アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
正直、言語なんて問わないです (スコア:2, すばらしい洞察)
問題なのは特定の言語に依存してしまうことで(MSはそれを期待してやってるはず)、基本的なアルゴリズムや物事の考え方といったものをきちんと伝えることが重要でしょう。
だから、授業の中でアルゴリズムが重要なところでなにげにフォームビルダでどうこう、とか教えるというのはしないでほしいです。
C#、使いたいならCUIでね(笑)
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Re:正直、言語なんて問わないです (スコア:1)
いや、さすがにbrainf*ck [muppetlabs.com]はやだなぁ。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:正直、言語なんて問わないです (スコア:1)
「言語」よりも「動作環境」ないし「処理系」
と言うべきでしょう。
# C# はよく知らないけど
たとえば自動車の大手企業の作った専門学校と
似てますが(リクルート or その企業への飼い慣らし)
なんか「買収」みたいな気もします。
Re:正直、言語なんて問わないです (スコア:1)
単にアルゴリズムの違いとかだけで説明できないような、かなり違うものがあるようです。
#ようですってのは、まだ関数型はやったことがないせいです(^^;
そりゃアルゴリズムも重要ですが、それ以外の部分にも色々重要な「基礎」が存在するわけで、
それらはきっと、一通り学んでおいたほうが良いんですよね。
というわけで、個々のどの言語で勉強すべきか?はどうでもいいと思えますが、
言語の大分類(?)については、どれでもいいというわけじゃなくて、
きちんとしたものをきちんと選ぶ(ただし複数)ということなんじゃないかな。
よだん:
こういう文脈では、頻繁に「アルゴリズム」という言葉を耳にするが、
同じくらいに頻繁に「データ構造」という言葉が出てこないのは、
何でか何でだろう~?
プログラムは「動作」するものである、という考えかたを派生(曲解?)して、
動きのほうばかりに目がいっちゃってる人が、多いのではないかと邪推しています。