パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

慶應SFCのWebサイト、Flashに依存した形にリニューアルして酷評される」記事へのコメント

  • SFC関係者でWeb上でコメントする人はやっぱりアクセシビリティに厳しい人が多いので,当然厳しい意見に傾いていると思います。オンラインでなくても,金曜日の時点で30人以上の方が事務に出向いて意見を述べたそうです。苦情のみとは限りませんが,まぁほとんどそうでしょう。

    しかし,SFCは割とごった煮キャンパスなので,これが全SFCの価値観というわけではありません。ビジュアライゼーションとしておもしろい,Webのパラダイムに縛られていない,といった感じでしょうか。単純にかっこいい,かわいい,楽しいとも。(多くは聞きませんが,しかし私の身の回りはネットワーク屋さんばっかりなのでバイアスかかっているでしょう。)

    新サイトデザイン担当の先生の専門が色濃く反映されているようですので,担当が違えばまた違った感じになったでしょう。実際,旧サイトの堅実(またはありがち)な作りからは一変しました。ごった煮キャンパスのいろんな側面の一つに近いです。

    個人的には,最初はやっぱり条件反射的に憤りを覚えましたが(笑,広報手段として考えると目を引くのは確かです。実際「かっこいい」意見があるように。まぁFlashから追い出せる部分は追い出したり,アクセシブルなFlashにしたりなどはしてほしかったです。また学生や教員が日頃使うサイトも兼ねているので,その点けっこう不便です。

    まぁそういったいろんな方面の専門家をSFC中から集めて作ってみたらおもしろくて検索性がよくてアクセシブルで軽くてメンテナンス性良くて……なサイトができるかもしれませんが,まとまらないかもなぁ……。

    # SFC生だけどwww.sfc関係者ではないのでID。でもあまり偉そうにしているとちょっと怖い。

    • たしかに知り合いの総合政策学部の人は我々が思う「SFCらしさ」は持ち合わせていませんでした。
      環境情報学部はSFCの最先端っぷりを担っているようですが。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...