パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Michael Meeks氏曰く、OpenOffice.orgプロジェクトは「極めて病んでいる」状態」記事へのコメント

  • 開発の観点からすると、ソースコードの規模の割にメンテナが少ないという印象があります。前にもOpenOffice.org関連のトピックでコメントしたような気がしますが、単純に人手が足りていないということなんだと思います。
    やる気が失せるようだとか、人的リソースを投入する余裕がないとか、いろいろ原因はありそうな気がしますが、とにかくコード規模の割に人が少ないという感じです。

    それから、マーケティング関連のところでワイワイやっている連中と開発者の間に、連携がとれていないというか、何か隔たりを感じます。他のOSSプロジェクトでもそうかもしれませんが、変な奴が幅をきかせはじめると、開発寄りの連中としてはなんとなくやる気がなくなってしまいます。OpenOffice.org内に新しいプロジェクトは次々と立ち上がっていて、何となくOpenOffice.orgコミュニティ全体としては盛り上がっている様に見えなくもないけれど、OpenOffice.orgそのものにはあまり大きな変化や質の向上が見られず、その割に周辺だけが盛り上がっているといった感じでしょうか。

    私もこんな状況をどうにかしたいとは思うのだが、私一人でどうにかできる問題でもないので、NovellのMichael Meeksさんの流れについていくことにしましょう。できるところからコツコツと...
    --
    // Give me chocolates!

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...