パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

携帯圏外化装置、千葉銀行が振り込め詐欺防止のため採用」記事へのコメント

  • 確か、電波法関係でブラックだったのが余り使われていない理由じゃなかったかな。
    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      http://www.google.com/search?q=telcut [google.com]
      まだ電車内でのマナー方針が確立する前、鬱陶しい奴がいたとき使ってました
      3Gには効きが悪いようでauにはなかなか効果がでなかったけどドコモとボーダ(当時)にはてきめんでしたねぇ
      今はほとんどが3Gなせいか当時の小型モデルはもうないようだ
      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        >まだ電車内でのマナー方針が確立する前、鬱陶しい奴がいたとき使ってました

        うわ、実際に使ったのならば、確実に電波法および電気通信事業法違反ですよ……。
        まだボーダフォンが存在するときならば古い話なので仕方ないですが、できれば、総合通信局 [soumu.go.jp]に自首することをおすすめします ;-)

        大声で電話する人がうざい場合は、直接注意するか、駅員を呼び付けて注意してもらうか、ヨソに移動しましょう。電波妨害装置を使ってしまうと、自身が犯罪を犯すことになってしまい、不合理です。逆に「電波妨害装置を使っている人がいる」と告発されて、捕まってしまう危険もあります。

        • 不勉強でしたが、事態はアングラ品が出回るほど、だったわけですね。

          今回の千葉銀行の試みは、振り込め問題の状況改善には効果が期待できそうですが、
          反面、マナー問題、生徒への携帯規制等に対しては賛否両論、議論になりそうな気がします。
          • Re: (スコア:2, 興味深い)

            by Anonymous Coward
            採用は賛成だが改善すっかなぁ?
            窓口で何度指摘しても振り込む事件もあったし
            最近の被害者はひとすじなわではいかない
            • 100%被害を防げるってことはもちろん無いわけですが、被害者をATMの前まで行かせて携帯で振込操作を指示するってタイプのものはかなり防げそうですよ。
              この手のものは、窓口を通さないので、「窓口で何度指摘」ということすらできないわけですから。
              • by Anonymous Coward
                > 100%被害を防げるってことはもちろん無いわけですが、被害者をATMの前まで行かせて
                > 携帯で振込操作を指示するってタイプのものはかなり防げそうですよ。

                防げた「かなり」の分、そっくりそのまま別のタイプに変わって行くだけでしょう。
                ほとんど効果がないことは間違いない。

                > この手のものは、窓口を通さないので、「窓口で何度指摘」ということすらできないわけですから。

                携帯電話の指示を受けながらATMの操作をしている人がいれば、行員なり
                コンビニの店員なり、ほかの客なりが指摘することは可能です。

                実際にそうやって気づいた人が指摘して防いだケースもあるわけです。

                しかし、こ
              • 防げた「かなり」の分、そっくりそのまま別のタイプに変わって行くだけでしょう。
                そうなったらそうなったで、また対策を考えなければなりません。それだけです。

                ほとんど効果がないことは間違いない。
                「ほとんど」ってことは多少効果はあるってことですね。それはそれでいいんじゃないかと思います。

                しかし、この携帯電話妨害装置により、それもできなくなるわけですよね。
                できなくはならないと思いますが。
                この手の詐欺に引っかかる人は、ATMでの振込操作に慣れていない人なのですから、ATMの目の前で説明を聞かなければ、操作を完遂できない可能性の方が高いでしょう。

                根本的に銀行口座と携帯電話の詐欺団による売買ができないような方策をとるほうが正解だと思います。
                そんな方法があればいいですね。
                でも、実際にはありません。
                #あるとすれば、銀行と携帯電話を全面禁止することくらいでしょう(笑)。

                携帯電話の場合、まずプリペイドは完全に廃止しないとだめです。
                その意見に反対するものではありません。
                しかし、それとて100%完璧な対策ではないのでは?それで防げた「かなり」の分、そっくりそのまま飛ばし携帯に変わって行くだけでしょう。あなたの言葉を真似れば(笑)。

                銀行口座も、銀行側で防止策を整えないとダメでしょう。
                その方法は、犯罪者側が他の方策を採り様が無い、100%完璧な方法なんでしょうか?

                例えば、ATMから<<略>>
                今更それは無理なんじゃないかと思います。銀行の窓口要員を増やせば良いかも知れませんが、その分のコスト増は誰が負担することになるでしょう?自分の口座から出し入れするたびに手数料を取られるようになるかもしれませんね。
                さらに、それとて100%完璧な<<以下略>>
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >そうなったらそうなったで、また対策を考えなければなりません。それだけです。

                それでは全く意味がありません。被害は全然無くならないのですから。
                いたちごっこで全く効果のない対策は、コストの無駄です。

                >>ほとんど効果がないことは間違いない。
                >「ほとんど」ってことは多少効果はあるってことですね。それはそれでいいんじゃないかと思います。

                日本語に不自由な方ですか?
                「ほとんど効果がない」というのは、わずかに効果があるかもしれない
                ということであっても、「多」少ではないです。

                >>しかし、この携帯電話妨害装置により、それもできなくなるわけですよね。
              • by Anonymous Coward
                長いよ
              • いたちごっこで全く効果のない対策は、コストの無駄です。
                一時的にだって効果があればいいんですよ。実現性の低い、いつ実現するか判らない対策を待つよりは。

                だから、詐欺師に何らかの手段で渡された手順書を持ってATMの前に現れるだけです。
                大丈夫。電話を聞いて自分で作った不確かなメモ程度で振り込める程度にリテラシーのある人なら、被害に遭う確率は低いから。

                銀行と携帯電話会社が面倒くさがってやってないだけです。
                そういうのを「いつ実現するか判らない対策」というのですよ。
                それに、利便性が著しく落ちた上に高コストになりますね。もっと安い方法を組み合わせた方がいいという判断があってもおかしくない程度に、です。

                携帯電話の販売で、身分確認を厳密にやっていくほかないでしょう。
                具体的にはどうするんです?戸籍謄本とか印鑑証明でも取らせますか?それは今と比べてどのくらい厳密になるんです?真面目に考えると結構厳密な身分確認って難しい問題ですよ。

                また、クレジットカードの不正検知システムのように、携帯電話の使い方を分析することで振り込め詐欺に使われていることを検知できると思います。
                技術的には可能でしょう。
                しかし、法的には通信の秘密の問題がありますから、難しいですね。
                コスト的な試算も必要ですね。コストは直接にはキャリアが負担するわけですが、それで利益が上がるわけではありませんから、これまた難しい問題だと思います。
                難しい問題の解決に時間をとられている間にも、被害は広がるわけですが。

                ATMから引き出すのは、現在でも手数料はかなりとられますよね。
                どこの銀行の話ですか?平日昼なら手数料がかからないのが普通だと思いますが。
                しかし、

                ATMから振り込まれたお金は数日間凍結して、どうしても引き出す必要がある場合は窓口で身分を確かに証明したうえで引き出せる
                なんてことを実現しようとすれば、窓口の混雑を解消するためにかなりのコストがかかります。それを手数料に転嫁すると、+100円で済むのかどうか。

                行員が被害者を説得しても聞かない場合、この振込モードを勧めればいい。
                果たして効果がありますかね?すぐに引き出せないといけない、というようなシナリオを詐欺師たちは考え付くんじゃないでしょうかね。

                今回の例から言うと、周囲の人が気づいて止めることができなくなることから悪化する可能性さえあります。
                見解の相違ですね。そこをいつまでも引き摺っても意味が無いと思いますが。
                親コメント
              • 保険料代わりに振込手数料を+100円くらいにしておけば十分でしょう。
                振込先が完全に信頼のおける場合は+100円せずに振り込めば、それは
                制限なしにすればいいのです。

                行員が被害者を説得しても聞かない場合、この振込モードを勧めればいい。
                +100円で数百万円が取り戻せるなら安いものです。

                どこの世界にこれから自動車事故起こすと宣言しているような客に損害保険を勧める保険屋がいますか。
                #例えに生命保険と自殺の組み合わせを考えたけど、免責期間があるのでとりあえず却下。
                それに、そんな保険は保険金詐欺の格好の標的だよね。

                だから、詐欺師に何らかの手段で渡された手順書を持ってATMの前に現れるだけです。
                携帯をしながらやっていれば一目瞭然ですが、メモを見ながらやっている人は
                通常の振込先を確認しながらやっている人と区別がつきません。
                そういうことです。
                (~中略~)
                今回の例から言うと、周囲の人が気づいて止めることができなくなることから
                悪化する可能性さえあります。
                その場合、0.1%というごくわずかな効果どころか、10%の逆効果になるかも。

                詐欺師にとってメモ書かせるほうが電話で直接指示するよりメリットあるなら、とっくの昔にその手法にシフトしててもおかしくないと思うけど。
                そうなってないのは効率が悪いからじゃないの?

                >>根本的に銀行口座と携帯電話の詐欺団による売買ができないような方策をとるほうが正解だと思います。
                (~中略~)
                >>携帯電話の場合、まずプリペイドは完全に廃止しないとだめです。

                同一のACかどうかわからないコメントに突っ込むのもアレだけど、別に詐欺師が携帯電話使わなきゃいけない理由は無いわけで。
                国際電話とかいくらでもやり方はあるよね。ただ、コストは増えるだろうから多少の抑止力にはなることは否定しないよ。
                口座売買禁止については同意。
                ただ、現在でも禁止されているけど通帳と印鑑がセットならば無条件で口座を使えてしまうわけで、そこを何とかしないと防ぐ手段は無いんじゃないかな。

                #被害者側に見られる表層的な事象を観察するだけじゃなく、犯罪者の視点に立たないと効果的な犯罪防止手段は見えてこないと思う。
                親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...