パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

LinuxはOSXよりも優れているか?」記事へのコメント

  • 最近OSX使ってないが... (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    OSSであることは「特徴」かもしれないが、「特長」とは限らないと思う。
    • 単にOSXのコマンドラインの機能をしらずにけなしてるだけじゃないの? OSXserverを使ってる某女子大の先生は、コマンドラインのツールは充実していて、リモートログインで管理するのにも困らないようなことを言ってたけど。デスクトップのMACとOSX serverでは違うんだろうか?
      親コメント
      • OS X Server 使ってませんが、普通の(client版とでも言うのか?) OS X でも、コマンドラインを使わないと設定できないこともあったりしますし、そのためのツールはそれなりにちゃんと揃ってるように見えます。GUI に依存する設定なんかは無理でも、Linux のコマンドラインで設定するようなことはほとんど OS X でもコマンドラインでできるんじゃないかなぁ。
        親コメント
        • by Deasuke (34806) on 2008年12月24日 16時42分 (#1479885) 日記
          > Linux のコマンドラインで設定するようなことはほとんど OS X でもコマンドラインでできるんじゃないかなぁ。
          はい、ツールに他のunixと比較して不足はないと感じます。逆にOSX用の、GUIで出来ない微妙な設定のできるコマンド群が追加されている感じかな。
          ただ、viで設定ファイルを弄るときは、設定ファイルがxmlで書かれていることが多いので他のunixより多少面倒かも。(apacheとかsambaとかの設定ファイルは他と変らないです。)
          それ以外については(Linuxの人は戸惑うかもしれませんが)昔(Solarisより前)のSunOSとかBSD系統の経験があればそんなに戸惑わないかと。

          私のMacBookProでは常にターミナルが6つくらいは開いているし、GUIアプリの起動もターミナルからやりますし、
          最も良く使うアプリケーションと言えるかもしれません。マウス使うのはweb(キーボードでも出来るんだけど逆にwebのときは
          キーボードなしでやりたい気分なだけ)とログインのときくらい?

          --
          Best regards, でぃーすけ
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        10.3の頃のサーバーしか知りませんが、マニュアルにはGUIレスでのインストールやアップデート・設定の方法等が載ってましたよ。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...