パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米ポラロイドが二度目の経営破綻」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年12月21日 20時10分 (#1477880)
    チャプター11を破産とは言わないのですが。
    せっかく「破綻」という言葉を使っているのだから、ずっと破綻を使えばいいのに
    破産はチャプター7です
    • ただいま修正いたしました。ご報告ありがとうございました。ご迷惑をおかけいたしました。
      --
      MIYAZAKI Yasushi
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Wikipedia:
      > 連邦倒産法(れんぽうとうさんほう、Bankruptcy Code)は、アメリカ合衆国の連邦法で、合衆国法典の第11篇 (Title 11, U.S. Code)にあたり、個人や企業の倒産処理手続を定めたものである。連邦倒産法は、1978年の全面的改正により現在の枠組みの原型が整い、その後何度かの改正を経て今日に至っている。連邦破産法と呼ばれる場合もある。

      ですので、正式に決められた訳がないのなら連邦破産法と訳すのも誤用とは言えないでしょう。
      (連邦倒産法のほうがよいと思いますが)

      トリビアというわけではありませんが、
      合衆国法典の第11篇 = 連邦倒産法の、さらに第7章やら第11章がよく話題になります。
      • by Anonymous Coward
        「連邦破産法」は問題ありません。
        指摘したかったのは「最初の破産から7年」という部分です。
        ちゃんと伝わっていますが、念のため。
        • by Anonymous Coward
          それよりチャプター11を11条と訳す伝統はなんとかならんのか?
          • by Anonymous Coward
            伝統を怖そうとすると伝統を守り抜く人たちから攻撃を受けます
    • by Anonymous Coward
      参考:ビジネス英語雑記帳「大和生命は破産?破綻?それとも倒産? [alc.co.jp]」
      • by Anonymous Coward
        ちなみに生保が破綻した場合、保険契約者の債権には預金保険などがないので
        更生特例法という法律に基づいて手続きが進められます。
        「膨大な小口債権を守るための特殊な法律」と考えればだいたい間違ってない。
    • by Anonymous Coward
      あなたも熟語の誤用をしてますよ。「誤用に寛容」なのではありません。「誰も誤用に気づかない」だけです。

      最近、この手の論調が増えた気がします。無知が原因であろう誤用に対して、「これはこういう意図に違いない。」という主張です。そりゃ、今回も無知が原因とはきまってませんが、かといって「無知が原因」という可能性に言及せず「誤用に寛容」と結論付けるのは結論を急ぎすぎですよ。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...