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コメントに突っ込みで申し訳ないですが,Cellを生かしたコードを書くなら,SPUはCODE+TEXT共用で256KBしかメモリ持ってないですし,PPU<->SPU間はいっぺんに最大16KBしか転送できないですから,ページングやオーバーレイなどのテクニックは必須になります。 その辺を分かっててSPUをぶんまわせるコードを書けるならGPUが非力でも十分カバーできるでしょう。 RSXはGPUっていうよりDACとして使ってるように思えます。(既存回路の使い回しでコストも抑えられますし。)
わたしが気になるのはむしろ,採用されているCellが倍精度浮動小数点のストール対策が施されたものかどうかです。 PowerXCell 8iならこの対策が施されているのですが,特に謳ってないところを見るとこれは期待しない方が良さそうですね。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
だいぶマシになったけど、RSXが足かせ? (スコア:2, 興味深い)
高いグラフィック性能が必要な場合
→GeForce7世代のRSXはすでに時代後れ、同世代と比較しても128bitのメモリインタフェースが災いし、パフォーマンスは伸びない
グラフィック性能は不要な場合
→RSXは現行GPUと比べると、消費電力低減などの機能が大きく劣り、3Dを使用しなくてもある程度発熱してしまう
前者はRSXを改良するか、Cell+RSXとはいえPS3との互換なんて気にする必要ないんだから、互換性が無い代わりに性能の高い、最新のチップを買ってきて載せちゃうとか。
後者は性能を多少犠牲にする代わりに消費電力を落とした「ローパワー
Re:だいぶマシになったけど、RSXが足かせ? (スコア:4, 興味深い)
コメントに突っ込みで申し訳ないですが,Cellを生かしたコードを書くなら,SPUはCODE+TEXT共用で256KBしかメモリ持ってないですし,PPU<->SPU間はいっぺんに最大16KBしか転送できないですから,ページングやオーバーレイなどのテクニックは必須になります。
その辺を分かっててSPUをぶんまわせるコードを書けるならGPUが非力でも十分カバーできるでしょう。
RSXはGPUっていうよりDACとして使ってるように思えます。(既存回路の使い回しでコストも抑えられますし。)
わたしが気になるのはむしろ,採用されているCellが倍精度浮動小数点のストール対策が施されたものかどうかです。
PowerXCell 8iならこの対策が施されているのですが,特に謳ってないところを見るとこれは期待しない方が良さそうですね。
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