アカウント名:
パスワード:
言語の数だけ概念が有る(という言い方でもなお過小評価だが)わけだから、 言語にかこつけて(^^;それらを片っ端から知っておくのは、損はなさそう。
同意. 少なくともその言語を作った人は「既存の言語ではだめ」と思って作ったわ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
結局は、「よりよい教育」か否かが問題 (スコア:1)
そこまで言わないにしても、教育的「効果」の良し悪しってのものは、無視するわけにはいかないかも。
どれだけ「良い」言語で勉強させるか?によって、出来上がる(^^;学生の質は
結構変わってしまったりしないだろうか?ということです。
心配するのはやっぱり、「言語は思考を規定する」という意味での、言語の影響力ですね。
変な面のある言語で刷り込まれてしまうと、痛いわけで。
たとえば往年の行番号BASICに刷り込まれた人々ってのも、それだったかなと。#そういやあれもMS由来だったなあ。
そうい
Re:結局は、「よりよい教育」か否かが問題 (スコア:3, 参考になる)
プログラミングを独習するには10年かかる [neweb.ne.jp]でも書いてあるが、
プログラミング言語
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:結局は、「よりよい教育」か否かが問題 (スコア:1)
それもそうですね。少なくともどれか1つしかやったことが無い人ってのは
「話にならない」感じがすることがしばしば有ります。
言語の数だけ概念が有る(という言い方でもなお過小評価だが)わけだから、
言語にかこつけて(^^;それらを片っ端から知っておくのは、損はなさそう。
ただ、
>そのうちの一つがC#であっても、何ら問題は無いと思われ。
C#の実力とか、
Re:結局は、「よりよい教育」か否かが問題 (スコア:2, 興味深い)
同意. 少なくともその言語を作った人は「既存の言語ではだめ」と思って作ったわ
Re:結局は、「よりよい教育」か否かが問題 (スコア:2, 参考になる)
現状でも,情報系の学科・コースでは複数の言語を扱っている所がほとんどなのですが,それらの間の諸概念の関連を(理論的内容もある程度含めて)きちんと扱っている授業は案外少ないようです.その辺を理解していないと,多くの学生さんは結局メジャーとされる言語(例えばCなど)だけわかっていればいいと思ってしまうようです.
Cなどによる初歩的なプログラミングの講義を受講した学生を対象にHaskellやStandard MLを使った講義をしたことがあります.後でまたCのプログラムを書く際,プログラムの見通しがよくなってバグが少なくなったと報告してくれた学生が複数いたのがちょっとうれしかったです.
あと,言語だけでなく仮想機械やミドルウェアのような実行環境もいろいろ経験するといいのでしょうが,大学の講義や演習ではなかなか全てをカバーしきれませんね.教えられる人も限られてきてしまいますし.