パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

RFIDは使われていない?」記事へのコメント

  • ちょうどRFID使った面白いガジェットの記事見つけたので

    無線IDタグを利用した、ポーカー実況システム [gigazine.net]

     全自動麻雀卓で牌にRFIDが仕込まれてて、点数を自動計算してくれるものもあるらしい。TCGとかでこういうの仕込んでおくと、俺のターンごっこができるギミックが作れそうだ。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward
      >TCGとかでこういうの仕込んでおくと、俺のターンごっこができるギミックが作れそうだ。

      wikipediaにカテゴリが作られる程度には一大勢力となってる「トレーディングカードアーケードゲーム」は違うの?
      • 盤面に配置する大型タイプは、「紫外光・赤外光に反応する特殊インキでのパターン印刷」が多いです。

        一度に大量読み取りする必要がありますので、RFIDに向いているとは思いますが。ICタグは不良率・故障率が高くてコンスーマ向けの消耗品にはなかなか難しいですね。工場内利用とかなら、事前にフィールドテストして交換すればいい話ですが。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...