パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

渋谷駅前に振動力発電パネルが登場」記事へのコメント

  • このシステム、製造/保守に掛かる総エネルギーコストに対して生産できる電気エネルギーは収支で黒字になるだろうか?
    • by Anonymous Coward
      製造と保守は分けて考えなさい。
      製造にかかった費用は、時間をかければ回収できるものです。
      • by Anonymous Coward
        > 製造にかかった費用は、時間をかければ回収できるものです。

        ダウト!

        製造・開発そのものにかかった費用は「いつかは」回収できますが、それでその商品の収支が黒字になるとは限らないのでは?

        「販売台数×(1台あたりの販売利益)=A」が
        「販売台数×1台あたりの故障率×1故障あたりの保守費用=B」
        を下回ればジリ貧です。

        ましてや、保守費用がかさむ商品は需要が伸びず、結局黒字化する前に「売れなく」なります。

        そういう意味で保守を考えない(もしくは十分な保守効率が確保できない)うちに販売に乗り出すと間違いなく会社が傾きます。

        # 売れなくても100年単位ぐらいで販売し続けられる企業財力があったとしても株式会社だったら株主が許さないでしょう…。
        • by Anonymous Coward on 2008年12月09日 23時08分 (#1470407)
          なんかこのコメントの後についてるACコメント、みんなうまい具合に30分強ぐらいの間隔で書かれてるな。
          ACって確か30分待てば連投できるだっけ?

          しかもどれもそろってすべて中身のない理屈の伴わない幼稚な批判ばかり。何が楽しいんだろうかね。
          トータルコストを考えず分けて考えろなんて、詐欺師の理論なのに。
          読解力(笑)
          親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...