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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
名作もこの有様 (スコア:5, おもしろおかしい)
48 :名無しさん@恐縮です:2008/09/24(水) 18:54:11 ID:dULQ7nwh0
あたし猫 夏目漱石
アタシ
猫
名前?
まだなぃ ょ
まぁ普通にねこ
飼い主?
まぁ
当たり前に
いる
てか
いない訳ないじゃん
みたいな
生まれ?
ゎかんない。全然しらなぃし
チョー暗いとこ?で
ニャー☆ミニャー☆ミ泣いてたワラ
なんというか、ひどい(;´Д`)
And now for something completely different...
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
「あたし彼女」もそういう意味では合格点だった。
ここには全部読んだ人は少なそうだけど。
文体に関しては女の人が20代前半で書いた
これ [aozora.gr.jp]なんかとノリ的に近いものを感じる。
むしろこれの方がぶっ飛んでるかも。
ま、クオリティは比べるべくもないし、語彙も少ないけどね。
Re:名作もこの有様 (スコア:5, すばらしい洞察)
で、このケータイ小説の文体を「いわゆるイマドキのギャル語」と捉えて敬遠してる人は全然イマドキの女性と接点がないんじゃないかと。
むしろ語彙やら何やら90年代の匂いがプンプンします。
テキトーに付き合ってたはずの彼氏に本当に恋をしはじめる中盤からの心理描写が見もの。
派手な格好も辞めて、同時進行していた男との縁も全部切って、爪も短くして、彼氏に手料理を食べさせたくて指先に小さな怪我を作りながら練習に励む。
ろくに口も聞いてなかった母とも、料理作りを通じて会話するようになって、どんどん純粋になっていく。
最初のビッチ描写が顕著だからこそ、その変貌ぶりが感動を誘うと思うのです。
少なくとも、糞ビッチのまま終わる恋空みたいなスイーツ全開の小説とは別物だと思うのですよ。
なまじケータイ小説の初期のヒット作品が恋空だったせいで誤解してる人が多いのかも。
後半のプロットがグダってるとか男性視点は要らんとか色々問題はあるけれど、主人公の心理描写という点においては十分に名作だと言えるんじゃないかと。
恥ずかしながら僕は素直に涙を流してしまいましたよ。
# 「あたし彼女」を叩いてる男は現時点でモテてないはずだという偏見を持ってるのでAC
Re: (スコア:0)
このお話は実話に基づいたお話でした(略)このお話を書くちょっと前の事でした [nkst.jp]
ギャルってのが何歳を指すか、人によって色々あるんだろうけど、
16~21の学生中心だと、叩いてる人間でも見たことがある冒頭の24歳宣言で、
言うまでも無く「すでにギャルじゃない」となる。
18~23の高卒後水系就職中心だと思っている人だと丁度良い定義になるのかな。
冒頭の24歳+ちょっと前だから多めに見積もって3年未満だろう。
現在の年齢は、27以下。10年前、98年で15~17、96年の流行語がチョベリバ [matsuyama-u.ac.jp]だから、
90年初期のオヤジギャルではない、いわゆるヤマンバギャルとか
Re: (スコア:0)
偏見を持たせた時点で終わりですよ
Re: (スコア:0)
なので俺は読まずに叩いてます
しかし
>主人公の糞ビッチっぷりで偏見を持ってしまって読もうとせずにこきおろす人
あれをちょっとでも読んで内容を叩いてる人って実は意外とたくさんいるんだろうか
Re: (スコア:0)
アタシ(主人公)視点の話は読ませると思います。
あの書き方も作者にとっては自然な(?)書き易い文体なのかと。
感動するかは置いておいて、生き生きとした心理描写が続きます。
まあ、作者の力量というより、実話(経験)を元にしているからこそなのか
途中の男性視点はかなりダメダメな感じではあります。
(グダグダ長いし・・・)
でもまあ終盤は男性視点も無くなり、ドラマのような都合の良すぎる展開にもならず
なかなか読ませる内容になってます。
叩くなら一通り読んだ後で。
そうでなければ、スルーするのが良いでしょう。
あの小さい携帯画面で見る事を想定した話であって、
書き方などは従来の小説と比較しても仕方無いかと。