パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラミングを始める11~14歳にオススメの言語は?」記事へのコメント

  • とりあえず動くまでに必要な知識が少なければ少ないほど良いと思う。

    昔の8ビットパソコンのBASICは、
    ・電源を入れるだけでよい。開発環境を立ち上げる方法を覚えなくていい。
    ・コンパイル作業も必要ない。
    ・ちょっとした思いつきはダイレクトモードで試せばいい。プログラムを作る必要もない。
    ・#includeとかuseとか#!/use/bin/hogehogeとかのおまじないが必要ない。
    ・GUIメニューのどこに何があって何を設定しておいて、といったことも覚える必要がない。
    といったぐあいに、徹底した手軽さがありました。

    いま、それに匹敵する手軽さは、なかなか難しいかもしれません。
    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      Python は、インタラクティブ・モードがデフォルトなので、かなりイイ線いってると思いますよ。

      > 昔の8ビットパソコンのBASICは、
      > ・電源を入れるだけでよい。開発環境を立ち上げる方法を覚えなくていい。

      とりあえず、IDLE を立ち上げればよい。IPython だともっといいかも。

      > ・コンパイル作業も必要ない。

      インタプリタなので、

      > ・ちょっとした思いつきはダイレクトモードで試せばいい。プログラムを作る必要もない。

      そのとおり。

      > ・#includeとかuseとか#!/use/bin/hogehogeとかのおまじないが必要ない。

      import が必要のことがありますが、これは、まぁ、仕方ないかと。

      > ・GUIメニューのどこに何があって何を設定しておいて、といったことも覚える必要がない。

      GUI? 何それ?
      • by Anonymous Coward
        私もpythonに一票。論理構造(入れ子)が見た目で分かる(読みやすい)、
        記述法が定型化している(答えが一つしかない)というのは初心者にとっていいかと。

        後者は発想の柔軟性を育てる向きには向かないかもしれないが。

        個人的経歴では自分が小学生のとき、姉が就職した際にコンピュータ訓練のため
        会社から買わされたMSX2を奪って(姉不在時に勝手に使用)BASICを覚えた口。
        • モチベーションをどこに持ってくるのかが課題だと思いますが。
          ロジックやコーディングに面白さを感じる人は、ゲーム世代にはどのくらいいるのでしょうか。
          あんまりいないような。

          ゲームを作るというのはモチベーションになるかもしれません。
          pythonなら、pygameと組み合わせて、簡単にシューティングとか落ちものが作れます。
          renpyのようなゲームノベルものなら、女の子でも興味が持てるかも。

          親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...