パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「天才」はもう現れない?」記事へのコメント

  • フェルマーの最終定理を証明して見せるという偉業をほぼ一人で成し遂げていると思うんですが。

    逆に天才と言われる人たちでも、最後のブラッシュアップは周囲の人たちと共同でやっていることが多い。

    そういう意味では、別に天才はいるし、出てきているし、別に数が少なくなっているとも思わない。単に「天才が何をやっているのかよく判っていない」人が大半で、そのせいで広く知られていない、というだけでは??
    --
    fjの教祖様
    • いつになく、句読点がおおいのですが、天才を必要とするフィールドも広がっているとおっしゃっているように感じます。
      #天才の定義にあえて食い下がらないあたり
      親コメント
      • フィールドが広がったのもありますが。

        たとえば…アインシュタインが天才である事は生前から多くの人が知っていると思いますが、彼は天才と呼ばれるほどの何をしでかしたのかを理解して天才と呼んでいた人、はそう多くはなかったでしょう??

        と言うことは「他人を天才と呼ぶ人が減った」だけだと思う、と言うことです。

        .

        他にもたとえば Steve Wozniak なんか天才の部類に入ると思いますが、これまたほとんどの人にとっては知らない人ですよね? (ここにいる人はそりゃ知っているでしょうが)
        --
        fjの教祖様
        親コメント
        • 「他人を天才と呼ぶ事」に抵抗があるという可能性は興味深いです。
          そういえば、「偉人」や「英雄」も(特定の個人崇拝を除けば)とんと見かけませんね。
          懲りちゃったのか?
          親コメント
          • 天才を天才と呼ぶためには、まず天才を知らなくてはいけません。
            しかし天才は「天才のみが知る」存在です。つまり、「本当の天才」と「詐欺師」を区別できるのは天才だけなのです。
            .

            従来、意見を述べることに非常にコストがかかった世界では、匿名と言うことはほとんど行われませんでした。偽名はありますが、毎回名前を変えて関連がつけられないようにしていたのは詐欺師だけだった。ゆえに、信頼性のある存在が「この人は天才です」と言えば、ほぼ確実にそれは正しい、という保障がある。故にこの情報はさらに再発信され続けた。

            こんにちでは、ACのように「従来詐欺師しか行わなかった偽名」が乱用されています。この手の連中には「繰り返し囚人のジレンマ」が反映されないため、でたらめを言ったために生じる社会的報復の影響を受けない。このため、本当に信頼できるニュースソースとそうじゃないものとの区別がつけにくくなっており、本来信頼されるべきニュースが信頼されなくなっている。故に、ほとんどの人が「信頼できる情報源」とみなしている対象はむしろ減っている。

            より小さな世界には、天才はより少数しかいません。故に、誰が天才なのかを知る人は級数的に減ってしまう。

            地理的な制約はなくなっていますが、今日の一人ひとりの信頼できる世界はむしろ18世紀ぐらいの広さに戻っている。「天才が見つけられない」というのはその結果のひとつにすぎない。そう思いますね。
            --
            fjの教祖様
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              > しかし天才は「天才のみが知る」存在です。

              そういう種類の天才もいるだろうけど、一般的にはどう考えても違うと思うぞ。
              秀才なら自分の上のレベルの人間の評価は難しくない。こいつには逆立ちしても敵わねえ、くらいでいいじゃん。
              • それだと「すんげぇ秀才」と「天才」の区別がつきません (^w^)。

                もうすこしまじめに言うと、最近は「秀才」という言葉は最近ネガティブな印象を持っている気がします。
                「人付き合いを捨てて」とか「人情を理解しない」とか、そういう「何かを捨てて、代わりに得た評価」的なイメージ。
                なので「秀才」と認識されている人が「こいつ天才」って言っても、そもそもそれを聞いてくれる人がいないイメージがある。

                で、それだと結局「天才の広告塔」としての役割を果たさないわけで。
                # 実際誰もそんな役割を果たしていないから、天才がみつかんないんでしょうし。
                --
                fjの教祖様
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            英雄は軍人限定というわけではないだろうが、まあそんな感じ?
            偉人は天才ではないけど偉い人というイメージかね。キング牧師とか。俺の嫌いなマータイも偉人なんだろうな。

            「あの人は天才です」「あの人は英雄です」「あの人は偉人です」
            ちょっとづつ不自然な文になるね。
          • by Anonymous Coward
            ヒトラーとかスターリンとかで散々懲りたから、フセイン吊ったんじゃん。
            #サーカシビリが先か、金日正が先か。
        • by Anonymous Coward
          >Wozniak

          アトキンソンのほうが余程すげーと感じるのは何故だろう>俺

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...