パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カロリー半分の「カップヌードルライト」登場」記事へのコメント

  • 昭和は遠く成りにけり (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    栄養満点なんて、もう死語なんでしょうね。
    • Re: (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      昭和の時代からカップヌードルが栄養満点な完全食材と思っていた人なんて居ません。

      #チキンラーメンの安藤百福さんは一日一食はチキンラーメン食べてアピールしてましたが、
      #ちゃんと副食もとってました。

      カップヌードルが昭和史に出てきたのはあさま山荘事件のとき。
      握り飯でさえ凍りつく氷点下で、機動隊員にあたたかい食事を提供しているのがTVで全国放映されたことです。

      #氷点下で握り飯が凍りつく、っていうのは日本の治安部隊にとって結構クリティカルなもので
      #日露戦争の事前演習で八甲田山の陸軍雪中行軍で大量の死者が出た理由が
      #「握り飯が凍ったので栄養補給ができなかった」でもある。

      電子レンジがここまで出回ると意義がわかりにくくなるかと思いますが、
      最低限度のお湯(カップ麺のカップを満たす程度の湯量)さえあれば胃の腑が温まる食料が提供できたというのは
      かなり大きな進展だったかと思います。
      • by Anonymous Coward
        乾燥されたカップ麺は熱容量が小さいので、お湯で済むんでしょうね。
        同じ量のお湯を凍った白米に注いでも食べられる状態にはならない、と。
        • by grobda (4894) on 2008年12月19日 14時11分 (#1476634)
          即席ご飯がなかなか出なかったのは、米は炊くことと炊いた米が冷えることででんぷんの質が変わってしまうことだったんじゃなかったっけ?
          米→ご飯がアルファ化で、ご飯が冷える(乾燥する)とベータ化だっけ?
          #門外漢なので専門の人がいたらフォローお願い。

          で、ベータ化したでんぷんにお湯をかけてもアルファ化しないので、乾燥した米が膨らむだけでまずいと。
          戦国時代にも糒(ほしい)というご飯を乾燥させたものが糧食として使われてたけど、あれも味は二の次で、お湯をかけたからといって美味く食べられるものではなかったはず。

          最近(十数年前?)からアルファ化させたままご飯を乾燥させることが出来るようになったようで、災害非常食としてアルファ米とか見かけるようになりましたね。
          親コメント
          • 糒はアルファ化デンプンですよ
            炊いてそのまますぐ乾燥させたのがアルファ化米なので
            そもそも人間はベータデンプンを消化できないので
            (芋とかサルはそのままかじって消化できるけど人間はふかしたり茹でたりしないと消化不良でお腹こわす)
            炊いて乾燥させ、消化できてかつ腐らない状況にしたわけです。

            親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...