませんが(形式の一部を模倣しただけで商業的意味合いの強い世俗的なものです)、仮にこれを宗教行事だとみなすならば、それは現実問題として政教分離が不可能な解釈であって(つまりクリスマスカードは送らなければ済む話ですが、例えば死者の追悼、あるいはそれに関連する行事など、すべて宗教行事だと解釈できてしまうために)、つまり一般的に「不可能な解釈」と考えるのが妥当であると考えます。
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
>例えば死者の追悼、あるいはそれに関連する行事など、すべて宗教行事
霊魂を云々とか宗教上の意義を持って特定の者をまつるとかは信仰の問題となりますが、単なる死者の追悼は事実としての死者の記憶等にまつわる意思表明等であって信仰を必要としませんので、宗教性無しに死者を追悼できないというのは誤りです。
よってそれを根拠には"現実問題として政教分離が不可能な解釈"と言えません。
yasuchiyoさん、
>一般人やその行為をしている者が宗教だと認識していなければ、その行為は信仰に基づいていませんから
信仰の認識は他者または他の事実との比較なしには難しい場合があり、例えばその信仰が当人にとって自然に受け入れられる状況では、それが信仰と認識されない場合があります。
このように主観的な信仰と客観的な信仰は異なるため、当人らが信仰または宗教と認識しない事によってその宗教性を否定できず、宗教性は客観的に判断されるべきことです。
また、クリスマスについて"一般人やその行為をしている者が宗教だと認識していなければ"という前提自体無理があります。
更にその一部ではありますが、無意識的に多神教的な宗教観を持つ人がクリスマスも祝う事例についてはそれが実際に信仰の一部として行われている事が多いとも思います。
"日本のクリスマス"は、当人が宗教性を認識しなくとも、キリスト聖誕とかサンタクロース伝説といった客観的に信仰と解釈される要素が含まれており、その宗教性が宗教から独立した文化の背景レベルにまで落ち込んでいるとは言い難いと思います。
また、現にそれをより明示的な宗教として行っている人が社会的に意味がある程度に存在しているにも関わらず、クリスマスに既に社会的には宗教的意義がないと判断するのも無理があります。
私は、"文化の背景には宗教的要素が含まれてい"るという事ではなく、JAXA自体もそう認識せずにかもしれませんが、客観的には宗教活動そのものを主体的に行っているのだと考えています。理由は前に書きました。
Re: (スコア:0)
祭祀を執り行なう為の建物は天皇家の私有財産になってるそうだけど、
執り行う際にかかる費用はどこから出てるんだろう?
休日に? ポケットマネーで?
#なにを必死になってるんだろうな。
#キリスト教ばっかり狡いとお怒りのマイナー宗教の教祖様?
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
冗談はさておき、実際の司法判断においては、主催者や参加者の意識は重要な判断条件になっています。一方で外形的に宗教の形態であるかどうかには、とらわれるべきでないとされています。客観的に判断すべきなのは確かですが、ちょっと基準は異なるようですね。「宗教」にあるべき構成要素がいくつ含まれているかよりも、一般人の認識、つまり主観的判断の総体を重視するようです。
更にその一部ではありますが、無意識的に多神教的な宗教観を持つ人がクリスマスも祝う事例についてはそれが実際に信仰の一部として行われている事が多いとも思います。
"日本のクリスマス"は、当人が宗教性を認識しなくとも、キリスト聖誕とかサンタクロース伝説といった客観的に信仰と解釈される要素が含まれており、その宗教性が宗教から独立した文化の背景レベルにまで落ち込んでいるとは言い難いと思います。
また、現にそれをより明示的な宗教として行っている人が社会的に意味がある程度に存在しているにも関わらず、クリスマスに既に社会的には宗教的意義がないと判断するのも無理があります。
ただし、当然ですが信者にとっての意義が薄れているわけではなく、あくまで社会を総体として見た時に意識しない人が多いという意味です。
あなたが、JAXAのこのイベントは宗教活動であると感じるのは、あなた自身の信仰の発露であり、そこではJAXAは触媒に過ぎません。(あるいは、信仰の対象か?…)
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
>で、皇室神道はいいの?
本件と直接関係ないので深入りしませんが、既に書いたように個別に諸条件を勘案して判断すべき問題です。
いずれにせよ、類似性の低い他の例を参照して、それが良いまたは良くないという事を本件の参考にはできません。
yasuchiyoさん、
もちろん、"客観的に(オレが)見れば宗教だ"などと言っているわけではなく、一般的な意味での客観性、つまり偏見のない誰から見ても同様に成立することを条件にする必要があります。少なくとも理想的には。
ゆえに"一部の人は宗教だと認識している"とかその逆であることを根拠とはしません。
>私は、信仰というのは(正式な宗教からオマジナイまで)本質的に内心すなわち主観の問題と考えています
私も"信仰"することは内心の問題だと思います。個人の範囲で主観的に判断することに問題はありません。
一方"信教の自由"は他者との関係性の上に発生する問題なので、客観性が必要になるのです。
この場合、原則的には内心としてどう思っているかではなく、実際に行った行為がどう判断されるかの問題です。
>JAXAのこのイベントは宗教活動であると感じるのは、あなた自身の信仰の発露であり
そんな大げさなものでなくとも、現代的な基礎知識の範疇として、クリスマスという言葉やクリスマスカードというものから、ある程度はその宗教性を感じるか理解してもよいのではないでしょうか。
一般人がそれを"ネタ"として楽しんでいる場合であってもあまりにも無自覚なのは問題があると思うのですが、さすがにJAXAレベルになるとそれを"ネタ"にするのが適切かどうか慎重になるべきなのだと思います。
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
あなた自身、L.Entisさんとのやりとりの中で、宗教の定義が多様であり一義的に定まり得ないことを認めていますね。それぞれの定義は、それを支持する集団が自身の主張を正当化するために定めているのです。「宗教分離の問題に対処する」などとくだらない目的のために別の定義を提示したところで、誰も認めるはずがありません。もっと言えば、ある宗教の信者にとって他の宗教は宗教ではないのですから、一般的な意味での客観性など存在し得ないのです。
理想的だかどうだか知りませんが、実現不可能なことを「こうあるべき」と力説したところで全く無意味です。その点では、現在の通説の判断基準というのは、それなりの妥協点に落ち着いていると思います。
ちなみに私は、法的にどう捉えるかという観点から、一応は通説に沿ってコメントしてきましたが、私見を言えば、政教分離についてはもっと寛容にすべき――直接的に特定の宗教を助長あるいは制限するのでなければ、特に問題視しなくてよい、と考えています。
一般人がそれを"ネタ"として楽しんでいる場合であってもあまりにも無自覚なのは問題があると思うのですが、さすがにJAXAレベルになるとそれを"ネタ"にするのが適切かどうか慎重になるべきなのだと思います。
元々JAXAがクリスマスネタでイベントを仕込んだことが宗教分離に反するかどうか、ということでしたよね。
それについては、
日本では、一般に「クリスマス」と言えば年中行事の一つで、公教育にも平気で取り入れられるほど宗教性は薄れています。(客観的事実)
そして、このイベントに「クリスマス」を冠することについては、必然性とはいかないまでも事業を成功させるための意義は認められます。(私見を提示したのに対しスレ中で反論なし)
ということで、取りあえず法的には問題なさそうです。
では、イベントの内容が「騙られた」宗教を貶めるものかどうかといえば、
カードを送り合い親族・友人との絆を確認し合うってのは、信者でなくても喜ばしい行為ですよね。それを啓蒙し仲介するイベントは、少なくとも糾弾すべき不謹慎な行為だとは思えません。また、クリスマスカードは、最近では欧米においても一般的な(宗教にかかわりない)風習として定着している様子。つまり「騙られた」とする認識自体が、世間の感覚とズレてきているようです。
では、何が適切かどうか慎重になるべき(というかやめろって意味ですよね)なんでしょう。
Re: (スコア:0, 荒らし)
例えば、私とあなたの間には何が宗教で何が宗教でないかについて、異なる部分はあるにせよ、ある程度は共通了解が存在するように思います(キリスト教は宗教であるとか)。また他の方との間にも大抵は同様の事が成立すると思います。
中には"キリスト教は宗教でない"と極端な主張する方がいるかもしれませんが、それは偏見である、もしくは本議論に採用すべき定義には含まれない、という事を実証することが可能だと思われます。
このような手順を宗教を含む周辺領域について適用していけば、客観的な宗教の範囲を、本件につ
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
先コメントにも書きましたが、tiaさんの望むような理想的なやり方が極めて難しい(私はあり得ないと思います)中で、現在の司法判断の内容は「手順」はともかく現実的な対応としては妥当な落としどころです。また判断は事例ごとに異なるはず、という主張に対しても、いくつも事例を挙げて「日本のクリスマス」が宗教性をなくしている事実を提示しました。
こちらが具体例を挙げて妥当性を主張したのに対し、「べき」論だけで全く具体的な反論がなかったのですが、それは議論の姿勢としていかがなものでしょう。
「必然性」=この手段以外に取るべき方法がない、とは意味が違います。/.に来る人間なら必要条件と必要十分条件の違いぐらい認識していますよね。
おそらく単純な勘違いだと思いますし、言葉の定義を確認しなかったこちらにも非はありますが、反論コメントで用語を微妙に違えるのは、議論のすり替えだと曲解されるおそれがあります。気を付けた方がよいでしょう。
まあこちらとしても楽しませていただきました。おつき合いいただきありがとうございました。
Re: (スコア:0)
役所単位で普通にやってるよねえ・・?
そこまで言うのなら役場に怒鳴り込んだ方が良いんじゃない?
#今年ようやくウィザードを卒業したけど、結局仕事の関係でクリスマスは無理だよ…。
Re: (スコア:0)
はいはい、おっしゃるとおり。で、どの行為が違憲の疑いがあるとお考えで?
やってることは他人のメッセージを集めて配送するだけ。こんな活動を宗教活動としてやっている集団しらない。
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:2)
>※メッセージは迷惑メール悪用防止のために自由文ではなく、定型カードイメージを募集サイト上で選択していただきます。(画像添付という形で先方に送られます。)
「宗教行事にちなんだ文面をJAXAが考え,予め用意する」
というのは,
「他人のメッセージを集めて配送する」行為とは言いがたいです。
この程度の宗教活動への踏み込みは,一般人にとっては小さな一歩ですが,
人や立場によっては,違憲性を帯びた大きな一歩と解釈するのではないかと思います。
# アームストロング船長の言葉ではなく,
# クリスマスにちなんでアポロ8号関連の言葉から引ければよかったんですが(^^;)
Re: (スコア:0)
はっ!まさか貴様は情報の海で生まれた新型生命体!?
Re: (スコア:0, 荒らし)
ではありません。
1.特定宗教の祝日を明示すること
2.それに関するメッセージを集めること
3.その目的のためにデザインされたカードを添付すること
4.その祝日に合わせてメールを配信すること
5.そのメッセージを第三者に配信すること
これらが、特定の宗教の思想に係る活動である事は明白です。
結果として、当該宗教に関する思想伝達効果があり、また、JAXAひいては国の信用を間接的に特定宗教に与える効果があります。
これらは特定宗教に関する宣伝であり、布教と呼ばれる基本的な宗教活動に該当します。
宗教への行き過ぎた不寛容が困るのと同様に、宗教に対する鈍感も良くありません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:1, 参考になる)
さて、一般的なクリスマスのメッセージを税金で届けることが違憲の疑いありと主張する諸氏はこれが「キリスト教系私学へ税金を使う」程度以上の宗教活動であることを示す必要があると思うのですが、「1ppmでも宗教が混ざってればアウト」的な主張しかないようです。
Re: (スコア:0)
日曜日にきっちり休んでる時点でもう遅いよ。
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:1, おもしろおかしい)
どこのユートピアの話だよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
創価学会じゃあるまいし。
Re: (スコア:0)
貴重な文化財も、それが宗教に関わるものであれば、こういった独立行政法人が保護することも問題なのでしょうか?
管轄のホールで「クリスマスコンサート」という名のある催事が行われるのも問題なのでしょうか?