パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「最悪に不健康」な軽食/ファストフードは?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    喫茶マウンテンのメニューの中にありそうな気がする。
    行ったこと無いけど。
    • Re:日本最悪の軽食 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Ryo.F (3896) on 2008年12月18日 16時22分 (#1475892) 日記
      朝マック [mcdonalds.co.jp]のマックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズ [mcdonalds.co.jp]かな。あの不味さは衝撃的だ。メイプル(風)シロップをかけたホットケーキは嫌いじゃないが、なんでそれでソーセージと目玉焼きとチーズを挟まにゃならんのだ?
      「マックグリドル」ってググると、

      他のキーワード: マックグリドル まずい
      とか出るしな(笑)。
      #営業妨害にならんのか?>Google
      親コメント
      • by s02222 (20350) on 2008年12月18日 17時35分 (#1475954)
        ツンデレにマジレスですが、 マックグリドルは「不味い」じゃなく「分け分からん」って感じで個人的に好きです。 たまに食べて、うんやっぱり分からん、と首を捻る用に。

        ついでにオフトピですが、あちこちから来たガイジンにすき焼きを食わせてみたりしてるんですが、出身地によっては「甘く味付けされた食事なんてありえん!」と激怒しますね、意外と。 アメリカ人は割とそんな事は無いようですが。そもそも、ランキングにも入ってるPandaExpressの中華とか、アメリカだと変なとこで悲惨に甘い料理が結構出てきますし。 なのでまあ、世界的に見て、日本は「変な物が甘い事が容認される地域」に分類されるのかな、と思う次第。
        親コメント
        • by nullme (33867) on 2008年12月18日 20時10分 (#1476040) 日記

          あちこちから来たガイジンにすき焼きを食わせてみたりしてるんですが、出身地によっては「甘く味付けされた食事なんてありえん!」と激怒しますね、意外と。


          すき焼きが甘いとはどういうこと?
          酒でそんなに甘みがでますかね。

          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2008年12月18日 20時36分 (#1476061) 日記

            すき焼きが甘いとはどういうこと?
            関東風・関西風で若干作り方が違いますが、どちらにせよ砂糖を加えるのが一般的です(Wikipediaの記事 [wikipedia.org])。砂糖を入れないレシピもありますけどね。

            すき焼きに限らず、和食は砂糖をよく使いますね。
            親コメント
            • by bero (5057) on 2008年12月19日 0時47分 (#1476253) 日記
              >すき焼きに限らず、和食は砂糖をよく使いますね。

              ねーよ。昔は砂糖は超貴重品。
              砂糖をよく使うのは沖縄を支配下に砂糖栽培してた薩摩藩と、薩摩藩と交易してた(そして交換する特産品/金があった)地方だけ。
              明治維新が成ったのは、薩摩が(幕府に内緒で)砂糖で超リッチだっから、という話があるくらい。
              すき焼きは明治以降だし。

              #郷土料理が甘くない地方の人間より
              親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2008年12月19日 2時22分 (#1476316) 日記

                すき焼きに限らず、和食は砂糖をよく使いますね。
                ねーよ。昔は砂糖は超貴重品。
                えーと、私は2008年現在の話をしているつもりなんですが、ご理解いただけませんでしたか?
                例えば現代では、鰻や焼鳥のたれや里芋の煮っ転がしには砂糖を使います。もちろん例外はありますが。

                #郷土料理が甘くない地方の人間より
                どこですか?

                しかし、一地方の百年以上前の例を現在の和食全般に一般化するのはどうですかね?
                #多分、江戸時代の和食はあなたの想像している以上に今と違うものだと思いますよ。

                ちなみに、江戸時代辺りは甘みをつけるのに砂糖でなく味醂が用いられていた可能性もありますね。日本酒より味醂の方が甘いですから。
                親コメント
              • Re:日本最悪の軽食 (スコア:2, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2008年12月19日 7時14分 (#1476368)
                なんだかなぁ‥。
                奥さんが実家に帰っていたら餓死していたという感じの料理しなさっぷりのコメントは‥。
                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2008年12月19日 8時45分 (#1476402) 日記

                田舎者の手抜き日本料理には砂糖がよく使われていますね。
                日本の大部分は田舎ですからね。京料理 [kyoryori.com]でも使いますが。
                #京料理を「田舎者の手抜き日本料理」なんて言ったら京都人が怒りますよ(笑)。

                しかし、

                和食の味付で日本酒煮てアルコールとばす、ってのがある。アルコールとばしたら日本酒入れた意味なくね?
                とか書いている段階 [srad.jp]では、田舎料理であろうとも雅な料理であろうと、砂糖や日本酒が入っているかどうか、あるいは味醂か、など気づきもしないと思いますよ。

                料理に日本酒を使う効果は、甘みだけではありません。甘み以外の旨味を加える効果もありますし、素材の臭みを取ったり、素材を柔らかくしたりします。砂糖と日本酒は代替可能ではありません。

                まあ、一度田舎に帰ってお母ちゃんに「料理に砂糖使ってる?」って聞いてごらん。
                親コメント
              • by digl (19182) on 2008年12月19日 11時56分 (#1476516) 日記
                >まあ、一度田舎に帰ってお母ちゃんに「料理に砂糖使ってる?」って聞いてごらん。

                確かに、砂糖を使う家系と使わない家系がありますな。
                母親の家系は田舎でも町家の方で、結構砂糖を使うんですが、父親の家系は在郷の方で、あまり使いません。どちらかと言えば、精進料理に拠ってます。
                で、そんな家庭で育ったあっしは、料理については砂糖をまったく使いません。
                一時期、日本酒を使っていた(味醂ですらない)時期もありますが、完全に使わなくなりました。
                なので、私の作った料理はほとんど味がしないと、非常に不評です。
                本人は、醤油やマヨネーズを使う時点で十分な砂糖相当の糖分を摂取していると思い込んでます(笑

                まぁ、世の中にはこんな人もいると言うことで。
                --
                fj.jokes出身:
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              >和食は砂糖

              先日友人が面白い仮説を言ってた。

              和食では油や乳を少ししか使わないが、それで足りない「どっしり感」を砂糖で補っているのだ、という説。
          • > すき焼きが甘いとはどういうこと?
            砂糖をガバと入れるのがポピュラーだと思ってますが…。
            地域によってちがうのかしら。
            親コメント
          • by multiplex (33585) on 2008年12月19日 11時13分 (#1476487)
            砂糖入れるからじゃないですか?
            というかテリヤキだって甘辛いですよね、砂糖醤油ベースで。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            んー、お砂糖入れて甘くするのがふつうのレシピじゃない?
            甘さ押さえるにしてもみりんくらい使わない?
          • by Anonymous Coward
            すき焼は、地域によって味付けが違います。

            ある地域では、砂糖を一袋入れる勢いで、最初にドバッ、食べている最中にもドバッと大量投入するそうです。
        • by marupeke (6599) on 2008年12月18日 20時18分 (#1476048) 日記
          海外でスキヤキと称された醤油煮を食わされたことがありました。

          マックグリドルも徹夜明けの疲れたときだと、あの甘クドサがなんかいいんですよね。

          #ひょっとして人は私を味音痴と呼ぶ?
          親コメント
        • しかし、昔は砂糖が貴重品だったという…
          食物に含まれる自然な甘さは別として、
          砂糖をやたらと加えるようになった日本食ってのが形作られたのは何時ごろ?
          親コメント
          • んー、砂糖以前の甘みは味醂とか甘酒とか麦芽糖とかだったんでしょうけどコスト高いですし。
            多用されるのは定期的に砂糖が届いた江戸時代あたりからかと。
            (#甘くないことを「長崎が遠い」とか言いますし)
            砂糖自体は江戸後期には国内生産もされてますのでそのあたりでさらに一般化しているはず。

            ただ、いわゆる「高級和食」だと砂糖の量は少なくないですか?。(酢の物系では結構使ったりしますけど)
            焼き物や煮物は味醂だけで、砂糖抑え目な感じですし。
            町人発祥の日本料理、蒲焼とかは砂糖多いので、
            『砂糖醤油味』が町民の食卓と相性良くて広がっていったんじゃないかな・・・と思ってます。

            #関西の一般和料理は甘くないのか気になるID
            親コメント
            • >関西の一般和料理は甘くないのか気になるID

              甘いのもあれば甘くないのもあるんで、甘いか甘くないか?と聞かれりゃ、そういうものもあるとしか答えようがないです(苦笑)

              ま、うちの実家(ちなみに大阪府茨木市)で、すき焼きと言えば、砂糖と醤油で味付けしてるんで甘いですよ。割り下は一切、使ってませんから。もっとも、すき焼きの味で味噌汁や鮭を食ったりするわけじゃありませんから(笑)、味覚で言えば東京辺りと変わりませんよ(^^)

              #大阪生まれで26まで大阪にいたが、38の今、神奈川県民の自分にはどっちも同じに感じるんだよなぁ。地域差なんか意識してたら生活なんかしてらんない。
              親コメント
              • >甘いか甘くないか?と聞かれりゃ、そういうものもあるとしか答えようがないです(苦笑)
                あ、・・・確かに(汗
                すき焼きは完全に味付け違いますからねぇ…私の実家(愛知)も割り下使わないので凄く甘めです。
                ただ、一般的なレシピが同じな煮魚とかでの砂糖の使用量はどうなのかが気になって。
                ・・・家庭毎の違いがかなり大きそうですけどね^^;

                ----
                関東と関西の差、そして大阪と京都の差については、かなり参考になる本が。興味があれば是非。
                『上方食談』 石毛 直道 (国立民族学博物館の元館長さん)
                http://www.amazon.co.jp/dp/4093860564/ [amazon.co.jp]
                ※一部は↓のサイトと重複してそうですけど。
                http://www.kippo.or.jp/culture/syoku/interview/interview.html [kippo.or.jp]

                #愛知に18まで、37の今は東京…自炊の味が濃くなってきた気がするIDw
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            知らんが、当家では甘味は主に味醂を使う
            お姉ちゃんのようなダダ甘にはならんけど
          • by Anonymous Coward
            ちなみに、昔は砂糖の代わりに水飴。
            原料はジャガイモなどのデンプン。

            ま、炭水化物はみな砂糖の仲間ですよ。
        • by SteppingWind (2654) on 2008年12月19日 11時11分 (#1476483)

          ついでにオフトピですが、あちこちから来たガイジンにすき焼きを食わせてみたりしてるんですが、出身地によっては「甘く味付けされた食事なんてありえん!」と激怒しますね、意外と。アメリカ人は割とそんな事は無いようですが。そもそも、ランキングにも入ってるPandaExpressの中華とか、アメリカだと変なとこで悲惨に甘い料理が結構出てきますし。なのでまあ、世界的に見て、日本は「変な物が甘い事が容認される地域」に分類されるのかな、と思う次第。

          統計的には全然違います. 日本人の1人あたりの砂糖消費量は先進国中最下位. 世界160か国中でも98位 [sugar.or.jp]ということで, 日本より砂糖消費量が少ない国は, 砂糖が買えない国だけと言ってもいいぐらいです.

          親コメント
        • Re: (スコア:0, オフトピック)

          ツンデレにマジレスですが
          つっ、ツンデレなんかじゃないんだからねっ!
      • Re:日本最悪の軽食 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年12月18日 22時19分 (#1476129)
        >「マックグリドル」ってググると

        今さっき「まずい」とググったら

        他のキーワード: まずいラーメン/マックグリドル まずい/まずい店/イギリス料理 まずい/まずい飲み物
        今やマックグリドルは「まずい」の代名詞……とまではいかなくても、少なくともイギリス料理並みに認知されてる模様。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月18日 17時11分 (#1475936)
        胃って、偉大だなぁ、とか思うw
        親コメント
      • Re:日本最悪の軽食 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年12月18日 17時29分 (#1475950)
        メリケン人的には、その手のものにシロップってのも何等問題無いっぽいから。

        でも、日本で営業するのであれば、もうちょっと考えても良いとは思う。

        親コメント
      • アメリカでの学会に行ったら、朝食がついていたのだが、それが朝飯なのにマフィンとドーナツだけだった。そういう文化(あるいは何個か前にあった砂糖依存症??)みたい。

        親コメント
      • by wreath (37375) on 2008年12月19日 12時53分 (#1476563)
        すでに他の方もおっしゃってますけれど、アメリカでは
        パンケーキにベーコンやソーセージがついてくるのは
        「お約束」なんだそうです。
        http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081008/1019655/ [nikkeibp.co.jp]

        アメリカ人はメープルシロップとお肉の組み合わせが
        大好きなのだそうで、
        • メープルシロップ味のソーセージとか、
        • メープルシロップの棒付きキャンディにベーコンが入ってるとか、
        • ベーコンとメープルシロップ味のカクテル、
        • ベーコン入りシナモンロール
        • ベーコンとメープルクリームの乗ったドーナツ、

          等等があるそうです。。。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        グリドルは1回だけ食ったことあるけど本当にまずいので、
        販売側には営業妨害とか言う前に、味の改善か販売をあきらめてもらうしかないね。
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        別に上白糖に文句がある訳じゃありませんが、
        メイプルシロップや黒糖、はちみつの様な悪く言えばドぎつい甘味料が身近だと、
        あれが(マクドとしては)うまくてたまらんのですが(^^;
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      • by Anonymous Coward
        >> なんでそれでソーセージと目玉焼きとチーズを挟まにゃならんのだ?

        単に文化の違いです.(この商品は日本オリジナルかもしれない,とかいう話は無視してます)

        すでに「メリケン人的には、その手のものにシロップってのも何等問題無いっぽいから」と弱気に書いている人もいますが,アメリカ人は例えばベーコンとホットケーキの載った皿にメイプルシロップかけるときでも,ベーコンにシロップがかかっても問題無しというか,むしろ好んでかけるくらいの味覚らしいです.

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...