パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

最新の全紙面をそのままのレイアウトで読めるiPhoneアプリ、産経新聞が無料で公開」記事へのコメント

  •  技術的なブレイクスルーよりも、紙で提供するという前提の新聞を
    レイアウト含めて無料で配信するというビジネスモデルに驚きました。
     現在の全国津々浦々の販売店網を崩壊させる可能性もあるわけですし。

     過去の新聞が読めるのかとか、切り抜きに相当する事が出来るのかと言った点と、
    どの様に採算を取るのかが興味あります。

     新聞は折り込みチラシで相当利益補填されているビジネスモデルですから
    iPhoneで配信する場合、この利益をどのように得るのか知りたいです。iPhoneの
    位置情報から近隣の地域のチラシが電子的に配布されるというのは面白そうですね。
    • by Anonymous Coward on 2008年12月12日 13時48分 (#1472156)
      > ビジネスモデルに驚きました。

      産経だからですよ。いまのビジネスモデル内での競争では後塵を拝して(いわゆる負け組)ますから、一発逆転を狙った行動なんでしょう。

      どの業界でも勝ち組=ビジネスモデルを維持、負け組=ビジネスモデルをひっくり返すという構図があると思います。自動車業界にたとえると電気自動車に力を入れている三菱自工みたいなもんです。
      親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        > 一発逆転を狙った行動なんでしょう。

        iPhone向けのこういうサービスをやっただけでシェアを一発逆転できるようなことは
        まずありえないってのは、あなた以外の人なら多分分かると思う。
        それに、これは新聞のビジネスモデルをひっくり返すようなレベルの話でもない。
        生き残るために一つ一つ出来ることをやっていくということではあると思うけど。
      • by Anonymous Coward
        まあもう産経の明確な支持者なんて、内容はネットで読むけどお金はビタ一文払う気はないネット弁慶達だけだもんなぁ。
        あとはほかの新聞と一緒で惰性か押し紙されてるだけで。

        #麻生支持者とおおむね被る

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...