パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

教育再生懇談会、「小中学校への携帯電話持ち込み禁止」の報告書(素案)を公開」記事へのコメント

  • 情報化社会なのに情報の利用を制限するのが正しいのかイマイチわかりません。年寄りは「若いころは無くても平気だった」とかいいますが、そんなこといったら、ほとんどの文明製品は無くても平気ですし。

    あることを前提として、情報教育をしっかりするほうがいいんじゃないかと思ったり。
    本当に必要なのはモンペへの教育だと思いますが。
    --
    #ACは価値ある発言してください
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      学校に持ってくる必要性はまったく理解できません。
      通学路が片道1時間の山奥の小学校ならまだしも、歩いて数分の都市部では
      学校内にいる時間しか使う時間がありません。
      携帯電話を情報ツールとして小中学校の教育で有益に役立てる方法も、
      まったく無いと言っていいでしょう。
      すると、学校に持ってくる必要性どころか有効に役立てる方法さえ、現在は
      まったく無いと言えます。
      どう考えても無駄なおもちゃです。
      塾などで夜遅くなるならば、塾に行く前に家に一度帰って携帯を持てばよいですね。
      情報教育やリテラシ教育と個人所有の携帯電話を持参することはまったく結び付かず、
      安全面の話も言い訳でしかないことに誰もが気づいていると思うのですが。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...