パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「最悪に不健康」な軽食/ファストフードは?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    喫茶マウンテンのメニューの中にありそうな気がする。
    行ったこと無いけど。
    • Re: (スコア:5, おもしろおかしい)

      朝マック [mcdonalds.co.jp]のマックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズ [mcdonalds.co.jp]かな。あの不味さは衝撃的だ。メイプル(風)シロップをかけたホットケーキは嫌いじゃないが、なんでそれでソーセージと目玉焼きとチーズを挟まにゃならんのだ?
      「マックグリドル」ってググると、

      他のキーワード: マックグリドル まずい
      とか出るしな(笑)。
      #営業妨害にならんのか?>Google
      • Re: (スコア:3, 興味深い)

        ツンデレにマジレスですが、 マックグリドルは「不味い」じゃなく「分け分からん」って感じで個人的に好きです。 たまに食べて、うんやっぱり分からん、と首を捻る用に。

        ついでにオフトピですが、あちこちから来たガイジンにすき焼きを食わせてみたりしてるんですが、出身地によっては「甘く味付けされた食事なんてありえん!」と激怒しますね、意外と。 アメリカ人は割とそんな事は無いようですが。そもそも、ランキングにも入ってるPandaExpressの中華とか、アメリカだと変なとこで悲惨に甘い料理が結構出てきますし。 なのでまあ、世界的に見て、日本は「変な物が甘い事が容認される地域」に分類されるのかな、と思う次第。
        • しかし、昔は砂糖が貴重品だったという…
          食物に含まれる自然な甘さは別として、
          砂糖をやたらと加えるようになった日本食ってのが形作られたのは何時ごろ?
          • んー、砂糖以前の甘みは味醂とか甘酒とか麦芽糖とかだったんでしょうけどコスト高いですし。
            多用されるのは定期的に砂糖が届いた江戸時代あたりからかと。
            (#甘くないことを「長崎が遠い」とか言いますし)
            砂糖自体は江戸後期には国内生産もされてますのでそのあたりでさらに一般化しているはず。

            ただ、いわゆる「高級和食」だと砂糖の量は少なくないですか?。(酢の物系では結構使ったりしますけど)
            焼き物や煮物は味醂だけで、砂糖抑え目な感じですし。
            町人発祥の日本料理、蒲焼とかは砂糖多いので、
            『砂糖醤油味』が町民の食卓と相性良くて広がっていったんじゃないかな・・・と思ってます。

            #関西の一般和料理は甘くないのか気になるID
            • by Anonymous Coward
              高級かどうかはともかく、砂糖はどうしても甘くどくなりがちで出汁の味も殺すのであまり使わないんでしょう。
              鰻や焼き鳥はともかく、Ryo.Fは里芋の煮っ転がしもあんな味で食べてるんだろうか。

              > #関西の一般和料理は甘くないのか気になるID

              甘い以前に薄味なところが多いんじゃないかな
              醤油もそんなに入れないよ
              • 鰻や焼き鳥はともかく、Ryo.Fは里芋の煮っ転がしもあんな味で食べてるんだろうか。

                どういう意味でしょう?まさか、鰻や焼き鳥と里芋の煮っ転がしが同じ味、とか言ってるんじゃありませんよね(笑)?
                まあ、机上の下らない空論を弄繰り回してないで、ちょっとは手を動かして調べて [google.co.jp]みましょう。意外とRyo.Fと同様に里芋の煮っ転がしに砂糖を使う人は多いようですよ。
                #実際に料理を始めてみるのもお勧めです。やったことないでしょ?

                #関西の一般和料理は甘くないのか気になるID

                甘い以前に薄味なところが多いんじゃないかな

                関西の料理が薄味、ってのは京料理の見た目・イメージに騙されているのではないでしょ

              • by Anonymous Coward
                > どういう意味でしょう?まさか、鰻や焼き鳥と里芋の煮っ転がしが同じ味、とか言ってるんじゃありませんよね(笑)?

                田舎物のRyo.Fは皮肉を曲解してみせて逃げているのか(ちょっとかいかぶりですかね)、本当に馬鹿なのかどちらか…

                GoogleはRyo.Fと同じような田舎者の手抜き料理が大半ですね。
                正統的な料理の本(クッキングスクールで読ませてくれますよ)にあるものとはずいぶん異なるようです。

                > > 甘い以前に薄味なところが多いんじゃないかな
                > 関西の料理が薄味、ってのは京料理の見た目・イメージに騙されているのではないでしょうか。その京料理にしてもだしの味はしっかりして
              • >正統的な料理

                申し訳ない。正統的な料理とは何ぞや?と思うので、後学の為にも教えていただきたい。私は神奈川県の相模原という田舎の住民なので、その正統的な料理というものが分からない。

                クッキングスクールに入らずとも貴方はご存知の様なので定義ぐらいは教えて欲しいのだが駄目だろうか?
              • by Anonymous Coward
                わたしが覗いたのは「日本料理法大全」というタイトルだったかと思います。

                家庭料理向けに簡略化されていない料理法を正統的と呼んでも差し支えないでしょう。

                薄味というのは実は塩味のことです。ちょっと違うけど。
              • 簡略化されていない方法だから、正統的と。うーん、申し訳ないんですが、その理屈だと、その本も正統的とは言えないと思いますよ。

                意地悪を承知で言うと、プロの料理人でも簡略化した手順を用いていると思うのですよ。もし、本当に簡略化していないとすると、食材レベルから手順を踏むわけで(たとえば、鰹節や醤油、その他の加工品全て)、プロでも本当にそんなことをしていたら商売にならないのではないかと?

                貴方の観点から見ると、それが正統的だったのかもしれませんが、部外の私からみればどちらも同じに見えますね。簡略化の程度の違いであって、どちらが上か下かの議論自体、無意味じゃないかと思います。

                作って害がなくて美味しければ、それで良いのでは?(手順が簡略化されているかされていないかなんて食う人間から見たらどうでもいいことだぞ)
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 意地悪を承知で言うと、プロの料理人でも簡略化した手順を用いていると思うのですよ。

                普通はほんだしを使ったりはしません。

                > もし、本当に簡略化していないとすると、食材レベルから手順を踏むわけで

                踏みません。学研の科学と学習の世界でカレーを作るんじゃないんです。

                > 貴方の観点から見ると、それが正統的だったのかもしれませんが、部外の私からみればどちらも同じに見えますね。

                もしあなたが料亭に行く機会があれば、私がほんだしを使った手料理を出してあげますから、嬉々として食べてくださいね。(お
              • 普通はほんだしを使ったりはしません。
                反論のレベルが低すぎでしょう(笑)。せめて、本枯以外は使いません、とかさ、もっとレベルの高い話をしましょう。レベルが低すぎてかえって解りづらいでしょう。

                学研の科学と学習の世界でカレーを作るんじゃないんです。
                カレーも作りましょうよ。あなたの挙げた『日本料理法大全』にも載ってるんですから。コロッケも載ってますよ。あれ?これって和食でしたっけ(笑)?

                私がほんだしを使って作る料理はそのへんの小料理屋には楽勝ですが
                まったく検証不可能ですね。参考にしていいんだか悪いんだか判断のしようがありません。

                #そー言えば、自称殺人太極拳の達人の/.JerがRyo.Fを殺しに来るって言ってたけど、音沙汰無いなあ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                コロッケは日本食として見られているようです
                ttp://en.wikipedia.org/wiki/Korokke

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...