パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

何とバカな・・・」記事へのコメント

  • なんかデジャヴが……似たようなことがありましたw
    「頑張ってることは分かるけど、頑張る方向が違うんじゃないの?」というツッコミが通じればいいんですが、そーゆー人に通じたことが一度もありません(残念)。

    「やれること」を探してやる、という考えしかしないと、そうなってしまうんですよね。
    「やれるけど、ムダだからやらないよ」というのも、とても立派な戦略。
    • by QwertyZZZ (8195) on 2008年12月11日 9時37分 (#1471228) 日記
      まあ、今回のは間に入っていた商社の人間が、工場のメンテ関係でウチの会社にメンテ費用を払わない為に、
      自分でやって失敗したのを自分の責任と認めない為に、エンドユーザーのお偉いさんでシステムにもPCにも疎い人間を
      巻き込んで騒いだだけの話なんですよねぇ。

      だから触る前にウチのサポートにも何の連絡も無く、工場のラインの止まる土曜に作業した。
      その為、いざ困った時にウチのサポートに電話した時には、特に誰も待機もしてなかった。

      で、月曜に操業再開時に間に合わなくなって大事になったぞってので、やっと話が来た時には既に大事に。

      それも、最初はコネクタをちゃんと挿さなかった事を認めなかった為に、USBでComポートと認識して、
      最初のポートと違う所に挿すとポート番号が変わるって良く有るデバイスでもって、
      「実際に挿していてもデバイスを認識しない状況の再現検証」
      なんて物を半日ほど。
      条件として、
      ・USBは生きていて、他の機器を繋げば動く。
      ・ドライバは生きていて、同じUSBチップを使った当社別製品を繋いで認識する。
      ・ケーブルも生きていて、他の機器・PCで繋げば動く。
      ・そもそも当該システムも生きていて、挿し直した後暫く使用しても複数回再起動しても問題ない。
      状況で、作業した人間の凡ミス以外の原因を探せなんてアホな話が。
      そして、うちのサービスからの連絡では、
      ・機器のメイン基板・通信基盤・電源には問題は見られない。
      ・機器の動作ログには「上手く繋がらなかった」と言われている時間には普通に電源ONからスタンバイになってた。

      という連絡があった訳で。

      あー上記の検証による考察だけで16ページ有る訳なんですよ。すごいムダ。

      で、本日出社して見たメールには、
      「USBケーブルにロックが無いのは正しくない。ロック付き専用ケーブル・コネクタにするべきだ」
      なんてメールが。未だやっているよ・・・。

      って事で、返答として、
      「使用者・管理者に普通にPCに馴染んでいる人間を用意した方が安上がり。高校中退のヤンキーでももうチョットはPCは解る。 普通にリストラ組の社会人でも雇えばどうでしょう?現在は補助金も出ますから。 どうしてもと言うなら特別改造を行うの可能です。専用通信ボード開発・対応用専用PCの用意等で60万(予価)で申し受けします」

      と書いて送ってしまった。

      #付き合いきれない。あ、PCは工業用のパネコンだったらその値段は無理か。電話来たらそう言ってやろ。

      親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...