パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

FSFがCiscoをGPL違反で訴える」記事へのコメント

  • いつものように (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
    「GCC、binutils、GNU C Libraryの宣伝をしてやってるくらいなんだからFSFはありがたく思え」って居直る人たちマダー?
    • by Anonymous Coward
      > 話し合いを持つ

      「全部よこせ」を主張する相手に一般企業のような話し合いでの調整など無理だと何度いえば...
      GPLライセンスは一方的に100%の服従を求め、妥協や調整など話し合いによる解決という一般社会の常識が通用しないのだから。

      普通の人や企業がGNUの関係は、最低ひとつの製品ラインを完全に放棄しても良いとするか、一切関わらないの二者択一であることを肝に銘じるべき。
      • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

        GPL違反ということは、GPLで公開された他人のものを利用しておきながら、他人のものを利用して出来た自分のものを他人に利用させないということですから、最初によこせと主張どころか実力行使しているのは、GPLで公開されたリソースを利用している方でしょう。

        彼らがGPLのリソースを勝手に製品に入れるとき、FSF、あるいはそのリソースを作ってきた著作者の誰かと相談や話し合いをしましたか?
        自分が話し合いをしてないのに相手には話し合いを要求するというのが常識なら、自分ならそんな常識を振りかざす人と話し合いなんぞしたくないですね。
        --
        ◆IZUMI162i6 [mailto]
        • Re: (スコア:-1, 荒らし)

          by Anonymous Coward
          何度も言うけどCiscoの擁護などしていない。

          > 最初によこせと主張どころか実力行使しているのは、GPLで公開されたリソースを利用している方でしょう。

          はいそうです。その部分に何らかの反論をした覚えはありません。

          > FSF、あるいはそのリソースを作ってきた著作者の誰かと相談や話し合いをしましたか?

          たとえしたとしても、まともなソフトビジネスでは話し合いにならない。→だから関わるなです。
          そんなやからを相手にするなと言っているだけです。
          実社会でもやくざの上前をはねたりしたらどんな目にあうか普通の人は知っているでしょう。
          GNUは歴史が浅くて、最初は何かいいことをしているような顔をして近づいてくるから、注意を促しているだけです。

          やくざや新興宗教もその中につかれば、それなりに幸せになること事態を否定する気はないし、そういう相手に対し不適切な対応をした人が被害をこうむるのが自業自得であることは否定していません。

          • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward
            関係ありそうだが関係のない話は、お願いだからチラシの裏でやってくれ
            • Re: (スコア:-1, 荒らし)

              by Anonymous Coward
              >関係ありそうだが関係のない話は、お願いだからチラシの裏でやってくれ
              こんなことだけを書く馬鹿

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...